【BOSEスピーカー】のおすすめ3選|PC用やポータブルモデルまで | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEデジタル

2019.12.06

【BOSEスピーカー】のおすすめ3選|PC用やポータブルモデルまで

音響にこだわるなら、世界各国で絶大な人気を誇る「BOSEスピーカー」がおすすめです。BOSEスピーカーの魅力、選び方、人気商品を紹介します。お気に入りのBOSEスピーカーを見つけて、より深く音楽を楽しみましょう。

BOSEについて知ろう

「BOSE」という名前は知っていても、どのようなメーカーなのか、また、どのような特徴があるのか知らない人も多いのではないでしょうか。まずは、BOSEについて紹介します。

アメリカと欧州でトップシェア

BOSEは、1964年創業のアメリカの音響機器メーカーです。アメリカの名門校の一つであるマサチューセッツ工科大学(MIT)で、当時、教授をしていたアマー・G・ボーズ博士によって設立されました。歴史的には比較的新しいメーカーですが、優れた技術と音質によって、アメリカと欧州でトップシェアを誇るメーカーです。時代に先駆けて、革命的な独自の技術を次々と開発し、多くの特許を取得しています。

(C)Shutterstock.com

特徴は深みのある重低音

BOSEは、多種多様なラインナップや、洗練されたスタイリッシュなデザインも人気ですが、何と言っても「深みのある重低音」が特徴です。「他のスピーカーとは別次元の重低音が体感できる」と評判で、多くのファンを魅了しています。

BOSEの特筆すべき特徴は、これだけではありません。一般的に、音質は、スピーカーのサイズによって異なると言われています。BOSEのスピーカーでは、小さいサイズでも、大きいサイズと同様に、迫力ある安定した重低音を楽しむことができます。

BOSEスピーカーを選ぶときのポイント

BOSEのスピーカーは多種多様なため、購入する段階になると、どれを選べばよいか迷う人も少なくありません。BOSEのスピーカーを選ぶ際のポイントを知ることで、自分の希望や用途に適したスピーカーを選びやすくなります。

使用する場面に合わせて

どのようなシーンでスピーカーを使用するのかによって、選ぶべきスピーカーは変わります。

例えば、自宅だけでなく、外出先でも音楽を楽しみたい人は、「Bluetoothスピーカー」がおすすめです。Bluetoothスピーカーは、重さが1kg以下とコンパクトで携帯性に優れていることや、スマホと連携させることで、どこでも簡単に音楽を再生できるのが魅力です。

自宅で楽しむためのスピーカーであれば、大音量で迫力あるサウンドを楽しめる「スピーカーシステム」がおすすめです。BOSEならではのさまざまな技術がギュッと詰まっており、高音質なスピーカーがそろっています。設置スペースが限られている場合は、天井や壁に取り付けられるコンパクトサイズも考慮しましょう。

(C)Shutterstock.com

サウンド環境にこだわる

BOSEは、サウンド環境を向上させる、独自の技術を搭載したスピーカーを、数多く販売しています。

例えば、「Direct/Reflecting(ダイレクト/リフレクティング)」対応のスピーカーでは、壁に当たって反響した音響を調整することで、自宅でライブ会場のような臨場感と迫力のある音響を再現できます。

「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」対応のスピーカーでは、迫力ある重低音を楽しめます。音量を上げても音が割れたり、スピーカーが揺れたりしにくい構造なので、豊かな低音域を表現できます。

(C)Shutterstock.com

充電時間や連続再生時間を確認

主に外出先で使用する場合は、「連続再生時間」を確認することも大切です。商品により連続再生時間は大きく異なりますが、一般的には、8時間程度の連続再生が可能だと、さまざまなシーンで快適に使用できます。

充電に掛かる時間も把握しておくと、万が一の時に安心です。充電時間が短いスピーカーであれば、うっかり充電するのを忘れてしまった場合でも、素早く充電できるので便利です。

おすすめのBOSEスピーカー3選

多種多様なBOSEスピーカーの中から、携帯性に優れた物や便利なワイヤレス対応の物、高音質の物など、おすすめの商品を紹介します。

持ち運びしやすいサイズ感「SoundLink Micro Bluetooth speaker」

「SoundLink Micro Bluetooth speaker」は、縦横が約10cm、厚さが3.5cmと超小型で、携帯性も抜群のスピーカーです。外部のみならず内部の回路にもシリコン素材を使用しているため、耐久性と防水性に優れています。

持ち運びに便利なシリコン製のストラップも付いており、何度着脱を繰り返しても緩まない頑丈な設計が魅力です。さらに、約6時間の連続再生が可能で、小型ながらも高音質のサウンドを長時間楽しめます。

商品名:SoundLink Micro Bluetooth speaker

ワイヤレスで360°のサウンドを体感「SOUNDLINK REVOLVE+BLUETOOTH SPEAKER」

「SOUNDLINK REVOLVE+BLUETOOTH SPEAKER」は、特殊なデザインにより360°上質なサウンドが楽しめるスピーカーです。壁の近くに置けば、反射音が広がり、ライブ会場のような臨場感あふれるサウンドも楽しめます。

耐久性や防水性に優れているのはもちろんのこと、持ち運びが簡単な布製のハンドルや、継ぎ目がないスタイリッシュなデザインも魅力です。

商品名:SOUNDLINK REVOLVE+BLUETOOTH SPEAKER

クリアな音質を実現するPCスピーカー「Companion 2 Series III multimedia speaker system」

パソコンで音楽や映画を見ている人におすすめなのが、「Companion 2 Series III multimedia speaker system」です。独自のデジタル信号処理技術により、小音量から大音量まで一貫してクリアなサウンドを再現できます。

左右に二つのスピーカーを取り付けるだけで、映画館やライブ会場のような臨場感や、迫力のある高音質を楽しめます。

商品名:Companion 2 Series III multimedia speaker system

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事