【ソファーベッド】のおすすめは?人気ブランドから6つを厳選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.01.14

【ソファーベッド】のおすすめは?人気ブランドから6つを厳選

ソファーとしてもベッドとしても使えるソファーベッドは、さまざまなメリットがあります。自宅にぴったりのソファーベッドを選ぶポイントを解説するので、選ぶときの参考にしましょう。また、人気ブランドのおすすめも紹介します。

【目次】
ソファーベッドのメリットは?
ソファーベッドの人気ブランド
購入前にはココをチェック
寝心地の良さが魅力のソファーベッド
3万円以下の安いソファーベッド

ソファーベッドのメリットは?

1台あると便利なソファーベッドですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?ベッドとソファーを別々に購入するのではなく、あえてソファーベッドを選ぶメリットを紹介します。

ソファーベッドのメリットは?

(C)Shutterstock.com

1台でマルチな使い方ができる

まずメリットとしてあげられるのは、マルチに使えるという点です。「ソファーとしてもベッドとしても座椅子としても使える」ので、さまざまな活用方法があります。

例えば、昼はソファーとして使い、夜はベッドにして使えば、別々にそろえる必要がありません。その分、部屋を広く使えるので、狭くスペースが限られている場合にもおすすめです。購入するのが1台で済む分、費用がかからないのも大きなメリットです。マルチに使えるアイテムだからこその良さと言えます。

来客用のベッドとしてもおすすめ

リビングにソファーを置いている場合、そこにお客様を寝かせるのは失礼でしょう。しかし、同じ場所に置いてあるのがソファーベッドなら、急な来客時に使ってもらうこともできます。ソファーベッドだと小さなベッドのイメージがあるかもしれませんが、実際にはさまざまなサイズ展開がされています。男性でも広々眠れるダブルベッドになるものもあるのです。

「お客様に使ってもらう用にソファーベッドを備えていれば、専用の布団を用意しておく必要がなくなる」など、普段はソファーとして使えるので、布団のように収納場所を取ることもありません。

ソファーベッドの人気ブランド

さまざまなブランドで展開しているソファーベッドですが、中でも人気のブランドを紹介します。それぞれのブランドの特徴を知り、ぴったりのソファーベッド選びに活かしましょう。

ソファーベッドの人気ブランド

(C)Shutterstock.com

ニトリ

品ぞろえが豊富でリーズナブルな価格が魅力のニトリは、北海道が本社の日本のブランドです。オリジナル家具の企画販売をしていて、高品質なアイテムがそろう魅力があります。

ソファーベッドも、質・価格・デザインの全てで優れたものばかりです。サイズも豊富なので、部屋の広さや使い方に合わせて選べます。カラー展開が豊富なので、インテリアに合わせやすいのも良い点です。

ニトリ公式HP

IKEA

北欧デザインが好きなら、スウェーデン発のIKEAがおすすめです。低価格にも関わらず、良質な素材で作られています。

ソファーベッドでありながら寝心地にこだわっているのも特徴です。ベッドにもなるソファーという簡易なものではなく、ベッドとして充分な機能を備えています。また、ソファーからベッドへ簡単操作で展開できるアイテムがあるのも良い点です。操作がシンプルで簡単に使えれば、毎晩ソファーからベッドにする手間が省け、使いやすくなります。

ベンチソファー・フラットソファー・デイベッドなどがあるので、インテリアや用途に合わせて選びましょう。

IKEA公式HP

モダンデコ

デザイン性の高い家電や家具を販売していることで話題のモダンデコは、おしゃれなアイテムをリーズナブルに購入できます。

取り扱いアイテムは多岐にわたり、テーブル・ベッド・テレビ台などの家具や、冷蔵庫やキッチン用品などの家電、そしてアウトドア用品までも取りそろえています。あらゆるアイテムがあるので、きっと気に入るものがあるでしょう。テイストもさまざまで、モダン・ビンテージ・ナチュラルなど、好みやインテリアに合うおしゃれなアイテムが見つけられます。

ソファーベッドも、もちろんおしゃれなシリーズを展開中です。

モダンデコ公式HP

購入前にはココをチェック

ソファーベッド おすすめ

(C)Shutterstock.com

便利なアイテムであるソファーベッドですが、購入前にはチェックしておくべき項目があります。何も考えずに選ぶと、ライフスタイルに合わなかったり、使い勝手が悪かったり、無駄になる可能性があるので要注意です。

ライフスタイルに適したデザインかどうか

まずチェックするのはデザインです。日中はソファーとして使うため、リビングに置くことが多いソファーベッドは、「インテリアに馴染み好みに合うデザインであることが大切」です。毎日自然と目に入るものだからこそ、気に入るものを選びましょう。好みのデザインであれば、よりリラックスした時間が過ごせます。

ソファーベッドの素材も大切です。ソファーとしてもベッドとしても日々使うなら、水や汚れに強くお手入れしやすいビニールレザーが良いでしょう。洗えるカバーをかけて使うのも、お手入れの手間を省きます。また、ベッドとしてどの程度使うのかも考えて選びましょう。毎日使うなら、寝心地を重視しますし、来客用と考えているなら簡易なもので充分かもしれません。

背もたれ、座面、高さのサイズ

ソファーベッド選びでは、サイズをよく確認して選ぶことも大切です。自宅のスペースに置けるかどうかということはもちろん、寝心地にも影響します。使い勝手を考えるなら、背もたれは2ブロックに分かれているものがおすすめです。かつ、それぞれ自由に角度を調節できるとさらに良いです。

座面のサイズは、夜の就寝時に使うなら「幅90cm以上、長さ180cm以上」がおすすめです。身長+20cmの長さを目安に選びます。昼寝で少し寝転がるのに使う程度なら、幅80cm以上で充分です。大きなソファーベッドは高いままだと圧迫感があります。脚の取り外しができるタイプなら、高さを調節して広々とした空間を演出することも可能です。

寝心地、座り心地の良さ

座って使うことも寝て使うこともあるソファーベッドは、どちらの姿勢でも心地よく使えるものを選びましょう。硬過ぎず柔らか過ぎないもので、好みに合う硬さだと使いやすくなります。ソファーとして座るだけでなく、ベッドとして寝転がったときの使用感も確認できるとベストです。

ソファーベッドの中のポケットコイルの数やスプリングが硬さを左右するので、中身に注目して選びます。寝心地や座り心地を考えるなら、ソファーベッド表面の素材もポイントになります。肌ざわりの良さはファブリックの方がビニールレザーより評判です。

寝心地の良さが魅力のソファーベッド

ソファーベッドを毎日のようにベッドとして使うなら、寝心地重視で選ぶのがおすすめです。お手入れのしやすさや、広々とした寝心地、多機能で便利なタイプなど、人気のアイテムを紹介します。

ソファーベッド おすすめ

(C)Shutterstock.com

お手入れしやすい合成皮革
ニトリ「ソファベッド Nシールド ノアーク IV」

お手入れのしやすさが魅力のニトリ「ソファベッド Nシールド ノアーク IV」は、水拭きで簡単に汚れを落とせます。そのため、毎日の使用で汚れたときにも、すぐにきれいにできるんです。ひっかき傷に強い合成皮革を使用しているため、耐久性が良いのも魅力です。

座面にある取っ手を引っ張るだけで簡単にベッドにできるので、手軽にベッドとして使えるのも良い点です。セミダブル相当の広さのあるベッドなので、余裕を持って横になれます。

商品名:ソファベッド Nシールド ノアーク IV

広々としたベッドに早変わり
IKEA「ホルムスンド コーナーソファベッド」

ソファーベッドでも広々と眠りたいなら、IKEA「ホルムスンド コーナーソファベッド」がぴったりです。ベッドにすると幅140cm、長さ204cmと、一般的なダブルベッドと同じくらいの広さになります。これだけの広さがあれば、ソファーベッドでも窮屈にならずに眠れるでしょう。

洗濯機で洗えるカバーが付いているので、汚れてもすぐに洗えて便利です。生地密度が高く耐久性に優れたカバーは、独特な質感で手触りが良いのも特徴です。

商品名:ホルムスンド コーナーソファベッド

省スペースに役立つ収納付き
モダンデコ「2人掛けベンチソファ PANACEA」

モダンデコ「2人掛けベンチソファ PANACEA」は、背もたれを倒すだけでシングルベッドになるソファーベッドです。単にソファーとしてもベッドとしても使えるというだけでなく、収納スペースがあるのがポイントと言えます。室内に散らばりがちなものをまとめてしまえるので、部屋全体をすっきりさせられます。ひじ掛けをヘッドボードとして使ったり、スツールの位置を変えたりして、好みの使い方ができます。

商品名:2人掛けベンチソファ PANACEA

3万円以下の安いソファーベッド

ソファーベッドは決して安いものではありませんが、探すと高品質で比較的安く購入できるものもあります。3万円以下で買えるものの中で、特におすすめのアイテムを紹介します。

(C)Shutterstock.com

角度を調整できるリクライニング式
ニトリ「ソファベッド マークスAM GY」

ニトリ「ソファベッド マークスAM GY」は、3段階で調節できる背もたれと、6段階で調節できるひじ掛けをリクライニングするだけでソファーからベッドにできます。背もたれとひじ掛けはそれぞれ別々にリクライニングを調節できるので、ベストの姿勢になるように角度をつけることも可能です。

耐久性が高くへたりにくいS字スプリングを使っているのもポイントと言えます。程良い跳ね返りで、座るのも眠るのも快適です。

商品名:ソファベッド マークスAM GY

シンプルでコスパ抜群 IKEA「バルカルプ ソファベッド クニーサ ブラック」

インテリアに合わせやすく使い勝手の良いシンプルなソファーベッドを探しているなら、IKEA「バルカルプ ソファベッド クニーサ ブラック」がぴったりです。収納やひじ掛けは付いていませんが、できるだけシンプルにすることで、価格も必要最低限に抑えられています。低予算でも購入しやすいのがメリットです。

シンプルな作りなので、ベッドにするときも簡単にできます。背もたれをリクライニングして平らにすればすぐに準備完了です。そのため、毎日ベッドとして使いたい場合にもおすすめです。

商品名:バルカルプ ソファベッド クニーサ ブラック

3WAYのローソファ
モダンデコ「ローソファ rocot」

ゆったりとくつろげるモダンデコ「ローソファ rocot」は、圧迫感のないローソファー・広々としたカウチソファー・ふかふかのベッドと、3通りの使い方ができるのが魅力です。それぞれの用途に展開するのも簡単です。カウチソファーにするのは、座面を広げるだけでできます。ベッドにするには、カウチソファーの状態から背もたれのリクライニングを倒してフラットにするだけです。

広々サイズのソファーベッドですが、収納用ギアを使ってコンパクトにまとめることもできます。使わないときにしまっておき、違う部屋に移動するときに便利です。

商品名:ローソファ rocot

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事