【電動歯ブラシ】おすすめ10モデル|磨き方3タイプ別に完全解説 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美人の秘密

2019.12.03

【電動歯ブラシ】おすすめ10モデル|磨き方3タイプ別に完全解説

短時間でツルツルの歯になる電動歯ブラシですが、さまざまな種類があり、一本を選ぼうとすると迷ってしまうかもしれません。ブラシの形状や振動の方向などの違いをチェックして、長く使っていけるお気に入りの一本を見つけましょう。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシを使う利点は、わずか2〜3分ほどでツルツルの歯に仕上がることです。きれいに磨くために長い時間をかけて磨く必要がありません。毎日の簡単なケアで自然な白い歯を維持するために、まずは電動歯ブラシの3タイプを見ておきましょう。

電動歯ブラシ3タイプの特徴

ベーシックな電動歯ブラシは、ブラシが振動したり回転したりして、手磨きよりきれいに歯や歯間が磨けるタイプです。比較的安価なものが多く、手軽に洗浄力を高めたい人におすすめできます。

ほかのタイプは、「音波歯ブラシ」と「超音波歯ブラシ」の2種類です。音波歯ブラシは、ブラシが毎秒数万回という高速振動をすることで音波を発します。ブラシの洗浄力だけでなく、音波によって生まれた高速水流で歯間を強力に洗浄することが可能です。

超音波歯ブラシでは、歯ブラシのヘッドの超音波圧電素子から、音波よりも振動数の多い超音波を発します。ブラシ自体は高速振動せず、やさしくブラッシングすることが可能です。

超音波は歯垢を除去するだけでなく、歯垢の付着力を弱めます。比較的高価ですが、洗浄力という点ではおすすめです。

(C)Shutterstock.com

電動歯ブラシの選び方

電動歯ブラシには、ブラシが回転するものもあれば横方向や縦方向に振動するものもあります。電動歯ブラシを選ぶ際のチェックポイントとして、ブラシの違いや電源にも注目しましょう。

回転式?振動式?電源もチェック

回転式の電動歯ブラシは、歯を包み込むようにしてまんべんなく磨き上げます。このタイプは歯を一本一本磨くことを前提としているため、歯磨きの時間短縮になりにくいという点がデメリットです。

振動式ではブラシをそっと歯に当てて動かしていくだけで、2〜3分という短時間で全体をツルツルに磨けます。ただし、回転式より歯茎に当たっている感覚が弱いため、磨きすぎで歯肉にダメージを与えやすいことに注意しましょう。

電源は充電式が多いです。「無接点充電」を行うものが多く、歯ブラシ自体に接続コネクタはありません。防水性があり、1度の充電で数日間充電不要のタイプもあります。

乾電池式もありますが、漏電のリスクを考えるとバッテリーの保ちがよい充電式を選ぶのがベターです。

形状や大きさも配慮必要

電動歯ブラシで歯磨きするときには、ブラシを細かく動かす必要はありません。ブラシを磨きたい部分にしっかり当てていけば、自然にツルツルの歯に仕上がります。

ここで、女性の手で掴みやすいグリップ感が得られるかどうかが重要です。電動歯ブラシの大きさや重さにも注目しましょう。

持ち方は手のひらでぎゅっと握るパームグリップ、指先で支えるペングリップの2種類です。重いものはパームグリップが安定します。どちらの持ち方が自分に合っているかも加味しましょう。

電動歯ブラシに慣れないうちは、ヘッドが小さいものを選ぶのがベターです。さまざまな磨き方ができる、交換用ブラシの充実したモデルを選ぶのもよいでしょう。

(C)Shutterstock.com

定番の電動式歯ブラシ3選プラス1

ここまでは、電動歯ブラシのさまざまな違いについて紹介しました。実際に1本を選ぶなら、まずは定番の商品からチェックしていきましょう。大人向けの3本と子ども向けの1本を紹介します。

ブラウン「オーラルB PRO2000」

ブラウンの「オーラルB PRO2000」は、上下運動と左右反転運動を組み合わせた丸型ヘッドの電動歯ブラシです。

歯垢を浮かして掻き出すという動きをするため、歯の一本一本を丁寧に磨きたい人におすすめといえます。付属の「やわらか極細毛ブラシ」は約0.01mmという極細毛で、歯のすきまに残った歯垢をやさしく落とすのに便利です。

ブラシ圧が強いと自動的に上下運動をストップして、振動がソフトなモードに切り替えるという機能もあり、歯肉にやさしい歯磨きを求める人にもうれしい仕様になっています。

商品名 : ブラウン オーラルB PRO2000

クールシャ「電動歯ブラシ CS-0001WH」

クールシャの「電動歯ブラシ CS-0001WH」は、3方向から一気に歯を磨き上げる電動歯ブラシです。一見すると不思議な形状のヘッドですが、歯に軽く当てるとブラシが歯を挟むように広がります。

歯の表、裏、頭が同時に磨けて、そのまま歯列に沿ってスライドさせていくだけで全体の歯磨きができます。かなり時短になる電動歯ブラシであり、歯磨きに時間をかけたくない人におすすめです。

商品名 : クールシャ 電動歯ブラシ CS-0001WH

フェアリーウィル「電動歯ブラシ FW-507」

フェアリーウィルの「電動歯ブラシ FW-507」は毎分約4万回の振動で、シンプルに高い洗浄力が得られる振動型の歯ブラシです。

ブラッシングモードは5種類から選ぶことができ、振動を調整してヤニ・黄ばみを落としたりやさしく磨いたりという使い分けが可能です。

安価な電動歯ブラシでは、電源スイッチを切り忘れるとそのまま充電切れになることがありますが、こちらの商品は2分間で自動的に電源オフになるところもうれしいポイントといえます。

気をつけたいのは、本体が大きいところと、無接点充電ではなく充電ポートがある点です。持ちやすさをイメージして、水没にも注意しましょう。

商品名 : フェアリーウィル 電動歯ブラシ FW-507

ブラウン「すみずみクリーンキッズ」

こちらはブラウンの「オーラルBシリーズ」の子ども向けバージョンです。やわらかい極細毛の丸型ブラシで、子どもの歯茎にやさしく、すみずみまできれいにブラッシングできます。

面白いのは、専用のウェブコンテンツと連動している点です。「ポケモンブラッシングマスター」をプレイして歯磨きすると、ポケモンをゲットできます。

子どもに歯磨きの習慣をつけさせる、という意味で、モチベーションアップに効果的な歯ブラシといえるでしょう。

商品名 : ブラウン すみずみクリーンキッズ

音波歯ブラシなら安定の3選

定番の商品の次に、音波歯ブラシのおすすめ商品を3つ紹介します。音波水流による高い洗浄力を求めるなら、こちらのタイプがおすすめです。

オムロン「音波式電動歯ブラシ HT-B302」

オムロンの「音波式電動歯ブラシ HT-B302」は、音波式で気になる歯間のブラッシングまでカバーできる商品です。

縦運動と横運動を組み合わせた振動で、歯の表面を磨きながら歯間の歯垢を掻き出します。ボディサイズはコンパクトで、ペングリップでも疲れにくい仕様です。

無接点充電であるため本体に充電ポートはなく、水洗いをして清潔に保てます。洗浄力があり使いやすく、かつ安いというおすすめ商品です。

商品名 : オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B302

パナソニック「ドルツ EW-DL23」

パナソニックの「ドルツ EW-DL23」は、洗浄力の高いブラシとパワー制御に強みがある音波式の電動歯ブラシです。

ブラシの先端には細さ約0.02mmの極細毛が3mm飛び出しており、歯周ポケットに必要以上に入り込まない適度なブラッシングができます。

一定のブラシ圧がかかるまでは、充電残量にかかわらず同じパワーを維持して、パワーを抑えるのは必要以上に強いブラシ圧になったときだけです。

専用の収納ケースにブラシも本体も格納でき、清潔に保ちやすいこともポイントです。

商品名 : パナソニック ドルツ EW-DL23

フィリップス「ソニッケアー イージークリーン HX6554/07」

フィリップスの「ソニッケアー イージークリーン」は、日本の歯科医師・歯科衛生士の使用率が11年連続No.1というソニッケアーシリーズの廉価版です。

ボタンはひとつで、使い始めから徐々にパワーを上げていくという初心者向けの仕様となっています。振動数は上位機種と比べて遜色なく、歯科専門家とともに開発されたブラシは洗浄力も抜群です。

ヘッドは刺激が弱い「センシティブスタンダード」になっており、磨きすぎで歯肉を痛めにくいこともうれしいポイントといえるでしょう。

商品名 : フィリップス ソニッケアー イージークリーン HX6554/07

超音波歯ブラシ、迷ったらこの3選

音波歯ブラシのおすすめ商品を見てきたところで、最後に超音波歯ブラシのおすすめ商品を3本紹介します。音波歯ブラシよりも高い歯垢除去能力を求めるなら、こちらのタイプがおすすめです。

伊藤超短波株式会社「リクリーン AU-300P」

伊藤超短波株式会社の「リクリーン AU-300P」は、音波式と超音波式を組み合わせて使える電動歯ブラシです。

「超音波+音波」か「超音波のみ」のモードを切り替えることができ、振動をほぼ感じずに高い洗浄力が得られます。

歯茎専用のマッサージヘッドも付属しているため、超音波で歯茎のケアができることも見逃せないポイントです。

商品名 : 伊藤超短波株式会社 リクリーン AU-300P

フィリップス「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9393/46」

フィリップスの「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーン エディション」は、前出のイージークリーンの上位モデルです。

5段階のモードがあり、歯磨きだけでなく、歯を自然な白さにする、歯茎のクリーニングなどの使い分けができます。

舌磨き専用のブラシヘッドも付属しており、口腔内をトータルでケアできます。洗浄力は歯科医師・歯科衛生士の折り紙付きというところも魅力です。

商品名 : フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9393/46

朝日医理科株式会社「スマイルエックス AU-300D」

朝日医理科株式会社の「スマイルエックス AU-300D」は、前出のリクリーンAU-300Pと基本構造が共通しています。スマイルエックスのOEM版がリクリーンという位置付けで、カラーリングの違いなどを除いてほぼ同じ仕様です。

どちらを選んでも、「超音波+音波」で洗浄力の高いブラッシングができます。色や価格の差などで好みのほうを選ぶとよいでしょう。

商品名 : 朝日医理科株式会社 スマイルエックス AU-300D

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事