Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.12.04

5分で下ごしらえ!和田明日香さん直伝「超簡単プルコギレシピ」

 

大人気食育インストラクター和田明日香さんが直伝するおうちごはんのレシピ、今回は香りしょうゆだれが決め手の「プルコギ」をご紹介します!

Tags:

未来の自分のためにひと手間を

食育インストラクターとして活躍するかたわら、プライベートでは子育てに日々奮闘し、『Domani』でモデルを務めている和田明日香さん。結婚前は料理が苦手だったという和田さんがたどり着いたのは、5分の時間を見つけて、未来の自分のためにひと手間すませておくというやり方。朝仕込んでほったらか(朝~夕方6時間程度が目安)しておけば、あとは夜に火を通すだけなので、毎日忙しいワーママにとってはありがたい時短レシピ!今回は和田さん流の簡単プルコギレシピをご紹介します。

いつもの野菜炒めが、このたれひとつでグレードアップ。

プルコギ

材料(2人分)
牛バラ薄切り肉…200g
香りしょうゆだれ…大さじ4(レシピはこちら
えのき(半分に切り、ほぐす)…40g
玉ネギ(薄切り)…1/4個(50g)
にんじん(短冊切り)…5cm(40g)
ニラ(5cm長さ)…1/4束(30g)
追加の香りしょうゆだれ…大さじ1
ごま油…大さじ1
いりごま…適量

<作りかた>
1. 保存袋に牛肉と香りしょうゆだれを入れてモミモミ。
2. 野菜を加えて、追加の香りしょうゆだれを上からかけてなじませて、密封しておく。
(ほったらかす)
3. フライパンにごま油を熱し、2を手早く炒める。いりごまをふる。

<POINT>
ひと手間にはなるけど、ニラだけ後から加えて時間差をつけて炒めると、シャキシャキ食感をキープできます。

和田明日香さんのエッセイは、12月4日に発売!ワーママも見習いたい和田さんの料理の知恵がぎゅっとつまった1冊なので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね。

画像ALT
和田明日香のほったらかしレシピ

人気の食育インストラクター和田明日香の簡単便利な最新レシピ集。
料理の最初に「たれでもむ」などシンプルな工程を行うだけ。 後は、短時間で完成するおいしい料理を紹介。 おいしくなる秘訣はほっとくこと。 日々忙しい子育て世代や単身者など だれでも簡単に失敗なしでできるレシピがズラリ。
タツミムック刊 1,100円(+税)

食育インストラクター

和田明日香

わだ・あすか/1987年4月17日、東京都生まれ。三児の母。義母・平野レミ氏のもと修業を重ね、食育インストラクターとして活躍中。2018年ベストマザー賞受賞。著書に『子どもは相棒 悩まない子育て』(ぴあ)。公式HPはこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!