【コーヒーメーカー】の人気モデル8選|デロンギ・メリタ・ネスレから紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.01.13

【コーヒーメーカー】の人気モデル8選|デロンギ・メリタ・ネスレから紹介

コーヒーメーカーにはさまざまなタイプの製品があります。たくさんのタイプから選ぶポイントや、メーカーごとのおすすめ機種を紹介するので、参考にしましょう。あなたのライフスタイルに合ったものを選ぶことで、充実したコーヒータイムが過ごせます。

【目次】
コーヒーメーカー選びのポイント
デロンギのおすすめコーヒーメーカー
メリタのおすすめコーヒーメーカー
ネスレのおすすめコーヒーメーカー

コーヒーメーカー選びのポイント

(C)Shutterstock.com

せっかくコーヒーメーカーを買っても、適当に人気の機種を選んでいると、必要な機能が備わっていなくて、不便に感じることがあります。紹介するポイントを押さえて、ぴったりのものを選ぶことが大切です。

使用する人数に合わせる

コーヒーメーカーと言っても、サイズはさまざまです。ドリップ式の場合、定番は4~5杯一気に作るタイプですが、大きいものだと10杯以上作れるものもあります。カプセル式は1杯ずつ、エスプレッソマシンは1~2杯ずつ淹れるものがほとんどです。

普段コーヒーを飲むのが1人なら、1杯淹れられるコーヒーメーカーがあれば充分かもしれません。ただし、頻繁に友達や親戚が遊びにくるなら、大きめサイズの方が来客時に便利です。逆に、1~2杯あれば足りることが多い場合、10杯淹れられるような機種を購入すると、明らかに作り過ぎています。過不足なくできるだけぴったり飲み切れる量のコーヒーメーカーを選びましょう。

保温性や付加機能を確認

いつでもおいしいコーヒーを飲みたいなら、保温性や付加機能にも注目しましょう。

保温性の高い魔法瓶構造のステンレス製容器にドリップされるタイプや、ヒーターで保温するタイプなら、常に温かいコーヒーが飲めます。

おいしさを追求するなら、「蒸らし機能」「湯温の調整機能」があるかにも注目しましょう。コーヒー豆はじっくり蒸らされることで旨味を余すことなく抽出できますし、豆の煎り方によって最適な湯温が違います。ちょっとした違いが味わいを大きく左右するので、付加機能にどのようなものがあるかも欠かさずチェックします。

メンテナンスが簡単かどうか

口にする飲み物を作るコーヒーメーカーは、常に清潔に使えることが大切です。そのため、お手入れが大変だと、使用後の手間を考えてしまい使わなくなってしまうこともあります。購入するときには、メンテナンスのしやすさをチェックしましょう。

「タンクを外して洗える」「サーバーが広口ですみずみまで洗いやすい」「付属品は全て分解して水洗いが可能」「シンプルな構造」などを満たしていれば、日ごろのお手入れに悩まされることはないはずです。

汚れにくい仕組みになっていることも大切です。例えば、ドリップストッパー機能があれば、しずく漏れの汚れを予防できます。また、故障したときにスペアパーツの取り寄せをしたり、サポートを受けたりできるかも確認しておきましょう。

デロンギのおすすめコーヒーメーカー

イタリアが本拠地の電気機器メーカーであるデロンギは、キッチン家電で有名です。中でもコーヒーメーカーは、最高級の抽出技術を採用していることで知られています。

ドリップからエスプレッソまで、飲み方で選べる機種がさまざまあるのも特徴です。また、インテリア性の高いおしゃれな見た目も人気の理由と言えます。

この投稿をInstagramで見る

De’Longhi Japan(@delonghi_japan)がシェアした投稿

本格ハンドドリップの風合い
「ドリップコーヒーメーカー ICM14011J」

最大5杯まで淹れることが可能なコンパクトなコーヒーメーカー「ドリップコーヒーメーカー ICM14011J」は、コンパクトな見た目と違う本格派です。

アロマボタンを押すだけで、プロがいれるハンドドリップのように、蒸らしながらじっくりコーヒーを抽出できます。そのため、コーヒーの持つ香りや旨味を最大限に引き出せます。ペーパーレスフィルターを使えば、コーヒー豆の持つ油分まで楽しめます。いつもより新鮮でよい豆を手に入れたら、ペーパーレスフィルターで淹れるのがおすすめです。

商品名:ドリップコーヒーメーカー ICM14011J

スタンダードモデル
「エスプレッソ・カプチーノメーカー EC152J」

デロンギのあるイタリアのコーヒーといえば、エスプレッソですね。そんな本格エスプレッソを家庭で楽しめるのが、「エスプレッソ・カプチーノメーカー EC152J」です。

家庭用のスタンダードモデルでありながら、抽出タイプは業務用マシンと同様のポンプ抽出タイプなのも魅力です。抽出に適した9気圧で、おいしいエスプレッソができます。スチームでミルクを泡立てるフォームミルクも作れます。家庭でバリスタの技にチャレンジできるコーヒーメーカーです。

商品名:エスプレッソ・カプチーノメーカー EC152J

全自動コーヒーメーカー
「マグニフィカ」

全自動コーヒーメーカー 「マグニフィカ」は、豆の軽量から洗浄まで、全て自動でコーヒーメーカーがやってくれるという特徴があります。やることは、ボタンを押すこととコーヒーを飲むことだけです。

いつでも挽きたての豆で淹れた新鮮なコーヒーを楽しめます。豆は低速回転で摩擦熱が出ないように挽いているので、アロマも充分感じられる仕上がりです。

商品名:マグニフィカ

メリタのおすすめコーヒーメーカー

ドイツで創業したメリタは、世界で初めてペーパードリップシステムを開発したメーカーです。

コーヒーメーカーは、分かりやすい展開がされているのがポイントです。5杯までと10杯まで抽出できる機種があるので、必要な量に合わせてどちらかを選びましょう。

メリタ公式HP

コンパクトなドリップ式
「エズ SKG56」

メリタ式の一つ穴抽出でドリップコーヒーがいれられる「エズ SKG56」は、コンパクトでシンプルな作りが特徴です。高温抽出で豆の個性を活かしたコーヒーを楽しめます。

2~5杯のコーヒーを1度に淹れられるので、家族みんなで過ごすコーヒータイムにもってこいのコーヒーメーカーです。

商品名:エズ SKG56

マイルドからストロングまで
「ルック デラックスII MKM-9110」

どんな味わいのコーヒーが飲みたいかは、日によって違います。「ルック デラックスII MKM-9110」は、すっきりしたマイルドからコクがあるストロングまで、その日の気分に合わせて簡単に調節可能です。

本格派の味わいはもちろん、機能性も充分備わっています。電源はオートオフ機能があるので約2時間後に自動で消え、内部フィルターは取り外して洗えるのでお手入れラクチンです。

商品名:ルック デラックスII MKM-9110

ステンレス製保温ポットで温度を保つ
「イージートップサーモ LKT-1001」

1日中いつでもおいしいコーヒーを飲みたい人にぴったりなのが、ステンレス製真空二重構造の保温ポットが付属している「イージートップサーモ LKT-1001」です。

ヒーターで保温するタイプと違い、コーヒーが煮詰まりません。最大で10杯抽出できるので、朝起きたら1日分のコーヒーを淹れておいてもよいですね。広口タイプの保温ポットなので、氷を入れれば簡単にアイスコーヒーもできます。

商品名:イージートップサーモ LKT-1001

ネスレのおすすめコーヒーメーカー

ネスレのコーヒーメーカーは、専用カートリッジ専用カプセルを使ってコーヒーをいれるのが特徴です。機種によって抽出するコーヒーの種類が違うので、好みに合ったコーヒーが作れるものを選びましょう。

【TVCM】2019年「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオ」(30秒版)

エスプレッソもカプチーノも楽しめる
「ラティシマ・ワン シルキーホワイト」

専用カプセルをセットしてボタンを押せば、それだけで好みのコーヒーが飲めます。メニューは多彩で、エスプレッソからミルクたっぷりのカプチーノまで楽しめるのが魅力です。

通常のエスプレッソマシンだと作るのに技術が必要なフォームミルクも、簡単に自動で作れます。誰でもふわふわのミルクたっぷりのメニューが楽しめます。また、洗練されたデザインはインテリア性もあるため、どんな部屋に置いても邪魔になりません。

商品名:ラティシマ・ワン シルキーホワイト

スタイリッシュなカプセル式マシン
「ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ」

「ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ」は、洗練されたデザインが印象的なカプセル式コーヒーメーカーです。カプセルの種類が豊富で、コーヒーはもちろん、ティーラテ抹茶ラテまで、さまざまなドリンクが楽しめます。コーヒーは好きだけど、他のドリンクも楽しみたいという人にぴったりです。

ミルクの入ったメニューが豊富ですが、牛乳を用意する必要がないのも嬉しいポイントと言えます。カプセルと水のみで作れるので、飲みたいと思ったときにすぐに作れます。

商品名:ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオアイ

あわせて読みたい
▶︎おすすめの【コーヒーミル】9選|初心者から本格派まで納得のアイテム

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事