【キッチンインテリアのアイデア集】おしゃれな空間にするコツは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.01.22

【キッチンインテリアのアイデア集】おしゃれな空間にするコツは?

キッチンをおしゃれな空間に模様替えすれば、毎日の料理や団らんがより楽しくなります。インテリアにこだわることで、快適に過ごせるキッチンに様変わりさせることが可能です。自分や家族のために、おしゃれなキッチンを考えてみましょう。

【目次】
キッチンインテリアを変えておしゃれに
温もりのあるナチュラルテイスト
海外テイストのインテリア
シンプルモダンのインテリア

キッチンインテリアを変えておしゃれに

キッチンは、家族の生活を支える大事な場所であるとともに、多くの時間を過ごす場所でもあります。食事を作るだけでなく、一家団らんのスペースになっている家庭も多いのではないでしょうか。

キッチン インテリア おしゃれ

楽しい時間を過ごせる素敵なキッチンを作り出すために、まずは理想とするキッチンを大まかにイメージしてみることが大事です。

あなたの理想のキッチンは?

行きつけのレストランやテレビで紹介されたカフェなど、こんな空間で過ごしてみたいと思うような場面があれば思い浮かべてみましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

どこから手をつければよいのか、どんなテイストにすればよいのか分からないという場合は、以下に紹介するインテリアを参考にしてみてください。おすすめのテイストごとに分かれているので、気になるジャンルからチェックしてみましょう。

温もりのあるナチュラルテイスト

優しい印象を与えるカラーのインテリアをそろえれば、温もりのある癒しの空間を作れます。ナチュラルな雰囲気のキッチンにチャレンジしてみましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

木や籐の小物を取り入れて

白や木目調をベースとしたカラーに統一することで、キッチン全体が明るくなり、すっきりとした清潔感のある印象になります。木や籐のナチュラルな小物をところどころに配置すれば、素材が持つ暖かな雰囲気により、その場にいる人の心を癒す空間にしてくれます。

キッチン インテリア おしゃれ

アクセントを入れる場合は、キッチンマットを敷くだけでもさりげない違いが生み出せます。気分や季節によって好みのテイストに合ったマットに交換するなど、イメージチェンジも気軽にできます。

キッチン インテリア おしゃれ

ところどころにグリーンを配置

ナチュラルな空間には、グリーンが必須アイテムです。植物をアクセントにインテリアコーデをすれば、より自然でおしゃれな空間に仕上がります。

キッチン インテリア おしゃれ
室内でも育てやすいユーカリパキラなどは要チェックの植物です。実用性を重視したいなら、バジルやローズマリーなど料理に使えるハーブもおすすめです。

キッチン インテリア おしゃれ

本物にこだわらなくても大丈夫です。フェイクグリーンなら風通りや日当りを気にする必要がなく、キッチンのような場所にも気軽に飾れます。植物の緑色があるだけで、家事が忙しい時にもリラックスできます。スペースがない場合は、天井から吊るすのもおすすめです。

100均で買える黒板でカフェ風に

可愛らしい絵や文字を書いた黒板ディスプレイをキッチンに取り入れることで、カフェ風のおしゃれな雰囲気に仕上がります。壁紙とは違い、その日の気分によって文字や絵柄を変え、いろいろな表情が楽しめるのも魅力的です。

キッチン インテリア おしゃれ

100円ショップに行けば、黒板シートや黒板塗料など、手軽にチョークアートを楽しめるさまざまな種類の黒板系アイテムが入手できます。同じく100均で買えるカフェ風の転写シールステッカーを黒板シートに貼り付けたり、木製フレームで看板風に仕上げたりと、遊び心満載のキッチンインテリアが楽しめます。

アンティーク食器をそろえよう

白や木目調と相性抜群のアンティーク食器をそろえれば、ノスタルジックな雰囲気を醸し出すレトロ風キッチンができあがります。どことなく懐かしい空間に気持ちが癒され、落ち着いて料理をしたり食事を楽しんだりできます。和洋どちらのレトロも好みなら、両方組み合わせても。

キッチン インテリア おしゃれ

古民家の雰囲気を再現したキッチンインテリアも高い人気があります。あまり古臭くならないよう、和風レトロな家具とアイテムを上手に組み合わせることがポイントです。

カウンターと家具は塗装で雰囲気を演出し、カラーも木目・グレー・黒系に統一するなど、細部に渡り徹底したこだわりで作りこめば、別世界にいるような空間が広がります。

海外テイストのインテリア

海外では、まるでキャンバスに絵を描くようなコーディネートで、インテリアが楽しまれています。雑誌から抜け出してきたかのような、個性あふれるキッチンを目指してみましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

爽やかなブルーを取り入れて西海岸風に

海辺にある家の洗練された空間を連想させる西海岸インテリアは、海やアウトドアが好きな人から高い人気を集めているスタイルです。どこのキッチンにもありがちな白とブラウンは、それぞれ砂浜と木の色として残しつつ、海や空を連想させるブルーを差し色にすれば、一気に西海岸の雰囲気が生まれます。

ブルーのマグカップやランチョンマット、ブルーのラベルが貼られた海外製のビール瓶など、小物を使って爽やかなブルーを取り入れることを意識してみましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

スターフィッシュの置き物や瓶詰めのシェル、実際に海で撮影した写真やサーフボードなどをところどころに配置すれば、海辺のリラックスした雰囲気がさらにアップします。

壁にタイルを使うとおしゃれ

海外のキッチンインテリアでは、発想豊かで素敵なタイル使いをしているケースが多く見られます。タイルは汚れや水に強く、見た目だけでなく機能的にも優れた素材の一つです。

空間をぐるっと取り囲む一面タイルにするなら、白の正方形柄や薄いブルーグレーのレンガ調を使えば、より柔らかで優しい印象を与えてくれます。

キッチン インテリア おしゃれ

ウォールラックなどと組み合わせて、水回りでの部分使いもおすすめです。コンロの壁側にレンガタイルを、シンクの壁側には模様付きのタイルを貼れば、機能性もカバーしてくれます。

部分使いのタイルでは、アクセントカラーとして自分の好きな色や鮮やかな色を使うと、より存在感が増します。

ウォールラックで見せる収納

多くの海外キッチンでは、生活感のあるものは見えない場所に収納され、おしゃれな食器や小物入れなどがコレクションのようにウォールラックに並べられています。

ウォールラックは、インテリアを簡単におしゃれにできるアイテムの一つです。すぐに物が取れる便利な収納場所ではありますが、インテリアを意識するなら置く物にもこだわりましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

スプーンやフォークなどは、見栄えの良いものだけをチョイスし、調味料やオイルなどよく使うものは、同じサイズのおしゃれな瓶に詰め替えて保存するのがおすすめです。

より海外テイストにこだわるなら、中身の見えないキャニスターも使えます。キッチンの色味とマッチしたカラーを選びましょう。

シンプルモダンのインテリア

洗練された無駄のない空間は、昔から高い人気を誇るインテリアのスタイルです。意外と難しいシンプルモダンなコーディネートのアイデアを紹介します。

キッチン インテリア おしゃれ

調理家電もモノトーンで統一

白黒で統一されたモノトーンインテリアは、代表的なシンプルモダンのコーディネートです。清潔感が大事なキッチンには、白を基調とした色がピッタリです。白の収納ラックを使い、調理家具やキッチンアイテムも白やシルバーで統一しましょう。

戸棚の扉や冷蔵庫を黒にするなど、要所に黒を織り込めば、引き締まった空間となり大人っぽいおしゃれなモノトーンキッチンにできます。さらに、ブルーやパープルなど落ち着いた色差し色として使うことで、ワンポイントとなりメリハリがつくでしょう。

ひねりのある照明をアクセントに

シンプルなインテリアは、配色やレイアウトが単調になりやすいデメリットがあります。アクセントがほしい場合は、一風変わった照明を取り入れるのもおすすめです。

長めに伸びる壁付けのアームランプや、コードで吊るすタイプのペンダントライトなどは、おしゃれなアクセントとして使えるほか、メインの照明にもなります。

キッチン インテリア おしゃれ

照明を選ぶ際は、空間のベースカラーにもたらす影響を考えることも大切です。昼間の太陽に近い昼白色の光なら、シャープさやクールさをより強調してくれます。

見せない収納でシンプルな風景に

シンプルモダンなキッチンは、物が少ない状態が大前提であると言えます。まずは余計な物をできるだけ片付けましょう。

キッチン インテリア おしゃれ

オープンスペースはカゴなどを使って小物を収納し、どうしても煩雑になってしまうような部分は、カーテンで隠してしまうのも一つの手です。収納棚もなるべく直線的に見えるような配置にすれば、すっきり整った印象と清潔感を与えてくれます。

イラスト・写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事