元バリスタが辛口で選ぶ!2019年スタバまた飲みたいドリンクBEST5【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEグルメ

2019.12.29

元バリスタが辛口で選ぶ!2019年スタバまた飲みたいドリンクBEST5【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」】

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ総集編です。今回は2019年に飲んだドリンク美味しかったものベスト5の発表よ。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

「バリスタが辛口で選ぶ!スタバ ドリンクベスト5 2019」大発表

さようなら2019!こんにちは2020!

2019年もいっぱいスタバってきたんだけど、2020年もさらにスタバっていくつもりで頑張るわよ。

と、その前に!【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」】2019年美味しかったドリンクベスト5を発表するわよ!

第5位「アメリカ限定のかぼちゃドリンク」

今では定番になりつつあるのコールドブリューにパンプキンスパイスを加えたふわふわのフォームミルクをのせた「パンプキンクリームコールドブリュー」。通常のホイップクリームより柔らかくて、カロリー抑えめなフォームミルクって、私大好きで、このドリンクには、ほんのりオレンジ色で、しっかりとかぼちゃの味が感じられるフォームミルクがのっていて、想像以上に美味しくて、これだけでも食べたいくらい。あぁ、今からでももう1回飲みたいわ。

第4位「帰ってきた大人なアイツ」

2018年に限定登場した際にはほぼ毎日飲んでしまったのが「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」。

美味しさの決め手は抽出にこだわったエスプレッソ。通常の3/4の液量で抽出し、エスプレッソの旨味をぎゅっと凝縮。ブラウンシュガーをエスプレッソで溶かすことで、一口目は本格的なエスプレッソのような味わいに。そのエスプレッソの上に注がれる後味スッキリのクリームがエスプレッソと混ざり合うことで、本当のアフォガートのような甘さとほろ苦さが!

第3位「このために韓国にいってもいい1杯」

先日訪れた韓国での衝撃な出会いは「HOLIDAY WHITE VIN CHAUD ホリデーホワイトヴァンショー」だったの。いわば、スタバ流サングリア。大胆にもカットされたりんごが2つにオレンジスライス、ローズマリーに、シナモンスティックが入っていて、とっても飲みやすいドリンク。

リンゴジュースのようなすっきりとした白ワインのようなドリンクにシナモンやローズマリーの香りがアクセントになっていて超絶フルーティーで、一気飲みしたいほど、美味しかったな。

第2位「夏を感じさせる涼しげなTEAドリンク」

6月に登場したのは、意外な組み合わせが話題をよんだ「ティバーナ™ フローズン ティー 香る煎茶 × グリーンアップル」。

煎茶、抹茶、大葉、山椒、ペパーミントをブレンドしたアイスグリーンティーに、イタリア産グラニースミスと、かぼすペーストを使用したアップルコンポートがベースのフローズンを合わせたフラペチーノで、和のお茶をブレンドしているにも関わらず、イタリア産のりんごがとっても爽やかで、飲むとすっきりとリフレッシュさせてくれるような1杯だったわ。

第1位「年々美味しさを増す鉄板ドリンク」

毎年、桜が散るくらいに登場するのがストロベリーのドリンク。2019年はなんとレッドとホワイトの2種類で登場したのよね。

#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」レッドは、2018年同様にフラペチーノのベースはミルクを使わずに、ストロベリーピューレのように濃厚な仕上がり。そこに、ゴロゴロのストロベリー果実、ホイップ、ストロベリーパウダーをトッピングした一杯。

#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」ホワイトはレッドよりもミルキーな口当たり。甘酸っぱいストロベリーとホワイトモカシロップ、マカロン、ホイップを合わせ、マカロンのサクッとした食感がミルキーなフラペチーノのアクセントに。

私のお気に入りは俄然レッド。ひとくち目からやってくるどこまでいってもストロベリーな味はなかなか味わえない。イチゴそのものの味に近い。このめっちゃ長い名前はもうちょっと短くして欲しいけど、私の中での第1位は「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」レッドに。

勝手に総評してみます!笑

こうして振り返ってみると、春・夏はやはりフルーツ系のフラペチーノが多く、ざっくり言うと「冷たくてスッキリ」系で私好み。

秋・冬は「甘くて、まったり」で、私にはあまりささらない物が多い印象ね。

しかしながら、以前だとすぐにSOLD OUTしていたドリンクが多かったのだけど2019年はそんなこともなく、いつ行ってもまた売り切れか、なんてことは通年通してなかったのは嬉しかったわ。

2020年も流行に敏感なドリンクをたっくさん届けてくれるだろうスタバさん!これからも追いかけ続けるわよ〜。

Keisui Suzuki

「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライター
僕のインスタはコチラ!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事