Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2022.12.16

スーツに合うリュックの選び方!通勤に使えるビジネスリュックおすすめ7選

 

女性のスーツにリュックを合わせるのはアリ?ナシ? 今回は、女性がスーツ(ジャケパン)にリュックを合わせるなら、どんなものを選んだら良いのか、通勤に使えるおすすめのブランドリュックと一緒に紹介します!通勤バッグをどれにしようか悩んでいる方は、リュックという選択肢もぜひ入れてみてくださいね。

Tags:

スーツ姿にリュックの女性ってあり?

シーンによって使い分ければOK!

リュックはどうしてもカジュアルな印象が強いので、ビジネスシーンには向かない、という意見もありますが、最近ではビジネスシーンに合わせた機能が魅力のリュックや、スーツに合わせても違和感のないデザイン性の高いリュックなど、スーツ着用時に合わせてもサマになる便利なアイテムが増えてきました。

パソコンや資料など大きく重い荷物は、トートバッグなどに比べるとリュックに入れた方が楽で両手があく利点も。ファッションとして通勤アイテムに加えるのはもちろん、機能性を重視して使っても。

ただし、業種やビジネスシーンによっては、リュックを控えた方がいい場合もあるので、会社の方針の確認や取引先などに行く予定があるときなどは避けておくなどの配慮は必要です。

スーツに合うリュックの選び方

1.機能性が高いもの

スーツに合わせるリュックは、通勤に使うことを考えた機能性があるアイテムを選びましょう。例えば、交通系ICカードやお財布がすぐに取り出せる収納が付いているものなど、欲しい機能を明確にしてから探すのがおすすめ。

2.コンパクトで収納力があるもの

お出かけ用ではないので、働く女性が使うリュックには収納力が必須。パソコンや重い資料、化粧品など女性は荷物が多くなりがちです。かといって大きすぎるリュックは、ビジネスシーンにはそぐわない場合も。仕事で必要なものがしっかり入る収納力がありながら、見た目はすっきりとコンパクトなものが良いでしょう。

3.デザイン性が高いもの

いくら機能性に優れていても、華美すぎる装飾があるものなどはあまりおすすめしません。スーツに合わせるなら、フォーマルな印象を崩さない、スリムで上品さのあるデザインがおすすめです。

スーツにおすすめのブランドリュック

■TUMI

TUMI|「メドウ」バックパック▲「メドウ」バックパック 高さ42.5cm×幅27.5cm×マチ14.5cm

シルクを思わせる美しい光沢と、ハンサムなオールブラックが女っぽくてクール。最大15インチのPCを収納できるコンパートメントや充実した内ポケットにより、働く女性のマストアイテムをきれいに収納。

ペットボトルや水筒を入れられるドロスト付きの防水ポケットが付いており、内外に出し入れ自在。背面にはキャリーケースに固定するための「アド・ア・バッグ・スリーブ」、背面上部にはスマホなどを入れられる「クィック・アクセス ポケット」、外ポケット内側にはカギを取り付けるキーリーシュなど、かゆいところに手が届く親切設計が魅力的!

▶︎平日も休日も使いたくなる♡ 〝TUMI〟の黒リュック、ここがすごかった!

■マッキントッシュ × ポーター

マッキントッシュ × ポーター

シャカシャカしたナイロン製リュックは、それだけでスポーティに見えてしまうので、少し光沢感のあるきれいめリュックを選んでみて! 極力ロゴなどの入っていないシンプルなデザイン&黒やベージュといった単色カラーがおすすめです。

▶︎知ってる?コンサバ系コーデと相性のいいリュック

 

■FUMIKODA(フミコダ)

FUMIKODA|BILLY▲BILLY 2wayリュック (左)Mサイズ /(右)Lサイズ

ユーザーの声を元に開発し、日本の職人が作り上げた超軽量リュック。2サイズ展開でMサイズには13インチ、Lサイズには16インチのPCが収納できる大容量。耐水性・防汚性も兼ね備える。

オンにもオフにも使える、シンプルでユニセックスなデザイン。ショルダーバッグとしても使える2way仕様なので、さまざまなシーンで活躍しそう。

▶︎通勤リュックの理想形♡ 軽くて機能的なお仕事バッグを見つけました!

■バーニーズ ニューヨーク

バーニーズ ニューヨーク
シンプルながらきちんと感のある、バーニーズニューヨークの黒リュック。ポケット部分など一部にレザーが使われているから、カジュアルに転ばず、通勤スタイルにもしっかりマッチ!

▶︎きれいめハンサムなお仕事コーデに似合うリュックってありますか?

■KELTY(ケルティ)

KELTY|ELEGANT METAL ZIP GIRL’S DAYPACKELEGANT METAL ZIP GIRL’S DAYPACK 高さ44cm×幅30cm×マチ13cm

ナイロン素材で上部が薄く、底に向けてマチが広がる独特な三角形のサイドシルエットが特徴的なリュック。「KELTY」のDAYPACKシリーズのレディース用サイズ。

荷物をたくさん入れてもパンパンに見えにくい美しいフォルムが魅力。また、ひっかかりなくスムーズに開閉できるYKKの特別なコイルファスナーを使用し、ストレスフリーに使用できるのも嬉しい。

▶︎ 荷物が多い日もスマート見えする「ケルティ」のリュック【あると最強!働くための黒リュック】

■アーバンリサーチ

アーバンリサーチ
きちんと感が必要で、程よくキレイめにまとめたい日も、ゴールドのファスナー使いがエレガントなリュックなら、格を下げずに自分らしいトレンド感もプラスできる。

▶︎程よくきれいめ、BUTトレンド感! 「白ジャケット」が一枚あれば無敵

■無印良品

無印良品のPCポケット付リュック
縦43×横32×マチ14cmの無印良品のシンプル黒リュック。ショルダーパット付きで肩の負担を軽減し、背面やサイドにポケットがあるので、小物の整理も楽ちんで荷物もたっぷり入る!

▶︎無印良品で大人気の「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」が優秀すぎる【無印良品の絶対買いアイテム】

関連記事

通勤バッグのおすすめブランド19選|カジュアルダウンしても使えるバッグを厳選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!