Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2020.03.30

SNSで問い合わせ殺到!完全予約制のいちご農園「グッドストロベリー つくばのいちご」【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

 

2児(9歳・7歳)の母であり、女性誌のファッションエディターとして活躍中の川口ゆかりさんの連載。今回はベストシーズンを迎えた「いちご狩り」について。川口さんがSNSにUPしたところ問い合わせが殺到したおすすめの農園とともに紹介します。

Text:
川口ゆかり
Tags:

若手農業者が営む新しいいちご農園

「グッドストロベリー つくばのいちご」は、今年1月にできたばかりの新しい農園。コロナ対策として、こまめな換気やアルコール消毒液の設置はもちろんですが、1000坪という広大な敷地ながら、完全予約・少人数制システムを取っているので、混雑することなくストレスフリーにいちご狩りを楽しめるんです。私がママ友ファミリーと伺った日は、ほかに何組かカップルがいらっしゃる程度。まだ出来たばかりということもあり、広大なスペースの割には人が少なく、快適でした。

自然体験を通して子どもの五感を育む

こうした自然体験は水や土、太陽によって農作物が育ち、葉・実・花がなることを目で確認できる、大切な学びの場。ネットやスーパーで簡単に物が手に入る時代だからこそ、大好きな食べ物がどんな風に実をつけているのか、体験的に農作物に触れる機会を設けたいと思っています。遊ぶ感覚で、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚といった五感を育めたらいいな、と。

ビニールハウスに入ってみると、上下2段のいちご棚がズラリ! 棚を2段にすることによって、小さな子どもでも腰をかがむのが少々つらい大人でも、いちご狩りがしやすいようになっているんだとか。こういった気遣い、ありがたい♡ 品種によって味や形に違いがあるので、食べ比べて自分のお気に入りをみつけるのも、いちご狩りの楽しみのひとつ。ちなみにこちらの農園で栽培されているのは、「紅ほっぺ」を中心にオリジナル品種の「いばらキッス」、農研機構が開発育成した「恋みのり」「おいCベリー」の計4種類。

いちご狩りは40分間の食べ放題で毎日AM10:00、11:30、13:00、14:30の4回制。時間だけ聞くと、短いんじゃ? なんて思う方もいるかもしれませんが、体験してみるとこれがけっこう長い(笑)。ひと通り食べ比べしても時間があまってしまったので、みんなでお題に沿ったいちごを見つけることに。「一番大きないちごは?」「一番小さないちごは?」お題を告げると、子どもたちは目を輝かせてビニールハウスを探しまわります。見つけたいちごを見せ合って、誰が一番かを競う。ただ黙々と食べるだけでなく、そんな楽しみ方もいいですよね。

ちょっとしたお買い物も楽しめるカフェスペースがスゴイ!

「グッドストロベリー つくばのいちご」のおすすめは、いちご狩りだけでなく、ちょっとしたお買い物も楽しめること。お土産用のいちごはもちろん、無添加の手作りジャム(550円)も購入できるので、帰宅してからも思う存分いちごを楽しめますよ!

ビニールハウス前には青山のファーマーズマーケットのようなミニカフェスペースがあり、いちごを使った贅沢なフルーツサンド、素朴なスイーツが所狭しと並びます。どれも良心的な値段なので、ついつい財布の紐が緩んでしまう・・・。

▲なかでも、こちらのSOBOKUクッキーは上白糖を一切使わぬこだわりっぷり。小麦粉・全粒粉・メープルシロップ・米油・アーモンドプードル・塩だけで作られているので、賞味期限が短いのも納得。こんなにこだわって作られているのに1袋300円以下って……。東京ならこの金額の倍はするでしょうね。

お土産用に買い占めたはずが、子どもたちに嗅ぎつけられて結局、自分たちで食べてしまうという(笑)。お土産あるある。動物の可愛らしい絵柄になんだか癒されたのでありました♡ 

いちご狩りのあとは、近くの公園で遊ぶもよし、道の駅をのぞくもよし。1日中楽しめるのも茨城県の魅力。コロナが落ち着いたら、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。大人も子どももきっと大満足の休日が過ごせるはずですよ。

グッドストロベリー つくばのいちご

つくばみらい市南2222 ☎070-3122-3445
営業時間AM10:00~16:00、不定休

写真・文/川口ゆかり
※本記事の情報は取材時(2020年3月25日)のものです。

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!