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LIFESTYLE自分磨き

2020.03.31

【チコちゃんが紹介】自宅で簡単にできるスポーツメニュー

運動不足を解消したい!そんなワーママにおすすめしたいのが、あの大人気キャラクターのチコちゃんが紹介するスポーツ庁が作成した「My スポーツプログラム」。日常生活の中の“すきま時間”や“ながら”で無理なくスポーツの習慣を身につけてみては。

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【チコちゃんが紹介】My スポーツプログラムで運動不足を解消!チコちゃんが教える!

仕事に育児に毎日大忙しのワーママ。ジムやヨガで運動不足を解消したいけれど、その時間を確保するのがなかなか難しいという方も多いですよね。そこでおすすめしたいのが、あの大人気キャラクターのチコちゃんが紹介するスポーツ庁発案の「My スポーツプログラム」というもの。

「My スポーツプログラム」とはなにかというと、自宅や身近な場所で手軽にできる24種のスポーツメニューの中から、自分の生活の中に取り入れられそうなメニューを選び、自分だけのスポーツプログラムが作成できるスポーツ庁発案のツールなんです。日常生活の中の“すきま時間”や“ながら”で無理なくスポーツの要素を取り入れられるので、時間がない方やもともと運動が苦手という方にもぴったり!

そして今回このプログラムの中にある24種のスポーツメニューを紹介してくれるのは、子供から大人まで幅広い世代に愛されている国民的キャラクターのチコちゃん♡(永遠の5歳)とってもキュートなチコちゃんのオリジナルイラストで、運動へのモチベーションがぐっと上がること間違いなしです!

ではここで、職場や自宅のデスクで簡単にできるメニューを1つご紹介します。

スポーツメニューの例

「背中のストレッチ(わしのポーズ)」

効果:背中の筋肉のストレッチ

普段デスクワークが中心の仕事をされている方におすすめ。背中の筋肉のこりをほぐすことで、疲れを取ることができます。このポーズを1回当たり30秒間キープし、1日に2~3回くらいやると効果が実感できますよ。また、体を前に倒した際に手首がひじよりも下がるようにポーズをとり、できるだけ背中を丸めて腕を前に出すのがポイントです。

さらに「My スポーツプログラム」の解説書でもある「手軽にできるスポーツのすすめ〜忙しい女性の方に向けて〜」では、運動・スポーツ習慣によって改善可能な女性特有の健康課題について改めて整理するとともに、通勤中やちょっとした仕事の休憩時間、子供とのふれあいの中で手軽に運動やスポーツを取り入れることを提案しています。

「My スポーツプログラム」は自宅や職場のデスクなど目につくところに貼って、新しいスポーツ習慣を身につけるきっかけにしてみるといいかもしれません。気分や時期によってスポーツメニューも変更しながら、自分のライフスタイルにあわせて無理なくトライしてみてくださいね♡

女性スポーツ促進キャンペーン webサイト

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