Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2020.04.04

牛の胃は何個あるか知ってる?【親子で楽しむ教養クイズ】 

 

毎日たった2分で一生ものの知性を養えると話題の『小学生なら知っておきたい教養366』(齋藤 孝著/小学館刊)。本書の中から親子で楽しめる教養クイズを出題します。

【問題】牛は胃が何個ある?

1:1個
2:4個
3:6個

正解は…!?

答えは【2】の4個。

1度飲みこんだものを口にもどして、また飲みこんで消化するんです。

牛のここがすごい

1:飲み込んだエサを口に戻す !?
牛やキリン、シカ、ヤギなどは、一度飲み込んだエサを口にもどしてまた飲みこむ「反すう」を行うんです。

2:明治日本の肉食の象徴
江戸時代までは肉食がタブーとされていた日本ですが、明治になって西洋化が進み肉食が許されるようになりました。その時に大繁盛していたのは牛なべ屋だったそうです。

3:福澤諭吉「肉食のすすめ !?」
海外経験が豊富だった福沢諭吉は肉食の意義を知っており、「肉を食べなければ健康が低下する、これは国家の損失である」という文章を書いたとか。

牛に4つも胃があるなんて知らなかった!という方もミノ、ハチノス、センマイ、ギアラと聞いたらわかる方も多いのではないでしょうか?実は焼肉で親しまれているこれらは牛の胃なんです。今も昔も牛肉が人気なのは変わらないようです。

 あわせて読みたい
▶︎「QRコード」のQRってなんの略?【親子で楽しむ教養クイズ】
▶︎「ポンチョ」って何語か知ってる?【親子で楽しむ教養クイズ】

『小学生なら知っておきたい教養366』(齋藤孝著/小学館刊)

1日1ページ、毎日読むことで、知性の筋力を鍛えることができる、齋藤孝先生による小学生のための教養本。言葉、文学、世界、歴史、文化、芸術、自然と科学…小学生のうちに知っておきたい7ジャンルから、「言葉遊び」「日本文学神7」「世界のすごい画家」など52の週テーマを厳選。1週間1テーマで点の知識が線になり、強い知識を目指します。
購入はこちらから

齋藤 孝

1960年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。主な著者・監修書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『強くしなやかなこころを育てる!こども孫子の兵法』(日本図書センター)、『国語の力がグングン伸びる 1分間速音読ドリル』(致知出版社)、『「言葉にできる人」の話し方』(小学館新書)ほか多数。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!