【度し難い】は救いようがないことを意味する言葉!使い方や類義語などを詳しく解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.25

【度し難い】ってどういう意味!? 使い方や類義語などを詳しく解説

度し難い人って、まわりにいますよね。同じことを何度言っても伝わらず、残念に思われてしまう人のことです。ここでは、「度し難い」の意味や正しい使い方、類義語、対義語を解説します。この機会に意味を理解して、きちんと使えるようになりましょう。

Tags:

【目次】
 ・「度し難い」の意味と語源とは
 ・「度し難い」の使い方や例文
 ・「度し難い」の類義語と対義語
 ・「度し難い」を英語で表現すると?
 ・「度し難い」の意味を理解して正しく使おう

「度し難い(どしがたい)」の意味と語源とは

「度し難い」は「どしがたい」と読み、普段使いする言葉ではありませんが、大人として知っておくべき言葉のひとつです。「度し難い」の意味や語源を説明します。

度し難い 意味

(C)Shutterstock.com

■「救いようがない」という意味

「度し難い」は、「救いようがない」「どうしようもない」という意味。読み方は、「どしがたい」です。「どうしようもない」状況や状態を指しますが、人を対象にして使うことが多いでしょう。たとえば、何度指摘されても同じ間違いを繰り返すような人を「度し難い人」と呼びます。

■語源は仏教からきている

「度し難い」の語源は、仏教からきています。もともとの正しい言い方は「済度し(さいど)難い」です。いつの間にか「済」が省略され、今日では「度し難い」が一般的となりました。

「済度」とは仏教用語のひとつで、「済」には「救う」という意味が、「度」には「渡す」という意味が含まれています。そのため「済度」は、「仏が迷っている人を救い、悟りの彼岸に渡らせる」ことを意味するのです。

「済度し難い」は、この「済度」に「し難い」がプラスされた言葉。「迷っている人を悟らせても救うことができない」という意味になり、転じて「道理を言い聞かせても分からせようがない」になりました。

ことわざ「縁なき衆生は度し難し」の意味

「度し難い」が用いられたことわざに、「縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅじょうはどしがたし)」があります。「縁」とは、仏と仏教徒との「つながり」のことです。また「衆生(しゅじょう)」とは、「生きとし生けるものすべて」を意味します。

つまり、このことわざは「仏との縁を信じないものは、慈悲深い仏の教えを聞こうとなしない」という意味です。このような解釈から、今日では、「人の話を聞かない人は救いようがない、どうしようもない」となったのです。

「度し難い」の使い方や例文

「度し難い」は何かを非難するときに使う言葉であるため、使い方に注意が必要です。「度し難い」の使い方と例文をご紹介しましょう。普段あまり使わない言葉だからこそ、間違えないように押さえておきたいところです。

度し難い 意味

(C)Shutterstock.com

■「度し難い」の使い方

はじめに、「度し難い」の使い方を確認しておきましょう。

「度し難い」は先ほども述べた通り、「どうしようもない」「救いがたい」という意味です。決して相手の才能や努力、人柄をほめるときには使いません。 何かを非難するときに使うため、誰かに面と向かって言う場合には注意が必要です。ネガティブな意味合いが強く、よほどの場合でなければ使う機会は少ないでしょう。

■「度し難い」の例文

次に、「度し難い」の例文をいくつかご紹介します。

・毎日、遅刻するなんて、彼は度し難い新入社員だ。
・彼は以前も同じ指摘を受けたのに、まだ言われていることが理解できていないようだ。まったく度し難い人だ。
・あの企業は多くの退職者を出しているのに、職場改善がされない。度し難い企業体質だ。

「度し難い」は最後の例文のように、「どうしようもない状況・状態」について述べるときも使いますが、ほとんどの場合、「度し難い」の対象は人です。何度も同じことを言っているのに分からない人のことを「度し難い」といい、非難する場合に使うことが多いです。

「度し難い」の類義語と対義語

「度し難い」の類義語は、「手に負えない」「どうしようもない」「たちが悪い」です。対義語としては、「融通が利く」「素直」「従順」が挙げられるでしょう。それぞれの意味や例文をご紹介します。

度し難い 意味

(C)Shutterstock.com

■「度し難い」の3つの類義語

はじめに、類義語を3つご紹介します。「度し難い」は非難するニュアンスが強い言葉のため、やや柔らかい表現の「手に負えない」や「どうしようもない」に言い換えてもいいでしょう。どれほど「度し難い」相手であっても、言われた本人が傷つかないような表現を選ぶことは、大人としてのマナーです。

1.「手に負えない」

「度し難い」の類義語に「手に負えない」があります。「手に負えない」は、「自分の能力ではどうしようもない、解決できない」という意味です。たとえば、新入社員の教育を任された人が、どうしても言うことを聞いてくれない新入社員に対して「彼は私の手に負えない」と降参するといった場面で使えます。

いくつか例文をご紹介しましょう。

・彼女はおてんばが過ぎて、両親の手に負えない子どもだった。
・彼は小さい頃は手に負えない子どもだったが、今や立派な大企業の社長だ。
・昨夜からの大寒波で、私の手には負えない積雪量だ。

2.「どうしようもない」

「どうしようもない」も「度し難い」の言い換えに使えます。ただし「度し難い」よりは、幅広い内容を含む言葉です。そのため、使う機会の多い言葉といえるでしょう。「どうしようもない」の主な意味は次の通りです。

・扱いに困るさま
・人の悪い性質や性格が直らないさま
・物事がどうしても思ったように進まないさま
・努力しても改善の見込みがないさま
・世の中を失望しているさま

次に、「どうしようもない」の例文をいくつかご紹介します。

・彼の態度は、もうどうしようもない。改善されることはないだろう。
・悪天候で飛行機が飛ばないのは、どうしようもないことだ。
・地球温暖化の影響で海面が上昇しているが、どうしようもない。

3.「たちが悪い」

「たちが悪い」も「度し難い」の類語のひとつです。「たちが悪い」の「たち」は、漢字にすると「質」。「質」は性格や性質を表す漢字で、「たちが悪い」は「性格や性質が悪い」という意味です。

「たちが悪い」には「悪質な」というニュアンスが含まれるため、「度し難い」よりもさらに悪い印象を人に与えます。次の2つの文章を比べると、そのニュアンスの違いが理解できるでしょう。

・彼の態度は度し難い。
・彼の態度はたちが悪い。

「たちが悪い」の例文もいくつかご紹介しましょう。

・欠陥商品であると分かっていながら商品を売り続けるなんて、よほどたちが悪い会社なんだろう。
・彼はたちが悪い性格で、みんなから避けられている。

■「度し難い」の3つの対義語

「度し難い」の対義語も3つご紹介します。こちらは、ポジティブな意味の言葉です。

1.「融通が利く」

「度し難い」の対義語のひとつが、「融通が利く」です。「その場その場で適切に対応する」という意味。「相手の言うことに合わせて柔軟に態度を変える」という意味において、「度し難い」とは反対の意味をなします。「融通が利く」ことは、ビジネスをするうえで欠かせない資質といえるでしょう。

次に、例文をいくつかご紹介します。

・彼女は融通が利くため、このプロジェクトも上手く管理するだろう。
・あの会社で働く利点は、勤務時間に融通が利くことです。

2.「素直」

「度し難い」の対義語に「素直」があります。「素直」は、「性質や態度が真っ直ぐなこと」という意味。「度し難い」人は、人の意見に合わせて態度を変えることができませんが、「素直」な人は、相手の言葉をすんなりと受け入れ態度を変えられます。

例文をいくつかご紹介しましょう。

・今年入った新入社員は素直な人ばかりなので仕事がしやすいです。
・素直さは、何かを学ぶときに大切な資質といえるでしょう。

3.「従順」

「従順」も「度し難い」の対義語です。「従順」とは、「性質や性格、態度が素直で人に逆らわないこと」という意味。自分の意見に関わらず相手に従うことを意味しますが、場合によっては、自分の意見とは異なっても相手に従うことをいいます。

「従順な人」というと、「自分の意見のない人」と、あまり良いイメージで捉えられないこともあるため、使い方には注意してください。

次に、例文をご紹介しましょう。

・彼女は会社の方針に従順なので、不平や不満を言うことはないだろう。
・従順な社員ばかりだと、社長がワンマンになりがちだ。

「度し難い」を英語で表現すると?

「度し難い」を英語で表現する際は、「hopeless」や「incorrigible」を使います。どちらも日本語と同じ意味です。とくに「hopeless」は普段からよく使われる言葉なので、しっかりと覚えておきましょう。

度し難い 意味

(C)Shutterstock.com

「度し難い」人は、世界中にいるものです。英語でもきちんと言えるようになりましょう。

・I feel hopeless.
 (絶望する。)
・She was hopeless about me.
 (彼女は私に絶望した。)
・He is hopeless of success.
 (彼は成功をあきらめている。)
・He is an incorrigble liar.
 (彼は度し難い嘘つきだ。)
・That student is an incorrigible man.
 (あの生徒は幾度失敗しても凝り性のない困り者だ。)

「度し難い」の意味を理解して正しく使おう

「度し難い」は、「どうしようもない」「救いようがない」という意味で、ネガティブな意味合いが強いため、使うときは注意が必要です。関係を悪化させる要因にもなりかねないため、相手の気持ちを考慮し、場合によってはほかの表現に言い換えることも大切でしょう。どのような言葉も、意味を理解して正しく使うことが大切です。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

だらしない人はどんな特徴がある?だらしない人がモテる理由や注意すべき点もご紹介
「自分を変えたい」と思ったときにやること・実際にやっていること

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事