Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2020.06.04

「背中も太るんだ…」と愕然として始めた産後ダイエット【背中痩せ編】

 

体育会系のビジュアルエディターの山岡ひろ子、第2子の出産を終え自宅でできる産後ダイエットを開始しました!第2回目は自分ではなかなか気づきにくい背面のメニューをご紹介。

Tags:

産後、背中も太ることを知りました。

早くも産後3か月目に突入。大きくなった産後の体を考えると、普段の生活の中で少しでも動いて体を絞りたい!のですが…。できるだけ外出を控えるようにしている現在はむしろただ歩くことすら激減。もうここは前向きに、おうち時間をたっぷり使って自分の体と向き合っていきたいと思います。

前回の記事▶︎山岡ひろ子ふたりめ産んで1か月。産後ダイエットスタートしました!

1人目の産後に感じた体の変化は、授乳や抱っこにおむつ替えと何かと前かがみになりがちな子どものお世話が影響してか姿勢が悪くなったこと。そしておそらく姿勢の悪さから背中の肉付きがよくなってしまったのです…。それまでまさか背中に肉がつくなんて考えたこともなく、気づいたときは大変ショックでした。

背中側は自分で見えない分、意識して取り組まないと改善するのが難しい部分。ただ人からはしっかり見られている!ということで本日は改善が難しい背中側全体をテーマに、前回に続き自宅でできるトレーニングをご紹介します。

手先から足先まで一気にできる⁉背面トレーニング

1.手と足を肩幅に開き四つん這いになる。

※両手両足と均等に体重をかけることを意識

2.その姿勢のまま交差する手と足をまっすぐと伸ばす。顔を常に手先、手の動きに合わせて顔も動かす。

※手と足とがまっすとなるように意識し、体が傾かないように

3.伸ばした手と足を体の中心に引き寄せ、お腹の下で合わせる。


※背中が丸まったり、左右どちらかに傾かないように意識。

そのまま、再び2の姿勢に。2、3の伸ばして引き寄せる動きをゆっくりと10回。反対側も同じように。
まずは1日左右10回×3セット程。姿勢が慣れたら20回×3セットに増やすことをおすすめします。

回数よりも正しい姿勢で行うことが大切ですので、回数やセット数は体の状態やライフスタイルに合わせてぜひ調整してみてください。

山岡ひろ子

ビジュアルエディター

山岡ひろ子

ITサービス会社で企画広報を担当。2児の母。現在産休中。夫との共通の趣味は旅。今まで行った場所は国内36都道府県、海外5箇所(ニューヨーク、ゴールドコースト、グアム、シンガポール、台湾)。
インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroko_yamaoka_official/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!