緊急アンケート!「在宅ワークの日メークする?」読者モデルに聞いた実態は… | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く

2020.04.15

緊急アンケート!「在宅ワークの日メークする?」読者モデルに聞いた実態は…

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務の方が増えています。在宅ワークの日、ワーママたちはメークする?しない?Domaniの専属読者モデル「Domanist」たちに気になるメーク事情をリサーチしました!

Tags:

在宅ワークの日、メークする?しない?

各都市で緊急事態宣言が出され、急増している在宅ワーク。自宅にこもってひたすら仕事をする日、メークってする?しない?
ファッション誌『Domani』の読者集団「Domanist(ドマーニスト)」に、気になる在宅勤務のメーク事情について聞いてみました。

メークする派

アパレル会社勤務・1歳女児の母・杉本 緑さんの場合

普段の仕事時と基本的には同じメークをすることによってモチベーションをアゲています。ベースに関しては下地のみにして少し軽めに仕上げたりすることもありますが、ポイントメーク等は逆にお気に入りのアイテムで思いっきりカラーメークをして遊ぶことも。会社にいる時と違って化粧崩れを気にする必要がないのも気楽!メークしておくと休憩時や業務終了後にすぐ外出できるので、業務時間外の時間もフルに有効活用できる気がします。

▲最近のお気に入りは”セルヴォーク”の『ヴォランタリーベイシス アイパレット07』。

マナー講師・0歳男児の母・武田るなさんの場合

在宅ワークの際はメークする派です。在宅でも緊張感をもたせるためにメークし、鏡を見たときに気分がアガるようにしています。通常の時よりもナチュラルメークにして健康的なメークを意識。窓からの光をいれて明るい部屋で仕事をしているので、日焼け止めは欠かせません。

▲愛用している”ラ ロッシュ ポゼ”の日焼け止め。ツヤ感が出るので気に入っています。

IT会社勤務・2歳女児の母・田中加奈子さんの場合

いつも通りメークしています。した方が気分がシャキッとするし、人目という観点ではいつオンラインミーティングをするかわからないのと、保育園の送り迎えやスーパーへの買い出しがあるので。自宅の方がオフィスよりも窓際に座ることになるので日焼け対策の意味でもスッピンでいることはありません。

在宅メークのコツは?
日焼け止め入りのベースに肌状態に合わせたファンデorパウダー、アイライナー、眉毛、リップは通常と同じ。省くとしたらアイシャドウ(オンラインミーティングでは見えないかなと)くらい。チークに関しては普段はツヤ感重視ですが、TV会議だと見えにくく元気がなさそうに見えてしまうので血色感のあるチークにしています。

▲在宅ワーク時に愛用しているチーク、”THREE”の『エピック ミニ ダッシュ』シリーズ07番。

エステサロン経営・5歳男児、3歳・1歳女児の母・塔筋真弓さんの場合

メークはする日としない日があります。する日は通常よりもナチュラルメーク。目元は引き算で、”ニベア”のカラリやグロスできちんと感を出します。在宅ワークの日は香りでお仕事スイッチをオン。目に入る自分の指先がキレイだとモチベーションもアガるので、ネイルのケアとカラー常にしています。

▲自分だけの香りをつくれる”THE FLAVOR DESIGN®︎”の香水がお気に入り!

メークしない派

通信会社勤務・7歳・4歳の女児の母・金子ゆりさんの場合

お恥ずかしながら、在宅ワークの日はスッピン&パジャマが定番です(メークしているみなさん偉すぎる!)。業務量が多く、家事どころかメークをする暇もなく夕方になってしまうのが現状で、結局通勤時間分さえも業務に当ててしまう毎日。着替える間もなく仕事をスタートし、お迎えのギリギリまでぶっ通しで仕事をしています。ここまで終わったら…と思いながらしていると、気づけばお迎えの時間に。慌てて眉毛だけかいてGO!みたいな日々でメガネや帽子などでスッピンをごまかしつつ保育園へダッシュしてます。

金融関連企業勤務・5歳男児、2歳女児の母・吉田美帆さんの場合

在宅ワークの日はほとんど外に出ないので、すっぴんボサボサヘア&リラックスウェアでPCに向かいます。お肌を休める日と割り切ってメイク時間は省略。朝の登園は夫が担当し、お迎えは日が沈んで暗くなってから行きます。その際すっぴんはマスクでカバーしつつ、上からバサっとロング丈アウターを羽織れば家着でもバレません!

ファッション同様メークもする派、しない派の意見が分かれましたが、普段できないメークにチャレンジする、ノーメークで肌の休息時間を確保する、といったことを自由に選べるのはリモートワークならでは。物は考えようですね!緊急事態宣言が出た今、しばらく在宅ワークが続くというワーママも少なくないと思いますが、できるだけポジティブにとらえてその時間を有効活用していきたいものです。

取材・構成/村井 絢
画像/(C)Shutterstock.com 

あわせて読みたい
▶︎読者モデルに聞きました!「在宅ワークで何着てる?」オンオフの切り替え&オンライン会議のとき気をつけてること

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事