Contents
【ズバリ質問】これまでに離婚したいと思ったことはありますか?
離婚を考えたことのある人は48.3%と約半数。「一瞬頭をよぎった」から「何年もずっと考え続けている」人まで、程度はさまざまですが、「多くの人が考えること」なのかもしれません。大事なのは、その対処法といざ離婚するときのプロセス。順を追ってみていきましょう。
・はい……48.3%
・いいえ……51.7%
※アンケートは30〜45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。
【体験談】どんなときに離婚したいと思いましたか?
喧嘩や意見の不一致などが原因の場合は、一時的に離婚願望がわきあがるよう。一方で、長年続く金銭的問題や子育ての価値観の相違は根深く、「いつか離婚するんだ」というフツフツとした気持ちが伝わってくるようです。
意見の不一致
・意見が合わないとき (40代・千葉県・子ども2人)
・家事と子育て、仕事はやらなきゃいけないことなのに旦那に手伝うといわれたとき (30代・群馬県・子ども2人)
・思ったより肝心な場面で話が合わず、思っていたよりイヤらしいところある相手と感じた (40代・徳島県・子ども2人)
・主人の意見が腑に落ちなかったとき。 子どもを産んで私が実家に帰っているとき、主人は一時的に一人暮らしになり時間的にも余裕のある生活をしていたのに、「俺だっていろいろ忙しい」と言った。子育てしてる側からしたら、すごくイラッときた。(30代・大阪府・子ども1人)
▼あわせて読みたい
喧嘩
・喧嘩が絶えないとき (40代・茨城県・子ども3人)
・ふだん喧嘩をしない分、1回だけ喧嘩をしたときは本当に長引いた(2か月くらい挨拶くらいしかしなかった)。 自分を嫌っているような人とは一緒にいられないと思い、真剣に自分の収入や行政の手当、子どもと暮らすアパートなどを調べた (40代・広島県・子ども1人)
・喧嘩をしたとき (30代・徳島県・子ども2人)
金銭的な問題
・お金のことでもめたとき。育児を手伝ってくれなかったとき(30代・北海道・子ども2人)
・ちゃんと仕事をしてくれない。お金にだらしない(30代・大分県・子ども1人)
・価値観の違いにより、経済的な困窮に陥ったとき(40代・長崎県・子ども1人)
・夫が家事育児に無関心です。ゲームをやってばかりで、子育てと家事に全く見むきをせず、生活費もくれないのがイヤになったとき! (40代・埼玉県・子ども1人)
コミュニケーションが取れない
・なにを言っても聞き入れてもらえない。自分の都合のいいように、自分の考えに無理やり合わせようとする (40代・岐阜県・子ども3人)
・相談できない、すぐに怒る (40代・香川県・子ども2人)
・自分の意見を聞いてもらえないとき (30代・東京都・子ども1人)
・自分ばかり忙しく、何もしてくれない時 自分のことをわかってくれない時 (40代・山梨県・子ども3人)
浮気、不倫
・夫が不倫したとき (40代・東京都・子ども1人)
・結婚当時は「絶対にしない」と言っていたのに、実際には影で2年も浮気していました。それを知ったときは、すぐに離婚届をダウンロードしました (30代・東京都・子ども1人)
・夫が浮気していた時期、黙って外出が多かったとき (40代・岐阜県・子ども2人)
うまくいかないとき
・仕事も子育てもうまくいかなくて、夫に八つ当たりして、むしゃくしゃして離婚したい!って口走った (30代・埼玉県・子ども1人)
・実家の介護でつらい思いをしたり、なにかとうまくいかないことが続いたとき (40代・東京都・子ども1人)
子育てに非協力的
・当たり前のように子育ては私に任せきりなこと (40代・埼玉県・子ども2人)
・仕事をしていることをいかにも偉そうにして、子育てに無関心。子どものことでうまくいかないことがあると私に責任をなすりつけるとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・家のことや子どものことを手伝ってくれればいいのに、言うまで自分からはやってくれず、スマホばかり触っていたとき (30代・愛知県・子ども2人)
・私ひとりで子育て家事を必死でやってるとき (30代・大阪府・子ども1人)
▼あわせて読みたい
教育方針が違う
・子供の教育方針が違ったり、価値観が合わないと感じたとき (30代・神奈川県・子ども2人)
仕事が続かない
・夫は仕事をすぐやめてしまう。年齢も年齢なので、次の仕事も見つからない… (30代・千葉県・子ども1人)
▼あわせて読みたい
言わないとやらない
・出産前後に妻の体を気遣えないこと、自分の子どものことなのに言わないとやらなかったとき (30代・石川県・子ども1人)