負けず嫌いとは?
勝ち負けにこだわる“負けず嫌い”の性格。周りにそんな人がいる、あるいは自分がそのように感じている人も多いのではないでしょうか。よく「あの人って負けず嫌いだよね」と言われることがありますが、その背景や意味についてはどれほど理解しているでしょうか。心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに詳しく教えていただきました。
負けず嫌い=競争意識が高い人のこと?
“負けず嫌い”という言葉を聞くと、多くの人がゲームや競技で絶対に負けたくない、ライバル意識が強い人をイメージすることでしょう。しかし、実は“負けず嫌い”は突発的に現れる感情で、それ自体が人の持続的な性格とは少し異なると言われています。
「『他人に負けることを嫌う勝気な性質』というのは、確かに“負けず嫌い”という言葉の意味の一つとして挙げられます。しかし、この言葉が示す性質は、人が日常的に持っているわけではありません。むしろ、何らかの外部の刺激により、瞬間的にその爆発力が引き出され、人は強く動かされることがあるのです。その背景には、過去の失敗や恐怖が影響していることも少なくありません。」(吉野さん)
つまり、人は“負けず嫌いな人”というより、特定の瞬間に“負けず嫌いな状態”に陥ることがある、と言えます。誰しも、「これは負けたくない!」と熱くなる時と、負けてもそれほど気にならない時があるはずです。そして、自分自身を「負けず嫌い」と認識している人や、他者からそう見られている人は、この「負けず嫌いな状態」になることがよくあるのかもしれません。
負けず嫌いな人の特徴
「負けず嫌い」の意味がわかったところで、具体的に「負けず嫌い」とされる人の特徴について、一緒に見ていきましょう。
瞬発力と爆発力がある
「負けず嫌い」になることが多い人は、物事への瞬発力が高く、力を一気に出せる傾向があるそう。
「何かに取り組むとき、外的要因が影響して「負けず嫌い」な状態になることがあります。そんな時、「この人には負けたくない!」という気持ちが湧き上がり、突如として頑張る力が湧き出てきます。それは、時として「火事場の馬鹿力」と言えるような、圧倒的な力を発揮する瞬間とも言えるでしょう」(吉野さん)
家族や友人とのゲーム中、突如劣勢になると「勝ちたい!」という気持ちが強まり、負けず嫌いモードに突入することがあるのではないでしょうか。多くの人がそんな経験を持っているはずです。そのような瞬間こそ、予想以上の力を発揮することができるものですね。
▼あわせて読みたい
プライドが高く見栄っ張り
自分を認めてほしいという気持ちが強く、見栄を張ってしまうことから負けず嫌いになることもあると言います。
「『自分は相手より劣っていると認めたくない』『周囲から高く評価されたい』という承認欲求から、自分が優勢を保とうとする心理的表れがそうさせていることがあります」(吉野さん)
「負けず嫌い」というと勝気で強い気持ちを持っているイメージがある人も多いのではないでしょうか。実は、傷つきやすく、周囲から認められないことを恐れているがゆえに、負けず嫌いになるケースもあるようです。
▼あわせて読みたい
向上心や競争心がある努力家
目標に向けて強い意志を持って努力できるというのも、負けず嫌いな傾向がある人の特徴の一つ。
「『絶対に勝つ』という強い信念に突き動かされているため、その目標を達成しようとしっかり頑張り、情報収集や努力を惜しみません。人によっては根回しや計算をしっかり行い、目標達成への意欲も非常に高いです」(吉野さん)
「負けたくない」という気持ちから高い意欲で物事に取り組めるというのは、負けず嫌いな人の長所と言えるはず。しかし、吉野さんいわく「実力不足などで空回りしてしまう」こともあるそうなので、勝つことで頭がいっぱいになってしまったときは注意した方がいいかもしれませんね。
▼あわせて読みたい
リスク回避能力が高い
「負けず嫌いな人」というと、物事に対して躊躇なく全力投球できるようなイメージがありますが、実は「リスク回避能力が高い」という意外な一面を持っていることも多いそう。
「『誰かに勝つ、負けないようにする』ということは『達成度が自分の方が高くなければならない』ということであり、リスクも高くなります。そのため、失敗したときのダメージが大きくなる傾向があり、それに対する恐れから対処法も数多く持っています」(吉野さん)
何かに勝つためには、少なからずリスクを伴います。そのため負けず嫌いな傾向が強い人は、うまくいかなかったときにどうすべきかが次第にわかってくることがあるよう。
周囲の敵と味方がはっきり分かれる
負けず嫌いな傾向が強い人は、周囲の人々が敵味方にはっきりと分かれることが多いと言います。一体なぜなのでしょうか?
「物事に対して取り組む理由が明確で、強い信念をもって立ち向かうため、それに賛同してくれる人からは協力を得ることができます。一方、良しと思わない人は敵に回り、中には邪魔をしようとする人も。敵味方が白黒つくといえます」(吉野さん)
周囲が自分の目標を理解してくれたときには、心強い味方を手に入れられる可能性が高いということ。しかし信念が強いあまり、中には「付いていけない」と感じてしまう人もいて、協力者とそうでない人がはっきり分かれてしまいやすいようです。
▼あわせて読みたい
負けず嫌いな人の長所と短所
負けず嫌いな人には、目標に向かって努力できるといった長所がある一方、それが場合によってはデメリットになってしまう可能性も。負けず嫌いな人の長所と短所には、具体的にどのようなものが考えられるのでしょうか。
強い信念とパワー
負けず嫌いな人が持つ強い信念、そして目標に立ち向かうパワーは大きな長所です。
「物事に対して何らかの目標があり、それに向かって突き進むため、強い信念とパワーがあります。それは、経験の中で、努力、情報収集、計算、根回しといった行動力を育て、周りを巻き込む力を持てるようになるということ。良い協力者とタイミングに恵まれたら、その方は大きく成功するでしょう」(吉野さん)
負けず嫌いな人には、周囲の人たちを巻き込んで助けを得る力があるということです。何か大きな目標を達成したいと強く思ったとき、これは大きなメリットになるはず。
▼あわせて読みたい