Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ネイル

2023.09.07

【ニュアンスネイル】ってどんなデザインのこと?おすすめデザイン・やり方・コツをまとめて紹介

 

絶妙な質感や色合いを楽しめるニュアンスネイルは、おしゃれな人の定番になりつつある人気のネイルデザイン。セルフネイルでも簡単にまねできるおすすめデザインや、やり方のコツをチェックして、トレンドのニュアンスネイルに挑戦してみては。

人気のニュアンスネイルとは?

最近SNSでも目にすることが増えたのが、おしゃれなニュアンスネイル。くすみカラーやにじんだ質感、ワイヤーやうねうねデザインなど、思わずまねしてみたくなるかわいいデザインがそろっています。ネイルサロンでも大人気のニュアンスネイルは、どのようなデザインのことを指すのでしょうか?まずは他のネイルとの違いや、どのような特徴があるのかをチェック!

ニュアンスネイルセルフネイルデザイン種類やり方セルフネイル方法おすすめコツ

(C)Shutterstock.com

他のネイルとどう違うの?

ニュアンスネイルの「ニュアンス」は、フランス語で「あいまいな」という意味を持つ「nuance」が元になっています。あいまいで微妙なおもむきや雰囲気を表す言葉の通り、どこかぼんやりとしたデザインが特徴です。普通のネイルはきっちりとムラのないように塗ることが基本ですが、ニュアンスネイルの場合はあえてムラを出すという方法が特徴。わざと筆の跡を残すように塗るデザインも人気。コントラストやカラー、質感など、異なるものを重ねて自由に作る、どこかつかみどころのないネイルデザインといえます。

多色使いが印象的

クリアカラーに何色か違う色をのせたり、同系色で濃淡が異なる色を重ねたりと、多色使いをするのもニュアンスネイルの特徴。マーブルのように色を混ぜるだけではなく、ざっくりとラフに重ね塗りをする塗り方も人気があります。普通のネイルはワンカラーや2色のグラデーションなどが基本ですが、ニュアンスネイルの場合は何色か異なる色をランダムに重ねる塗り方が主流。1本の爪に複数の色を重ねて深みを出したり、個性的な色の組み合わせを楽しんだり、ベースカラーににじませるように色をのせてぼかしたりするデザインが人気です。

ニュアンシーネイル天然石風ネイルの作り方。指先がぐっと洒落るニュアンシーなネイルデザイン集

自由度の高さが魅力

ニュアンスネイルと聞いてイメージするのは、異なるカラーがランダムに重ねた塗り方や、指ごとに違うアートを施したデザインではないでしょうか?ニュアンスネイルでは、左右でデザインを変えることもめずらしくありません。また、ワンカラーやフレンチ、グラデーションなど、さまざまなデザインを組み合わせるのも特徴といえます。指ごとに違ったカラーやアートを施し、それぞれに異なるパーツをのせるなど、自由に楽しめるのがポイント。自分のやってみたいと思ったアートを好きなように取り入れられる自由度の高さが魅力といえます。

ニュアンスネイルセルフネイルデザイン種類やり方セルフネイル方法おすすめコツ天然石ネイルの作り方。透け感がかわいいニュアンスネイルのデザインで指先美人に

▼あわせて読みたい

ニュアンスネイルのおすすめデザイン

「ニュアンスネイルをやってみたいけれど、どういったネイルのことなのか分からない」という人は、人気のデザインをまねてみるのがおすすめ。数あるニュアンスネイルのデザインの中でも、特に人気が高いデザインを紹介します。ニュアンスネイルは初心者でも取り入れやすいネイルデザインです。トレンドのニュアンスネイルデザインをチェックして、指先のおしゃれを楽しんで。

ニュアンスネイルセルフネイルデザイン種類やり方セルフネイル方法おすすめコツネイルサロン派のあなたにおすすめしたい、春の乳白ネイルコレクション

モダンな印象の大理石風

大人っぽくシックに決めたい人におすすめなのが、モダンな印象の大理石風ネイル。まるで本物の大理石のようなリアルな質感を楽しめるデザインは、カジュアルからモードまでさまざまなファッションに似合います。大理石ネイルはホワイトをベースにブラックをのせ、ランダムに点や線を描き、にじませていくデザインです。描いた線をぼかし、かすれた印象になるようにホワイトをプラスすると大理石のようなネイルに仕上がります。淡いカラーなどを使って、ローズクオーツなどの天然石風にしたり、他のカラーと合わせたデザインにしたりするのも人気です。

ニュアンスネイルセルフネイルデザイン種類やり方セルフネイル方法おすすめコツ

(C)Shutterstock.com

色をにじませ水彩画のように

ニュアンスネイルのベースに人気なのが、水彩画のようにカラーをにじませて作るネイルです。薄く塗ったベースカラーの上に、複数の色をランダムに置き、じんわりにじませて雰囲気を出します。同系色の濃淡でにじませる塗り方や、異なるカラーを混ぜるように塗る方法など、アレンジの幅が広いのも魅力。上に金箔やラメを散らせば、よりおしゃれに仕上がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!