味の素からレンジでチャーシューができる神アイテムが登場!ごはんづくりに疲れたワーママ必見です【中の人に聞きました! 御社の逸品教えてください】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.05.28

味の素からレンジでチャーシューができる神アイテムが登場!ごはんづくりに疲れたワーママ必見です【中の人に聞きました! 御社の逸品教えてください】

食品メーカーの社員の方に、ワーママにおすすめの商品を伺うこの企画。今回ご登場いただくのは味の素。グローバルコミュニケーション部の中川由美さんが、イチオシのアイテムを教えてくれました。

「ほんだし(R)」で手軽に! みそ汁がメインの〝さば缶入りみそ汁定食〟はいかが?

「やっぱりおすすめ定番の品」ほんだし(R)(オープン価格)

 定番の商品として紹介してくれたのが、家庭料理には欠かせない「ほんだし(R)」。

「『ほんだし(R)』は、さまざまな和食メニューを簡単に美味しく仕上げてくれるロングセラー商品。今年で発売から50年を迎えます。おばあちゃん、お母さん、ご本人と、三世代で使っているという読者もいるのではないでしょうか。

おみそ汁やお吸い物、煮物など、どんなお料理でも食材の味を引き出してくれる『ほんだし(R)』。美味しさの秘密は3種類のかつお節。香り・コク・味わい、それぞれに優れたかつお節を使用しています。湿気にくく溶けやすい顆粒タイプというのも長く愛用していただいているポイントです。

アレンジメニューは、さば水煮缶を使った『さばとゴロゴロ野菜の絶品汁』。野菜もたんぱく質もとれ、主菜になるので、ごはんがあれば立派な『みそ汁定食』になるんです。

つくり方は、『ほんだし(R)』と水を入れた鍋に、汁気を半分程度切ったさばの水煮、じゃがいも、キャベツ、にんじんを入れて煮立ったら味噌を溶き入れるだけ。

詳しいレシピはこちら!⇒さばとゴロゴロ野菜の絶品汁

ほかにも、ポークランチョンミートを入れた『沖縄風みそ汁』などもおすすめです。

外出自粛が続き、食事づくりが面倒になることもあるはず。そんなときは、簡単で栄養バランスもよく、ボリュームたっぷりの『みそ汁定食』をぜひ取り入れてみてください」

「あまり知られていないけれど実は名品」クノール(R)  たんぱく質がしっかり摂れるスープ (オープン価格)

あまりなじみはないけれど知ってもらいたいと紹介してくれたのは、朝食やランチなどに気軽に取り入れられる「クノール(R)  たんぱく質がしっかり摂れるスープ」。

「こちらのスープには、1食当たり、たんぱく質が8g配合されています。『クノール(R)  カップスープ』<コーンクリーム>と比べると、約8倍。ほかにも、カルシウム160㎎、ビタミンD13μℊが含まれています。
たんぱく質リッチなのに、しっかりとしたコクやとろみがあって、とても飲みやすいんです。種類はコーンクリームとポタージュの2つです」

たんぱく質は、筋肉や血液などのもとになる、体づくりに大切な栄養成分。外出自粛のため、運動不足で筋肉量が落ちてしまいがちなこの時期に試してみてはいかがでしょうか。

「注目株! イチオシの新商品」スチーミー Steam Me <豚チャーシュー用>(オープン価格)


新商品として紹介してくれたのも、忙しいワーママを助けてくれる合わせ調味料。

「こちらは今年3月に、首都圏と長野県、新潟県限定で発売開始したばかりの新商品。
パウチの中に、豚のかたまり肉を入れて電子レンジでチンするだけで、美味しいチャーシューができあがる優れものです。

チャーシューといえば、手間がかかるイメージだと思いますが、味の素独自の〝圧力スチーム調理パウチ〟で圧力をかけながらお肉に火を通すので、電子レンジだけで長時間煮込んだようなしっとり柔らかなチャーシューが完成します。しかも、かかる時間はたった15分なんです。

パウチの中には、香辛料や香味野菜などを絶妙なバランスでブレンドしたソースが入っています。こちらもお肉が柔らかく美味しく仕上がるようこだわってつくりました。

後片付けはパウチを捨てるだけ、というのもうれしいポイント。超おすすめです!」

だしの素だけでなく、たんぱく質がスムーズに摂れるスープや電子レンジでチャーシューができるアイテムなどすぐに取り入れたい商品ばかり。
便利なアイテムを使って、毎日の料理や食事を少しでも楽しい時間にしたいですね。

●お問い合わせ先
味の素(「ほんだし(R)」・「スチーミー」) 0120・68・8181
味の素(「クノール(R)  たんぱく質がしっかり摂れるスープ」)0120・814・222
http://www.ajinomoto.co.jp

構成/赤木さと子(スタッフ・オン)

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事