Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.05.28

鉄板のコンビネーションで子供が大好き♪ ”バナナチョコレートマフィン”【朝食にもなるスイーツ】

 

スイーツとしてはもちろん、朝食にもなるスイーツレシピをお届けするこの連載。今回はバナナとチョコレートの間違いなしのコンビネーションが子供に大人気のマフィン。ふんわり&しっとりの口当たりとチョコレートのまろやかなアクセントで、おやつにもクイックな朝ご飯にもぴったりです。

Text:
構成・レシピ作成/渡邊和泉
Tags:

息子からのリクエストが多いマフィンと言えば、これ!

よくスイーツを作る身としては、できるだけ糖分を押さえて、ローカロリーに、ヘルシーに…などと考えるのですが、子供はやっぱり甘い物が大好き。バナナマフィンだけでも十分美味しいのですが、いつも息子に「チョコレートもたっぷり入れてね!」と念を押されます。今回は、そんな子供目線のスイーツから紹介します。糖質を抑えたい人はチョコチップを減らしたり、ダークチョコレートを選んだり、いっそチョコレートを外しても(単なるバナナマフィンになるだけですが…苦笑)OKです。

<チョコバナナマフィン レシピ>
バター 125g
グラニュー糖 100g
全卵 2個
薄力粉 220g
ベーキングソーダ 小さじ1
バナナ 2本
チョコチップ 80g

1:オーブンは180度に温めておく。バター、卵は常温に戻しておく。薄力粉、ベーキングソーダ、塩をふるっておく。バナナは皮をむいてフォークやマッシャーで潰しておく。
2:バターとグラニュー糖を白っぽくふわふわになるまで混ぜる。
3:卵を数回に分け、2に加える。その都度、しっかりと混ぜ合わせる。
4:ふるっておいた薄力粉、ベーキングソーダ、塩を加え、途中でバナナとチョコチップも加える。

5:混ぜすぎに注意しながら、さっくり混ぜ合わせた後、マフィン型に分けていれる。最後に上にチョコチップを少し飾ると焼き上がりにチョコレートがバランスよく見えます。


6:180度に予熱したオーブンに入れて20分。焼き上がりはこんな感じ。今回は板チョコをざくざくと刻みましたが、チョコチップを使っても◎

焼いているとオーブンからはチョコレートとバナナのあまーい匂いが漂ってきて、なんだかお祭りのチョコバナナ屋さん気分に。笑

さて、今朝の息子の朝食…

がっつり食べています。

私はいつも通り、マフィンとカフェオレです。

合わせて読みたい
家族皆が大好きバナナブレッド
リピート率NO1♪のアップルタルト
遊び感覚で作れるスノーボールクッキー
野菜も果物もこれ一つでチャージ! アップルキャロットカップケーキ
バレンタインにぴったりチョコレートカップケーキ
休日の朝は手作りスコーンで♪ドライカレンツとクルミのスコーン

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!