普通の主婦が【Domaniオンラインサロン】で1ヶ月過ごしてみたら? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENDomani Online Salon

2020.05.23

普通の主婦が【Domaniオンラインサロン】で1ヶ月過ごしてみたら?

Domaniオンラインサロン開設から早1ヶ月。「オンラインサロンってどんなことするの?」「何が楽しい?」美容師からデザイナーに転身したDomaniオンラインサロン初期メンバーの斉藤ナミがリアルな声をお届けします!

Tags:

思い切って入会!Domaniオンラインサロンで過ごした感想をお届けします

大好きだった『Domani』のオンラインサロンのオープンをたまたまTwitterで発見。仕事に家事、育児とせわしない毎日を送るワーママが、憧れの『Domaniオンラインサロン』で過ごした1ヶ月の感想をお伝えします。

目をつぶって、エイヤー! と入ってみた

「ん?Domaniオンラインサロン?Domaniって…あのDomani?」はじめてTwitterのタイムラインで見かけたときは、何かの広告かと思いました。でもよ〜く見てみるとオンラインサロンのメンバー募集のツイートでした。「ファッション雑誌のオンラインサロン?…どういうこと?」

もちろん『Domani』は知っています。私は昔からファッションが大好きなんです。しかし最近は子育てに家事、仕事と忙しく、昔のようにじっくり雑誌を読む時間はとれなくなりました。本当は今だって独身時代のようにたくさん雑誌を読んで、流行の服でオシャレをしたい…!それって「仕事、家事、育児に忙しいけれど、もっと自分らしく生きたい」という『Domani』のコンセプトそのもの。今の私にぴったりじゃないか!と思い、憧れの『Domani』に思い切って飛び込んでみることにしました。

これからどんな毎日が待ってるんだろう?またファッションや美容を楽しむ毎日がやってくるかも…?入会の手続きをする手すらも内心のワクワクが抑えきれず、いつもの3倍誤字脱字がひどかったことを覚えています(笑)。

はじめましての顔合わせからドキドキ…!

入会後招待されたFacebookグループに入ると、ドドン!とDomaniのロゴが。 間違いなく雑誌『Domani』のサロンでした。メンバーのみなさんの自己紹介を読んでいるだけでも華やかさを感じ、参加したという実感をしばしの間かみしめていると、すぐに『Domani meetup party』が開催。メンバーさん同士の顔合わせの場としてDomaniオンラインサロンで初めて行われたイベントです。オンライン会議システム・Zoomを使用して開催されました。

「うわ~、たくさんいる、女の人ばっかり(あたりまえです、男性は入れません)」「この人がDomaniの編集長…すごい…『VOGUE』でいうところのアナ・ウィンターでしょ?プラダを着た悪魔のミランダってことでしょ? ひぃー!すごい人と同じZoomにいるっ!」と大興奮しました。メンバーのみなさんもヨガインストラクターや元CA、ミセスインターナショナル九州代表の方もいたりとても華やか。「こんな中に普通の主婦である私がいてもいいのだろうか…」順番にまわってくる自己紹介も緊張から滝のような汗が止まりませんでした。

しかし、しばらくするとその滝汗もどこへやら。キラキラしている人ばかりでとても緊張したものの、みなさん物腰が柔らかく優しい! そして親しみやすい方たちばかりです。

やだー、すっぴんって私だけ?(笑)

めっちゃビール飲んでてごめぇーん!

えー!楽しいー!!

こんなゆるく楽しい会話が繰り広げられたmeetup party。あまり人と会えない毎日で、5歳と9歳の息子とばかり会話してる私にとっては、大人の女性と大人の会話ができるって本当にめちゃくちゃ貴重な機会です。久々に色々なことを忘れて大笑いしました。

Domaniオンラインサロンって実際どんなことしてるの?

meetup partyで気心が知れて仲良くなった途端、みなさんから続々とイベントや企画の発案が起こりました。1期生として集まったメンバーは好奇心旺盛でやる気に満ち溢れています!企画ディレクションをする人、イベントの講師をする人、バナーのデザインをする人、各所への調整をしながら、メンバーたちが気持ちよく進められるように、あるべき方向へ促してくださる運営のみなさん。みんなが楽しんでDomaniオンラインサロンをつくっていく感覚が、ひしひしと感じられます。

わたしのお気に入りは「教えて!我が家の秘密のレシピ」のスレッド。時短だけどおいしいレシピや、各家庭の秘密のレシピをメンバー同士で紹介しあうスレッドです。おいしいものを食べることが大好きな上に時短となれば、常駐必至…♡

Domaniオンラインサロンではイベントの企画もみんなでゼロからつくっています。”B.Q.Bくびれ研究所”のまゆみさんが講師をしてくださったオンラインの「くびれyoga」。このバナーのデザインを担当させてもらいました!

そしてこちらはDomaniオンラインサロンの運営スタッフであり、デザイナーのでらみさんによる「手描きワークショップ」。

私は参加できませんでしたがZoomでの飲み会も開催されています。

「楽しそう~!うらやましい…」

現在もメンバー発案でどんどん楽しそうな企画がたくさん立ち上がっています。

でもそれ以上に、毎日オンラインサロン内で交わされるファッションの話、美容の話、コストコのお肉の話、女子同士だから盛り上がる下着の話…普通のお喋りができることも魅力だと感じています。実は私、リアルの友だちがあまり多くないのでこういうの憧れてたんです!

「友だちができた」と勘違いしちゃってもいいですか?

めいっぱい楽しみたい、めいっぱい吸収したい。そんな気持ちをメンバーのみんなからも感じます。もちろんわたしもそのひとり。普通に生活してたら出会えなかったであろう、日本中の様々な職種の方たちと友だちのように女性だけの会話が楽しめる空間。それが【Domaniオンラインサロン】です。みんな女性で『Domani』という同じ好きなものを通じて集まっているから安心できるんです。

こんな場所、他にあるのかな?みんな待っていたんだろうなぁ…こんな空間を。そんな風に感じます。日々のやりとりの中から感じる温かさや、みんなで盛り上げていきたいという雰囲気を感じて、なんだかうれしくてホロリ…としたくらいです(最近本当に涙腺がゆるくて困っています。誰かきつくしてほしい!)。

Domaniオンラインサロンに入って1ヶ月半。大人になってからこんな仲間や居場所ができるなんて、本当にうれしいです。毎朝起きてベッドの中でFacebookページを開くのが楽しみです。あんなこともこんなことも、これからしたいことがたっくさんあります!入ってよかったな。心からそう思ってます。

文/Domaniオンラインサロンメンバー(斉藤ナミ)

あわせて読みたい
▶︎開設から1ヶ月!【Domaniオンラインサロン】ってどんな場所?
▶︎女性誌一筋!雑誌をつくり続けてきた編集者が【女性誌初のオンラインサロン】に期待すること

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

斉藤ナミ

愛知県在住。美容師からデザイナーに転身し、現在は夫婦で看板屋を経営。デザイン、イラストを担当している。夫と息子2人の4人暮らし。好きな食べ物は薬味。愛称はパン子。
IG:https://www.instagram.com/pan73s
Twitter:https://twitter.com/nami5711

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事