視野が広い
素直な人は、偏った考え方をしないため、常にフラットな姿勢で物事に取り組みます。「こうすべき」「こういうものは自分には合わない」などの固定観念やこだわりから解放されており、新しいことにも素直にチャレンジすることができるでしょう。
人付き合いにおいても、偏見を持たずに誰とでもいい関係を築くことができますね。噂話や陰口からは距離をとり、かかわる相手とは常に気持ちのいい関係でありたいと考えているようです。
素直な人の長所・短所
今まで、素直な人のいい部分を紹介してきましたが、素直な性格には長所がある一方で、短所もあります。
素直な人のどのような面が「長所・短所」とよばれるのか、具体的に見てみましょう。
長所:成長のきっかけにできる
仕事では、「素直な人ほど伸びるのが早い」と言われるのはご存じですか? 素直な人は他人からのアドバイスや意見をそのまま受け入れ、真摯に仕事に取り組むことができるので、成長のスピードが早いというのです。
上司や先輩からのアドバイスも素直に受け入れることから、何かと支援してもらえるでしょう。困ったときにはすぐに「やり方が分からないので教えていただけますか?」などと助けを求め、経験を積み重ねることができるので、確実にスキルアップできるのです。
短所:損をする・騙される
素直な人の、人を信じやすいという長所が仇となって、損をしてしまうこともあるでしょう。人の話を聞いていて、「この人の言っていることは本当だろうか?」などと疑うことがなく、素直に信じてしまうので、悪意のある人に騙されたり、詐欺にあってしまう可能性も。
また人間関係を円滑にするためには、時にお世辞を言ったりすることもありますが、素直な人はそのようなことが苦手です。思ったことをついポロッと口にしてしまい、相手の気を悪くさせてしまうこともあるでしょう。
素直な人になりたいなら
「素直」というのは、持って生まれた性質という一面もありますが、意識を変えていくことで、徐々に素直な人に近づけるはずですよ。
「素直な人になりたい」と思ったとき、具体的にどのように振る舞えばいいのでしょうか。
自分の非を認める
もし、何かを間違ってしまったら、素直に受け止めることから始めてみてください。
失敗すると「こんなはずではなかった」「私のせいじゃない。タイミングが悪かっただけ」などさまざまな言い訳が浮かびますよね。しかし、責任を回避するようなことを言うことで、かえって、他人から言い訳をしていると見られてしまうものです。
失敗を指摘されたときは、「でも」と言いたくなる気持ちをグッと抑えます。その代わりに「申し訳ありません」と謝罪を伝え、相手の指摘に耳を貸す姿勢をとってみてください。
相手への感謝を忘れない
素直な人は、嬉しいとき、助けてもらったときなど、さまざまなシチュエーションで相手に「ありがとう」の気持ちを伝えられます。
年齢を重ねることで、感情を素直に表現するのが恥ずかしい… と感じることもあるかもしれませんが、お礼を言われた相手は嬉しいものです。ポジティブな気持ちを内にこもらせておく必要はないと思いますよ。
無愛想な印象を持たれがちな人は、「ありがとう」「嬉しい」などの感情を言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか?
聞き上手を目指す
素直な人に近づくには、聞き上手を心がけてみてください。些細な言い間違えに反応したり、自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見を肯定的に受け止めることが大切です。あなたの身の回りにいる素直な人も、他人を批判せず好意的な気持ちを持って接しているのではないでしょうか?
フィードバックを受け入れる
ビジネスシーンでは、他人からのフィードバックを積極的に受け入れてみることから始めてみてはいかがでしょうか? 例えば、プレゼンが終了した後に、同僚や後輩などに「どこか改善するところはない?」などと聞いてみることで、新たな視点や気づきを得ることができるでしょう。
相手から意見がもらえたら「ありがとう」と素直に感謝の気持ちを伝え、次の仕事に生かすことでスキルアップにもつながりますよ。
ポジティブな思考を持つ
物事に対してポジティブな思考を持つように心がけることで、自然と素直になれるかもしれません。例えば、誰かに批判的なことを言われると、「私は悪くない!」といって反抗したくなるものですが、「見方を変えればそういう考えもある」「仮に他人が勧める方法でやってみたらどうなるだろう?」と考えることで、相手の意見を受け入れることができるようになるでしょう。
物事を拒否したり、批判するのではなく、話だけでも聞いてみる、一部分だけ取り入れてみるというように変えることで、だんだんと素直な姿勢が身についていくはずですよ。
最後に
素直な人の魅力や長所を知って、自分も同じようになりたいと思った人もいるのではないでしょうか? 意地を張って素直になれないという人は、相手に感謝の気持ちを伝えて、相手の話に耳を傾けることから始めてみてください。こちらから歩み寄り、心を開くことで、人間関係も良好になっていくはずですよ。
TOP画像/(c) Adobe Stock
▼あわせて読みたい