成功者の共通点とは?明日から実践したい「成功の極意」 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.19

成功者の共通点とは?明日から実践したい「成功の極意」

成功者には習慣や考え方などたくさんの共通点があります。成功者に多く見られる傾向をヒントにすれば、夢の実現に大きく近づくかもしれません。女性の成功者ならではの特徴も、今すぐ取り入れたいポイントが満載です。

【目次】
成功者から秘訣を学ぼう
成功者の習慣とは?
女性成功者たちに共通する特徴は?
明日から実践したい 成功の極意

成功者から秘訣を学ぼう

ビジネスやスポーツなどで成功している人の多くは、運ではなく実力で成功を勝ち取っています。成功者は能力が高いだけでなく精神面も成熟しており、周囲からも尊敬される存在です。

成功している人の共通項とは

「たとえ100点満点ではなくても、”3つの顔”をもっていることが大切なのだと思うんです」サイバーエージェント執行役員・石田裕子さん【女の時間割】

成功者は信念を貫きとおすことから頑固なイメージがありますが、周囲の助言に耳を傾けて柔軟に取り入れようとする心の余裕があります。特に女性の成功者はさりげない気遣いもできることから、同性からの人望も厚いです。小さなプライドにこだわらないことが、成功を呼び寄せる秘訣といえます。

ポジティブ思考も成功者によく見られる傾向です。どんなに高い壁が立ちはだかっても前向きに「どうすればよいか」を考え、乗り越えるための努力も惜しみません。「たまたま成功しただけだ」と妬まれることもしばしばですが、諦めない心とたゆまぬ努力がなければ、大成できないということです。

成功者の習慣とは?

あの有名社長も愛用!1日1分でできる英語勉強アプリを試してみた

成功者は夢や目標の実現には何が必要かを理解しています。「とにかく働けば成果が出るはず!」といった短絡的な行動には走りません。一見無駄に思える時間も、長い目で見て考えると成功の近道になることがよくあります。

本をよく読み自己研鑽に励む

ビジネス本で自己研鑽【前田有紀さんのDomani「女の時間割」スピンオフトーク】

成功するためには、常にたくさんの情報を取り入れてスキルアップすることが求められます。文章をとおして普段は体験できないことを「疑似体験」できるのも、読書ならではのメリットです。

小説やビジネス書などジャンルは問わず、本の内容を自分に置きかえてイメージすることに意味があります。成功者は平日に1時間程度本を読み、休日にはもっと多くの時間を費やしている人も少なくありません。「忙しくて本を読む時間がない」という人も、本をいつも携帯して電車の待ち時間や昼休みなどに本を開く習慣を身につければ、読書量がグッと増えるはずです。

睡眠時間を確保し体調を整える

今すぐ始められる!睡眠の質をあげる12のコツって?

目標が大きいほど、達成までの道のりが長く険しいことを成功者は知っています。だからこそ、いつでも高いパフォーマンスを発揮できるように、体調管理に余念がありません。食事や運動に気をつけるのはもちろん、睡眠時間もしっかり確保します。睡眠時間が不足すると本来の力を出せず、効率が悪くなることを肌で感じているからです。

スマホやパソコンの光りは寝つきを悪くするブルーライトを多く含むため、少なくとも就寝する30分前には見ないようにします。睡眠の質を高めることを意識してみてはいかがでしょうか。

適度にリフレッシュする

「人生一度きりだから楽しみながら挑戦し続けていたい」フリーアナウンサー 政井マヤさんの場合【女の時間割】

成功者は時間が惜しいからといって、何時間もぶっ続けで働き続けるようなことはしません。集中力は数十分〜1時間程度しか続かないといわれています。長時間同じ姿勢で座り続けていると血流が悪くなって、脳の働きが鈍ってしまうためです。適度に休憩をはさんでリフレッシュすることが、結果として効率を高めることにつながります。

仕事とは関係のない趣味や運動も、成功者にとってなくてはならない活動の一つです。運動をすると気分転換になるだけでなく、血行がよくなって脳が活性化します。趣味も仕事に役立つスキルになり得ると同時に、アイデアが湧くきっかけにもなってよいことずくめです。

女性成功者たちに共通する特徴は?

理想の上司の条件とは?考え方やコミュニケーションの特徴を知ろう

成功を収める女性は、能力や不屈の精神を持っているのはもちろん、女性ならではの柔軟かつきめ細やかな対応も魅力です。適応力の高さを武器に交友関係を広げ、部下の信頼も獲得しています。

聞き上手で会話力がある

できるキャリアウーマンはここが違う!社内で憧れの女性になるために必要な方法は…

女性の成功者は、自分が話すことよりも、相手に話してもらうことに重きを置く傾向があります。会話を引き出せば相手が求めていることが明確になり、きめ細やかな提案や対応が可能です。信頼も獲得でき、チャンスを広げることにもつながります。

話をじっくり聴く姿勢は、部下のモチベーションを高めるためにも必要です。相手の気持ちや意見を聞き入れることで「認めてもらえた」と自信がつき、より一層仕事に励むようになります。知識量が多いことから、会話をリードするのもお手のものです。優れたトークスキルによって人脈を築き、大きな成功を収めるケースもめずらしくありません。

エネルギッシュで前向き

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

あふれんばかりのバイタリティも成功の秘密です。大きな壁を目の当たりにしてもプレッシャーに押しつぶされることなく「乗り越えたら成長できる!」とさらに燃えます。今の自分ではできないことがあっても、気持ちは前向きです。カバーする方法を考えて実際に行動に移し、成功をつかみとろうとします。

やっとの思いで達成した目標も、真の成功者にとっては通過点の一つにすぎません。「自分がなぜ働いているのか」という軸がはっきりしていることから燃え尽き症候群にならず、次から次に目標をかかげて走り続けられます。

表情豊かで印象がよい

【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!?

「成功する女性は美人が多い」と感じるのは、あながち間違いではありません。正確には、美人というよりも印象がよい人に多くのチャンスが巡ってきます。頭の中は冷静沈着でも、表情は柔らかく温かい印象です。身だしなみもきちんと整えていることから「雰囲気美人」に見えるのかもしれません。

好印象を抱く基準は人によって異なるため、相手が好感を抱く人物像を想定して、話し方や表情を変える人もいます。明るく元気・穏やかで優しい・知的でクールなどさまざまな顔を使い分けるのも、人脈を広げるコツです。

明日から実践したい成功の極意

「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

成功者は目標を立てる段階から、ライバルと大きな差をつけます。成功までの歩み方も参考にしたいことばかりです。夢が大きいほど簡単には真似できませんが、まずは普段の仕事や日常生活に役立ててはいかがでしょうか。

明確な目標を設定する

漠然と「いつか実現できますように」と考えているだけでは、いたずらに時間を過ごす原因になります。目標をかかげたらいつまでに達成するかを決めて、道筋を立てることが大切です。さらにモチベーションを高めたいなら、夢や目標を公言する手もあります。

「夢を語るなんて恥ずかしい」と思わずに口に出すことで「言ったからには叶えてみせる!」と自分を奮い立たせることが可能です。応援してくれる人も現れて、パワーをもらうこともあります。やると決めたからには途中で投げ出さず、粘り強く努力し続ける心の強さも不可欠です。

行動は素早く

成功者は目標をかかげたらすぐ行動に移します。先延ばしにすればするほど実行できない自分にイライラがつのり、目の前にある課題に集中できなくなるというジレンマに陥りかねません。頭の中で考えるだけの時間が長くなると不安な点ばかりに目がいって、行動する前に諦める原因にもなります。

目標に限らず小さな仕事もすぐに実行するクセを身につければ、スケジュールにも心にも余裕ができ、本来のパフォーマンスを発揮しやすくなるのも大きなメリットです。

失敗しても成長のバネにする

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

大きな成功を収めるためには、失敗は避けてとおれません。失敗のたびに落ち込んでしまっては前に進めないため、成功する人の多くは「失敗は成功のもと」と気持ちを切り替えます。失敗したことは無駄にはならず、成功するためのヒントも得られるはずです。

うまくいかないときも「あの人が足を引っ張ったからだ」と他人のせいにはしません。失敗したのがどのような理由であれ「失敗の責任はいつも自分にある」と考えるのも、成功者によく見られる傾向です。だからこそ失敗するたびに学んで大きく成長でき、次の成功につなげられます。

あわせて読みたい
「女性管理職が育たない」には育児以外のワケがある!【白熱ワーママ教室5】
「32歳での方向転換を機に人生の舵は自分で切るように」フラワーアーティスト、SUDELEY代表 前田有紀さんの場合【女の時間割】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事