素直な人になりたい?理想の自分に近づく行動とは | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.28

素直な人になりたい?理想の自分に近づく行動とは

思ったことを口に出せない人は、人間関係で孤立したり疲弊したりしてしまうことも。自然体で人とうまく付き合っていきたいなら「素直な人」を目指してみてはいかがでしょうか。素直な人の特徴や魅力、さらには素直な人に近付くコツも紹介します。

Tags:

【目次】
素直な人の特徴とは
素直な人が魅力的な理由
素直な人の長所・短所
素直な人になりたいなら

素直な人の特徴とは

素直な人は常に自然体で、人間関係もスムーズな印象があります。「自分もそうなりたい」と思う人は多いのではないでしょうか?「素直である」とは具体的にどのような状態なのでしょうか。

素直な人

(C)Shutterstock.com

素直な人の特徴を知り、参考にしてみましょう。

感情が分かりやすい

素直な人は自分の感情をストレートに表すという傾向があります。感情のままに笑ったり泣いたりするので、「分かりやすい人」と言われることも。

実はこの「分かりやすさ」は、人と付き合っていくうえで大切なポイントといえます。常に無表情で何を考えているか分からない人と、あえて仲良くしたいと思う人は少数派ではないでしょうか。本音で付き合いにくいので、相手の意図を探るのに疲れてしまう場合も。

一方、感情表現がストレートな素直な人なら、いちいち「何を考えているのだろう」と勘ぐる必要がなくなります。楽しいときにニコニコ笑っている様子は印象もよく、好感を持たれやすいでしょう。

素直な人

(C)Shutterstock.com

素直になれないのはどうして?素直になれない人の特徴とは

裏表がない

感情と行動が一致しているのも素直な人の特徴といえます。人を見て態度を変えたり違う意見を言ったりすることがないので、一緒にいて安心できると感じる人も多いのでは。本心を隠さずさらけ出すため付き合いやすく、周囲の人に「友達になりたい」と思わせるタイプです。

社会人ともなると、本音を隠して立ち回らなければならない場面も少なくはありません。このような状況にうんざりしている人は、裏表なく振る舞える素直な人をうらやましく感じることもあるのではないでしょうか。

素直な人

(C)Shutterstock.com

「性格がいい人」ってどういう人?

嘘をつかない

本音が分かりやすく表れてしまう素直な人は、嘘をつくのも苦手といえます。仕事で失敗してもあれこれと言い訳せず、潔く非を認めて謝罪することが多いでしょう。嘘をつかない誠実さは高く評価され、周囲の人からは信頼されるはず。

加えて素直な人は、自分自身にも正直なもの。やりたいことを我慢したり、やりたくないことを無理にしたりすることはあまりありません。虚勢を張ることなく常に自然体なので、そばにいる人まで心地よくリラックスした気分になれるのではないでしょうか。

素直な人

(C)Shutterstock.com

100人にアンケート!嘘つきに悩まされることはある?体験談と心療内科医に聞いた嘘をつく人の心理を紹介

素直な人が魅力的な理由

誰かを「素直な人だ」など評するときは、好意的な意味合いで語られることが多いものです。素直な人はどのような点が周囲に好印象を与えているのでしょうか。

素直な人

(C)Shutterstock.com

素直な人の魅力について考えてみましょう。

信頼できる

素直な人の裏表のなさや嘘をつかない性格は、「信頼できる人」という評価につながりやすいでしょう。職場でも仕事に向かう真摯な姿勢が評価され、安定したポジションを得やすいかもしれません。

また上司としては、素直にアドバイスや指導に従ってくれる部下は印象がよいものです。素直な人ほど職場では目をかけられやすく、重宝されるのではないでしょうか。

一方プライベートでも、素直な人の実直さを好む人は少なくないはず。だまされる不安や裏切られるおそれがなく付き合えるので、「この人を大切にしよう」と人に思わせることも多いでしょう。浅い付き合いではなく本音で付き合える友人が多く、友人関係にも恵まれる傾向があります。

素直な人

(C)Shutterstock.com

誠実な人の特徴とは?見分け方や誠実になるためのポイント

視野が広い

素直な人は、自分の意見や考えに固執しない傾向があると考えられます。

先入観や偏見に支配される人は、変化を受け入れ難く感じるもの。場所や状況が変わっても以前のままで押し通そうとするため、新しいことに適応するのが苦手といえます。

ところが素直な人は、自分が納得できる変化であればすんなりと受け入れられます。状況の変化への適応力に優れており、ストレスも感じづらいのではないでしょうか。いつでもどこでも萎縮することなく過ごす様子は、周囲から羨望さえ集めるかもしれません。

また、素直な人は人間関係でもあまり偏見を持ちません。基本的には自分の見たもの・感じたものを信じるため、誰とでも等しく良好な関係を築きやすいのです。噂話や陰口とは縁遠ければ、自然と多くの人から信頼が集まります。

素直な人

(C)Shutterstock.com

心理カウンセラーに聞く!どうしたら自分のこと好きになれる?【働く女性の質問箱】

素直な人の長所・短所

素直な人は、物事をありのまま受け入れられる寛容さがあるのが特徴です。長所として差し支えありませんが、裏目に出れば短所となることもあります。

素直な人

(C)Shutterstock.com

素直な人のどのような面が「長所・短所」とよばれるのか、具体的にみてみましょう。

成長のきっかけにできる

仕事では「素直な人ほど伸びるのが早い」などいわれます。これは素直な人が有益なアドバイスや意見をしっかりと受け止めて実行できるためです。常に真摯に仕事に取り組んでいれば成長のスピードも速く、職場では大きな戦力として期待されるようになるでしょう。

また、職場の上司や先輩も素直な人にはアドバイスや意見を惜しまないのではないでしょうか。厳しい意見でも「ありがとうございます」と素直に受け入れられるので、「もっと教えてあげたい」という気持ちになるはずです。

困っているときにはすぐに先輩や上司のヘルプが入れば、素直な人ほど仕事の進捗もスムーズといえますね。そしてこのときの経験を次に生かしていけるので、素直な人はますますスキルに磨きがかかるのです。

素直な人

(C)Shutterstock.com

成功者の共通点とは?明日から実践したい「成功の極意」

損をする・だまされる

素直な人ほど、人の言動の裏を読んだり勘ぐったりするのが苦手な傾向があります。そのため、悪意のある人に利用されやすい一面も。おいしいところだけ持っていかれたり仕事を押しつけられたりと、日常生活で損をする場面も多いかもしれません。

また物事をスムーズに進めるため、あるいは人との付き合いを円滑にするためには、嘘やごまかしやむも得ないときがあります。普通の人は「本音と建前」として、ある程度のことは流して暮らしますが、素直な人はそれができないことも。

表向きに発せられた言葉をそのまま受け止めてしまい、つらく感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

素直な人

ありえない! なんでも自分の手柄にする上司。なんか言うべき?【働く女性の質問箱】

素直な人になりたいなら

「素直」というのは、持って生まれた性質なのでしょうか。

意識を変えるべく努力すれば、素直な人に近づけるかもしれません。

素直な人

(C)Shutterstock.com

「素直な人になりたい」と思ったとき、どのように振る舞っていけばよいのでしょうか。

自分の非を認める

まず大切なのが、何か間違いを犯したら真正面から受け止めることです。

失敗すると「こんなはずではなかった」「わたしのせいじゃない。タイミングが悪かっただけ」などさまざまな言い訳が浮かびます。しかしここでそのモヤモヤを口に出すと、失敗を取り繕おうとしているように見えてしまいます。周囲からの印象は良くなく、頑固で見栄っ張りな人と思われてしまう可能性も。

何が原因であるにせよ、失敗は失敗です。素直な人になるためには、事実をストレートに受け入れて謝罪しましょう。

失敗を指摘されたときは、「でも」と言いたくなる気持ちをグッと抑えます。その代わりに「すみません」と謝罪を伝え、相手の指摘に耳を貸す姿勢が大切です。

素直な人

あなたはいくつ正解できる?デキる女の「お礼&お詫び上手クイズ」

相手への感謝を忘れない

素直な人は、「ありがとう」を言うことにためらいがありません。うれしいとき、助けてもらったときなど、さまざまなシチュエーションで相手に感謝の気持ちを伝えられます。

素直になりたいなら、あなたも同じように感謝の気持ちを伝えてみては。ポジティブな気持ちを内にこもらせておく必要はありません。言われた相手はうれしく感じるうえ、あなたに好意的な気持ちを持つようになるかもしれません。

小さなことでも感謝し続けていれば、やがて周囲から「感情表現がストレートで素直な人」と認識されることにつながる場合もあるでしょう。

素直な人

(C)Shutterstock.com

好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

聞き上手を目指す

素直な人の特徴として、聞き上手であることも挙げられます。

誰かと話をするときは相手の話を肯定的に受け止め、真摯に耳を傾けるようにしましょう。こうすることで話し手はあなたに安心感を覚え、「もっと聞いてほしい」と思うはずです。

聞き上手になるためのポイントは、話す人への偏見や思い込みを排除することです。ありのままの話を受け止めて相手に理解と共感を示します。

ささいな言い間違いに突っかかったり冷めた物言いをしたりするのも避けましょう。素直な人は誰かのあげ足をとったりしないもの。どんな会話でも話す人の気持ちを優先できるのが「素直」といわれる人ではないでしょうか。

素直な人

(C)Shutterstock.com

人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

あわせて読みたい
▶︎優しい人ってどんな人?思いやりのある人を目指すなら…
▶︎【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事