前髪なしロングの魅力
大人っぽくクールな雰囲気を演出できる
前髪なしのセンターパートは、大人っぽくクールな雰囲気になれることや、顔周りをレイヤーでつなげるため美人見えするひし形のシルエットが簡単につくれるのがポイント。
ニュアンスのあるセンターパートは、それだけで韓国っぽいヘアスタイルになるので人気です。フェイスラインをカバーできるため、丸顔やベース型など顔型にお悩みがある人におすすめ。
【顔型別】前髪なしロングのおすすめスタイル
【面長】明るめカラーと巻き髪の軽やかロング
毛量が多い人でも軽やかに見せられるロングスタイル。カラーは明るめ、スタイリングはゆる巻き、カットはレイヤーで毛量を調整しつつ小顔効果もプラスするという軽やかロングです。カットとスタイリングだけでも軽さは出せるので、カラーはここまで明るめでなくても大丈夫!
カット
トップはまとまりやすいように重みを残しながら、中間くらいからレイヤーを入れて毛量を調節します。顔まわりは頬骨にかかるくらいの長さに設定し、くびれを作ることでバランスの良い輪郭を演出します。
スタイリング
38mmのカールアイロンで中間くらいからゆるっと巻きます。くっきりとカールがつかない程度で巻き過ぎないのがポイントです。重めのオイルを全体に薄くなじませ、パサついて見えないように仕上げます。オイルはつけ過ぎてしまうとベッタリとしてしまって雰囲気がでないので、使う量は確認しながら少しずつつけるようにしましょう。
【丸顔】丸顔カバー&あご先をシュッと見せる姫バング
前髪を姫カットのようにライン感を出すことで丸顔もシャープに見せられます。前髪プラス姫カットだと幼く見えるところ、顔周りを姫カットのように仕上げることで大人女性にも似合うスタイルに。顔の余白を埋められるため、パーツが中心に寄り気味の人や頬のふくらみが気になる人にもおすすめですよ。クールにもエレガントにも寄せられる今どきロングスタイルです。
カット
最大のポイントは姫カットバングです。目の横からリップラインくらいまでのフェイスラインをカバーすることで、小顔効果抜群!毛先はライン感を残すことでシャープな印象を与えます。シャープなラインの前髪とは対照的に、顔まわりはレイヤーを入れて軽さと動き出すことで今っぽく仕上がります。
スタイリング
表面にツヤを出すように、ストレートアイロンを通します。毛先は軽めのワンカールでやわらかい印象に。38mmのカールアイロンで中間から毛先にかけてナチュラルなカールをプラス。巻くというより、アイロンをスライドしながら毛先にニュアンスをつけるくらいの感覚でアイロンを通すのがポイントです。軽めのオイルを手のひらに広げ、全体にサッと馴染ませてしっとりサラッとした仕上がりに。
【卵型】フェイスラインを大きなカールでカバーするリッチなロング
レディなヘアスタイルを求めている人にぴったりな、ビッグカールが目を引くロングスタイル。顔周りのレイヤーは、フェイスラインのカバーに最適だし、髪をまとめたときにもおしゃれな後れ毛になって、活躍間違いなし。大胆なハイライトカラーも、レイヤーの動きをサポートしつつ個性的なポイントに。ワンカール巻くだけでスタイルがキマるのもうれしい。
カット
胸上のワンレングスベースに、あご位置くらいのレイヤーを入れ、そこからつながるようにサイドにレイヤーを入れる。スライドカットで毛量を調節し、動きを出しやすく。
カラー
ベースは9トーンのチョコレートブラウン。表面とハチ下に大胆なハイライトを入れる。白髪が気になる場合、ハイライトで白髪がなじんでうまくカバーできる。
パーマ
毛先にワンカールのパーマをかけておくと、カットで入れたレイヤーが生かせて動きが出やすくなり、スタイリングが楽ちん。しかし髪質やダメージ状態によりノンパーマが良い場合もあるので、美容師さんに相談を。
スタイリング
パーマをかけている場合、髪の根元はしっかり乾かし髪全体はほんのり湿っているくらいの状態で、髪を後ろで左右に分けてそれぞれ毛束を前向きにねじってドライヤーの風を当てる。さらに髪を振るようにしながら乾かすと、毛先がいろいろな方向に動いて動きが出る。ヘアクリームとオイルを混ぜ、全体にもみ込むようにつける。
ノンパーマの場合、太めのカールアイロンで毛先だけワンカールの内と外のミックス巻きに。巻いてからドライヤーの風を当ててカールをほぐす。ヘアクリームとオイルを混ぜ、全体にもみ込むようにつける。
【卵型】ふわっとレイヤー+顔周りハイライトのこなれロング
ロングだけどコンサバに寄りすぎず、ちょっと抜け感を出すのが今っぽく見せる秘訣。毛先はスカスカにならないようにきちんと厚みを残し、顔周りにレイヤーを入れて華やかな動きを加えて。トップにもレイヤーを入れているのでぺたんとならず、ふんわり見せることができます。
カット
ベースはバスト上のロングで、前髪はあごラインに設定。前髪からフェイスラインにしっかりとレイヤーを入れて動きをサポートし、華やかさをアップ。トップにもレイヤーを入れ、頭の形をキレイに見せる。髪がぺたんとしやすい人にはマスト!
カラー
ブリーチで全体にハイライトを入れ白髪をハイライトと同化させてから、カッパーブラウンでカラー。顔周りをやや明るくすると肌がトーンアップして見える。
パーマ
直毛の人、髪が硬くて多くて太い人、巻くのに手間取る人はパーマをかけておくと朝が楽ちん。ハチ下は毛先にワンカール、ハチ上は大きなロッドで根元までしっかり巻き込んでふんわり感を底上げ。
スタイリング
タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをなじませ、分け目をつけずに360度さまざまな方向からドライヤーの風を当てて根元から乾かす。パーマをかけていない人は、ヒートプロテクトできるオイルを中間〜毛先になじませてから38mmのヘアアイロンで毛先だけワンカールの内巻きに。前髪とトップはリバース(後ろ方向)のワンカールにして、オイルを手ぐしでなじませて崩す。カールを強くつけすぎないのがポイント。
【卵型】コンサバ女性に似合うエアリーロング
ナチュラルさを大事にしつつもきちんと感を見せたい人におすすめなのが、ふわっとしたワンカールのロング。甘いイメージですが、前髪がないのでビターな雰囲気も添えられます。
カット
全体は肩下10cmでカット。顔周りのレイヤーはあごラインで設定し、後ろにつなげる。柔らかさが出るようにカットして。
カラー
明るめのモカブラウン。深みと透明感を兼ね備え、ツヤを引き出せるスモーキーなカラー。
パーマ
毛先にワンカールの内巻きパーマをかける。
スタイリング
32mmのカールアイロンを髪の中間部分に挟み、大きく動かして内巻きに。10円玉大のオイルミルクを手に広げ、手ぐしを通しながらなじませる。
【卵型・逆三角形・ベース・面長】流した前髪が印象的なハイレイヤーロング
髪に段差をつけるレイヤースタイルは、抜け感をプラスできたり、レイヤーの加減で雰囲気を変えることができます。簡単なスタイリングでも様になるので、新年はちょっと雰囲気を変えたいというかたにもおすすめ。
カット
ロングのハイレイヤーストレートスタイル。全体的にレイヤーをしっかり入れることで、ロングでもすっきり感を演出できます。前髪は流すことで、より女性らしく仕上げるのがポイント。
重めに見えるロングスタイルはレイヤーで抜け感をプラスするのが、今っぽく見せるコツです。ハイレイヤーは軽やかな印象を与え、トレンド感もありながら、毛先をワンカールするだけで簡単におしゃれにセットできるのもうれしいところ。
スタイリング
全体をストレートアイロンで真っ直ぐにしたら、前髪は外側に流す。適度に重みのある オイルをつけて艶髪を演出するのもポイントです。女性らしくキレイな髪に見せるため、前髪の根本はふんわりと仕上げます。根元付近にワックスを少量つけてかき上げると、立ち上がりやすくなります。
【卵型・逆三角形・ベース・面長】ペタンとしがちなトップに動きをつけて色っぽさ漂う
40代のロングヘアに多い髪質の変化や冬の乾燥ダメージ、トップのペタンコやうねりなどのお悩みにもレイヤースタイルはおすすすめ。広がりやすい部分の毛量をカットで調節すれば収まりも良くなり、ペタンとしがちなトップも表面にレイヤーを入れることでふんわり感が生まれます。
カット
レイヤーで作る、動きのあるロングヘア。レイヤースタイルのロングヘアは軽やかな動きがお悩みを解消しながら、顔まわりと胸元に毛先の動きがあることでより柔らかさと女性らしさを引き立ててくれるのがポイントです。
スタイリング
38mmのカールアイロンで顔まわりはリバース巻き(外巻き)、中間から下は硬い髪質でも柔らかくナチュラルな印象を与えられるフォーワード巻きにします。