Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2020.06.21

社会人で子育て中なのに1日3時間英語!?正直不安しかない【ライザップイングリッシュ】

 

産前は貿易会社に勤務していたこともあり、毎日のように世界中の同僚たちと英語でやりとりをしていましたが、育休に入ってからはめっきり英語とは無縁の毎日に。そんな時、「RIZAP ENGLISH」に出会い、ドキドキしながらもチャレンジすることになりました。その体験談を今回から数回にわたってお届けしたいと思います。

Tags:

これできるかな、、、正直不安だらけのスタート

ライザップといえばダイエットのイメージが強く、そもそもパーソナル英会話ジムをやっているということを初めて知りました。最初は、コース説明などのカウンセリングを受けることに。カウンセリングは新型コロナの影響もありZoomでの開催となりました。
1時間程のカウンセリングでは、レッスンを通してどうなりたいのか、目標とするレベルをどこに設定するかなど、要望を丁寧にヒアリングしていただきながらプランを決定。私は夫婦で旅行が趣味のため、旅先で英会話ができるようになることをこの2ヶ月の目標に設定。さらに職場復帰した時に、ビジネスにも役立つ英会話スキルを身に付けられたらベストということで、16回の英会話コースを受講することになりました。

その他にも
・ベーシックコース
・TOEIC(R)  L&R TESTスコアアップコース

などがあり、セッション数&有効期間などによって自分に合ったコースを選択できるようになっています。

コースが決まった後は、現状のレベルをチェックするための簡単なテストを受けたろころ、これがなんとも散々たる結果に(涙)。1年以上英語を使わない生活をしていたこともあり、リスニングをしても全然英語が頭に入ってこない。スピーキングをしても、全然単語が出てこない…。 隣の部屋でテストの様子を聞いていた夫に、『これはだいぶ伸び代があるね(笑)』と言われてしまいました。 

さらに、私に追い打ちを掛けたのが、これから2ヶ月間に渡って行う内容の詳細でした。マンツーマンで行う1回50分のセッションは週2回。これだけならできるかなと思ったのですが、さすが結果にコミットするライザップさん。そんなに甘くはありませんでした。週2回のセッションに加え、英語脳を鍛えるために以下の宿題をこなさなければいけないことに!

・英語を話す力を磨くために、週5日30分 ネイティブの方とオンラインセッションする【実践スピーキング】
・発話のための反射力を鍛えるための【クイックレスポンス】
・英語を“知っている”から“使える”へ変化させるための【6STEPS】

この宿題を行うためには、毎日3時間を確保する必要があると説明され、愕然としました。

“英会話は筋トレだ”なんて言われたりしますが、まさに!毎日の課題やレッスンの積み重ねによって結果にコミットする。これまで多くの方のダイエットをサポートされてきたライザップさんが英会話をサポートされているのに深く納得したのでした。

いよいよ来週からレッスンがスタート。果たしてどうなるか…。続きは次回の記事でお届けしたいと思います。

あわせて読みたい
▶︎ハッキリ言って苦痛です…張り切ってはじめた在宅勤務中の英会話レッスンの実態は…
▶︎ネイティブVS英語の上手い日本人…英会話はどっちに教わるべき?
▶︎たった2か月で驚きの学習効果!?オンライン英語学習の結末は?

Domanist

中安加織さん

1児(女児)の母。会社員として働きながら、インタビューサイト〝Starry Future〟と、各悩みにマッチした専門家と出会えるプラットフォーム〝キミサポ〟を運営。初めての育児に奮闘する新米ママ。
Instagram:https://www.instagram.com/kaori_nakayasu/

アイキャッチ画像:(C)ShutterDtock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!