Contents
【目次】
そもそも自尊心とはどんな意味?
【自尊心】を辞書でひくと、「自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド」とあります(小学館『大辞泉』より)。
似た言葉には【プライド】【自負心】がありますが、【自尊心】は「信念や思想」への思いに対して、【プライド】【自負心】は得意としていることや誇りに思っていることに対して使われる、微妙なニュアンスの違いがありそう。ここでは【自尊心】について、みなさんの意識を聞いていきましょう。
【自尊心:じそん‐しん】
自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。
「―を傷つけられる」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より
【質問】あなたは日常生活や職場で「自尊心が下がった」と感じた経験はありますか?
「はい(自尊心が下がったと感じた)」と答えた人は全体の約4割。特に仕事上での体験は、ダメージが大きいようです。
「はい」…35.8%
「いいえ」…64.2%
※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
自尊心が低い人の特徴とは?
多くの回答は、職場において活躍できなかったり、評価されなかったり、また信用されなかったり、という状況で自尊心が下がる模様。それも、「人と比較して」しまうことで、そう感じていることが多いようです。
仕事で活躍できない
・仕事で失敗したり上手く行かなかった時に自信をなくしてしまうとき(30代・長野県・子ども2人)
・子どもの体調不良で休みがちな時、役に立っていないと思うこと (30代・神奈川県・子ども2人)
・職場の中で部署の異動があり、そこでは新人となってしまったこと (30代・秋田県・子ども3人)
・能力以下の仕事を振られたとき (30代・東京都・子ども2人)
・転職をした際、これまでの経験が活かされないと感じたとき (40代・神奈川県・子ども2人)
自信がない
・自分を卑下した言い回しをしてしまう。「私なんか何にもできない」とか「自分がいなくても・・・」とか (40代・茨城県・子ども1人)
・誰にでもできる仕事についていると思う。専門的な知識や技術を何も持っておらず価値の低い人間だと思ってしまう (40代・神奈川県・子ども2人)
▼あわせて読みたい
頼られなくなった
・今まで任されていた(なんでも聞かれていた)のが、他の人に変わったから (30代・大阪府・子ども1人)
・育休復帰するが、会社の売り上げが悪くなってしまったので、会社から帰って欲しくないという感じが見えてしまった (30代・大阪府・子ども2人)
・時短勤務で責任ある仕事がまかされないとき でも、まかされても、出来ないことも承知しているので、卑屈になる (40代・静岡県・子ども1人)
▼あわせて読みたい
人と比べて
・とても能力の高い同僚の仕事ぶりを見て、自分はダメだと落ち込んだとき (40代・滋賀県・子ども3人)
・ふとしたことで人と比較して落ち込む事が以前より増えた (30代・愛知県・子ども2人)
・ママ友といるとき (30代・東京都・子ども3人)
・人よりも劣っている (30代・石川県・子ども2人)
人からの指摘
・自分の行動に対して批判された (30代・宮崎県・子ども2人)
・先輩や社員に自分の働き方に指摘を受けたとき (40代・埼玉県・子ども2人)
・注意されたとき (40代・石川県・子ども2人)
うまくいかない
・何もかもが上手くいかなくて失敗が続いたとき (30代・兵庫県・子ども1人)
・上手くいかないとき (40代・福島県・子ども2人)
やる気がない
・何をしてもやる気がない (30代・千葉県・子ども2人)
・若い時より仕事に一生懸命さがなくなった (40代・北海道・子ども3人)
▼あわせて読みたい
気持ちが落ち込む
・気が滅入ることが多くて (30代・神奈川県・子ども1人)
・気持ちが不安定 (30代・北海道・子ども2人)
見下される
・見下された (30代・沖縄県・子ども1人)
・相手から見下された (40代・山口県・子ども2人)
厚かましくなった
・なんかどんどん厚かましくなっていく (30代・兵庫県・子ども2人)
評価されない
・一生懸命やっているのに他人から評価してもらえない (40代・埼玉県・子ども3人)
・評価されなかったとき (40代・神奈川県・子ども1人)
・夫に自作のデザートと買ってきたデザートを出したら、買ってきたデザートを「めっちゃ美味しい」と言われたこと。もちろん、自作であることは認識していました (30代・愛媛県・子ども1人)
・感謝されない 家事はあたりまえ、と夫に思われていると感じたとき (40代・北海道・子ども2人)
信用されない
・割と仕事が早くて丁寧だと思っていたけど、 違う部署の人に使用した調理器具が汚いと指摘されその後から他の色々な事にも細かくチェック入れられるようになって、信用されてない感じでやる気をなくしました (40代・宮崎県・子ども2人)
子どもがいることで
・子どもがいることでやや会社で疎外感を感じる (30代・東京都・子ども2人)
▼あわせて読みたい
子どもの友達に挨拶されない
・子どもの友達に挨拶をしてもらえなかった (30代・大阪府・子ども2人)
世界の広さを知った
・職場で色んな経験体験をするうちに自分が知っている世界意外にも色んな世界や考え方があると思い、いい意味で下がった (30代・佐賀県・子ども1人)
他者の意見が正しかった
・絶対に合っていると夫を馬鹿にしていたら、こうしたらしいんじゃん?といつも当てが外れる夫の方が正しかったとき (30代・東京都・子ども1人)
他人のあたりがきつい
・他人に言いくるめられたとき。怒鳴られたとき(40代・大阪府・子ども1人)
離婚
・離婚したこと (40代・大阪府・子ども2人)
誇れるものがないことに気づく
・転職探しをした時、自分には何も誇れることがないことに気づいて、自尊心が下がる (40代・千葉県・子ども2人)
年齢
・年を取ったと感じたとき (30代・滋賀県・子ども2人)
「人から何か指摘されたとき、自身の頭の中で『コト』と『ヒト』の軸で分類するといいですよ」
と話すのは、組織コンサルタントの新井千晶さん。
「仕事上での指摘や意見はたいてい、『コト』に対してであって、あなたという『ヒト』の否定ではないもの。やるべきは、起きてしまったコトに対し、どう対処するか。そこに集中すれば、『私はダメだ…』とヘコむ必要はないとわかります」
【体験談】自尊心が低い人との上手な接し方・対処法を聞いてみよう
自分が自尊心を失ってしまったとき、また目の前の相手が同様の状況にある場合、どのように接するのがいいのでしょうか。多くの人が実践しているのは、気持ちの切り替え。その次に、冷静に問題の解決策を考えたり、次の行動を起こしたり。真似できるものから始めてみるといいかも!