乗り遅れ注意!スタバの抹茶ドリンク&フードを勝手にランキング【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2020.08.12

乗り遅れ注意!スタバの抹茶ドリンク&フードを勝手にランキング【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ。今回はスタバで楽しめる抹茶なドリンクとフードの総まとめよ。私が勝手にランキングしちゃうわ。

Text:
Keisui Suzuki

スタバで楽しめる抹茶系ドリンク・フード総まとめ

最近スタバは抹茶で溢れてるって知ってた?

ということで、今現在(8月2日)スタバで楽しめる抹茶系ドリンクとフードをまとめてレビューしちゃうわよ。

抹茶系ドリンク部門

3位:抹茶に負けないくらい美味しい番外編!

香ばしいほうじ茶の香りが、シェイクすることでしっかりとミルク全体に広がり、深みがぐっと際立ってて、美味しい「スターバックス ティバー シェイクン ほうじ茶 ティー ラテ」(Tall:440円/税抜)をぜひ飲んで欲しい!

ほうじ茶ならではの深みのある香りが、ミルクともマッチして、とても飲みやすい仕上がりに。

こちらは4サイズから選べるわよ。

2位:わらびもちとよく合う定番の・・・

「抹茶クリームフラペチーノ」(Tall:490円/税抜)は、それだけで飲んでもクリーミーで美味しいんだけど、今だけ楽しめる「わらびもち」トッピングをカスタマイズして欲しいの。

このわらびもち、本当に神トッピング。これだけで食べても美味しいし、かなりのポーションが入ってて、抹茶クリームフラペチーノにトッピングすると、まるで濃厚なお抹茶とわらびもちを一緒に楽しんでるかのような味わいよ。

1位:振る抹茶!極ウマなティーラテ

抹茶とミルクを合わせて、氷を入れてシェイクした夏にぴったりな「スターバックス ティバーナ シェイクン 抹茶 ティー ラテ」(Tall:440円/税抜)。

抹茶がほろ苦で、ミルクのコクにも負けないほど、しっかりとした味わい。シェイカーで振って混ぜているので、口当たりもまろやかで、しっかりと冷えた抹茶ミルクね。

気分に合わせてサイズも選べるのもうれしい。

抹茶系フード部門

5位:抹茶のしっとり生地が特徴的!

宇治抹茶シフォンケーキ」(390円/税抜)は、抹茶のほろ苦さとホイップクリームの相性が絶妙なシフォンケーキ。

見た目はシックでダンディー(笑)。香り高い宇治抹茶を練り込んだ、風味豊かな抹茶の味わいが特長のシフォンケーキで、甘さも控えめ。トッピングしたマーブル模様の抹茶ソースにも、同じく宇治抹茶を使い、見た目も風味も抹茶感が存分に感じられるわ。抹茶のほろ苦さがちょっと大人な味わい。

4位:しっとりモチモチ濃い味の抹茶バウム

抹茶バウムクーヘン」(210円/税抜)は、袋を開けた途端に優しく香る宇治抹茶がなんとも特徴的。宇治抹茶を引き立てるため、きび砂糖を使用し、とっても優しい甘さと抹茶の苦味のバランスがよく、食感もしっとりモチモチで、ちょっと小腹が空いた時にちょうど良いボリューム。

扇型にカットされていて、水分が飛びにく、しっとりとした食感に仕上がってるんだけど、「抹茶バウムクーヘン」のしっかりとした抹茶フレーバーはさすがスタバさま!通常の「バウムクーヘン」(画像左)もオススメよ。

3位:ホワイトチョコと抹茶の相性が♡

ゴロゴロっとしてるホワイトチョコチャンクと抹茶がめっちゃ合う「抹茶ホワイトチョコバー」(270円/税抜)。

抹茶、ホワイトチョコチャンク、生クリームを練り込んだ生地に、抹茶クランブルとマシュマロをのせて、抹茶パウダーと粉糖で仕上げたケーキバーで、抹茶がぎゅーっと詰まった濃厚な口当たり。サイズもコーヒーブレークにはちょうどいいサイズよ。

2位:抹茶とほうじ茶が同時に楽しめる

見た目もとっても抹茶な緑がかわいい「抹茶&ほうじ茶クリームスコーン」(270円/税抜)は、香り高い宇治抹茶を練り込んだ生地に、なんと宇治ほうじ茶のクリームを中に入れたスコーン。

宇治ほうじ茶のコーティングと茶葉をスコーンにかけて仕上げてあって、抹茶とほうじ茶が同時に楽しめるわ。

1位:衝撃の組み合わせマフィン

抹茶&わらびもちマフィン」(240円/税抜)は、見た目も超絶抹茶色のかわいいこなんだけど、味もしっかり抹茶!甘すぎない抹茶味の生地は、これだけでも十分美味しいんだけど、驚きはその中身なの。

なんと、生地の中には、黒蜜味のわらびもちが!プルンとしたわらびもちと、しっとりのマフィン生地との食感の違いが楽しめるわ。

と、これを完読してくれたあなたはもうすでにスタバ抹茶マスターよ。抹茶ブームが到来しているスタバに乗り遅れないようにね!

▶︎飲むスタバ、食べるスタババックナンバー

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事