お家時間をおしゃれに心地よく!ルームウェアの人気商品6選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONおすすめリアルブランド

2020.09.06

お家時間をおしゃれに心地よく!ルームウェアの人気商品6選

近年は素材やデザインにこだわった、大人のためのルームウェアがたくさん登場しています。お家時間を快適に過ごすなら、ルームウェアにもこだわってみませんか?ルームウェアの選び方や素材、さらにはおすすめブランドのルームウェアまで紹介します。

Tags:

【目次】
ルームウェアのタイプはどれにする?
ルームウェアの人気の素材
大人におすすめのルームウェア人気ブランド
ワンピースのおすすめルームウェア
トップス・ボトムスのおすすめルームウェア

ルームウェアのタイプはどれにする?

ルームウェアは、着用したときにリラックスできることが大前提。しかし、それだけではなく好みや体形に合うデザインを選びたいですよね。

ルームウェア 人気GWの旅行、ホテルや旅館の部屋でも贅沢気分になりたいなら・・・ 

ルームウェアを選ぶ前に、ルームウェアのタイプや特徴を確認しておきましょう。

ワンピースタイプ

ワンピースは着脱が容易というメリットがあります。ルームウェアなら上から被るタイプ、前開きでボタンが付いているタイプなどがありますが、いずれも体を締め付けにくい形がほとんどです。普段かちっとしたオフィスコーデに身を包んでいる人なら、その開放感をより快適に感じるのでは。

また、「春夏は1枚でさらっと」「秋冬はレギンスやパンツを合わせて」と、着方に変化を付けられるのもワンピースのメリットです。丈の長さによって「カジュアル」「きれいめ」と印象もさまざまなので、好みに合うデザインを見つけやすいのではないでしょうか。

ルームウェア 人気問い合わせ殺到!「モデル黒木なつみさんの私服ルームウエア、どこのブランド?」

セットアップやトップス・ボトムスの単品

このほか、ルームウェアにはセットアップトップス・ボトムスの単品があります。いずれもゆったりしたサイズ感で、窮屈さを感じないように考えられたデザインがほとんどです。着心地がよく、お家でのんびりと過ごしたい日に向いています。

まずセットアップは、コーディネート不要なのが魅力です。上下別々にも使えるため、汎用性は高いといえます。

またトップスは、Tシャツ、パーカー、カーディガンやガウンとバリエーションが豊富です。そのまま着用したり羽織ったりと気分に合わせ選べます。

一方、ボトムスはスカートパンツのどちらもあります。ウエスト部分がゴムになっていたり紐で縛るタイプだったりするため、不快な締め付けを感じにくいはずです。

ルームウェア 人気美人ほどよく寝るって本当ですか!?睡眠美人になれるパジャマって!?

ルームウェアの人気の素材

ルームウェアで重要なのは、リラックスできること。そのためにはデザインだけではなく、ルームウェアの素材選びにも気を配りましょう。

ルームウェア 人気

(C)Shutterstock.com

ルームウェアに多く使われる、素材ごとの特徴を見ていきます。

吸水性に優れたコットン・リネン

汗をかきやすい季節にぴったりなのが、吸水性に優れているコットンリネン(麻)です。どちらも水に強く、洗濯を繰り返しても傷みにくいといわれています。特別なケアが不要で扱いやすいため、春夏のルームウェアに最適です。

コットンは、肌当たりがやわらかく、着心地がよいのが特徴です。中でも高級といわれる「スーピマコットン」「ギザコットン」などを使ったルームウェアなら、よりやわらかな着心地を実感できます。

一方、リネンは通気性が高く、サラッとした肌触りです。「一番丈夫な天然繊維」ともいわれ、汚れが付きにくい上繊維の毛羽立ちもさほどありません。使うほど肌になじんでいくため、風合いの変化も楽しめます。

なめらかな肌触りのシルク

シルクは、蚕の繭を原料としている動物繊維です。人肌と同じくタンパク質が主成分なため、なめらかな肌触りです。肌によくなじむのはシルクならではのメリットといえます。

また、シルクは吸湿性・放湿性にも優れています。汗をかいてもサラッと乾きやすいので着用感も快適です。生地には上品な光沢感があり、優雅な気分を味わいたいときにもおすすめ。

ただし、シルクはコットンやリネンと比較すると、扱いが難しいといえます。摩擦に弱いため、雑に扱うと生地が傷みやすい上、洗濯機の使用にも適していません。取り扱いには十分に注意しましょう。

大人におすすめのルームウェア人気ブランド

大人のお家時間を充実させるには、ルームウェアといえどもデザインや着心地には妥協したくありませんよね。「外で着られないからルームウェアにしました」的なコーディネートは避けたいところ。

ルームウェア 人気

(C)Shutterstock.com

大人の女性にふさわしいルームウェアを探すなら、上質な素材・デザインがそろう人気のルームウェアブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

各ブランドならではのこだわりをチェックすれば、「いいな」と思うものがきっと見つかるはず。

しっとりとした優しい肌触り「ベアフット ドリームズ」

ベアフット ドリームズ」は1994年にスタートした、カリフォルニア州・マリブに拠点を置くブランドです。その品質は世界中で高く評価され、5つ星 のリゾートやスパをはじめ、高級デパートやセレクトショップにもラインナップされています。

ウェアやアイテムには、やわらかくなめらかな肌触りのベアフット ドリームズオリジナルの素材や、ミルク由来のアクリル繊維を配合した素材などが使われています。

マリブの上質なライフスタイルを反映させた「MALIBU COLLECTION」をはじめ、ブランドには5つのコレクションがラインナップされています。上質で大人の女性にふさわしい1着が、きっと見つかるはずです。

ルームウェア 人気美人ほどよく寝るって本当ですか!?睡眠美人になれるパジャマって!?

サステナブルなオーガニックブランド「スキンアウェア」

2013年にデザイナー・可児ひろ海さんが立ち上げたブランド「Skinware (スキンウェア)」は、17年に「SkinAware (スキンアウェア)」としてリニューアルしました。

自然環境とサステナビリティにこだわるブランドらしく、ウェアの原材料にはフェアトレードで仕入れたオーガニックコットンを使用しています。さらに色付けにはボタニカルダイ(植物染め)を採用し、植物が持つ独特な発色を実現させています。

ルームウェアのラインナップはいずれもナチュラルで優しい色合いのものばかりで、心地よくリラックスできそうですね。

ルームウェア 人気人生の1/3を共に過ごすのにあなたのパジャマ適当じゃないですか!?

品質へのこだわりが魅力「プライベート スプーンズ クラブ」

スタイリスト・山脇道子さんがプロデュースする「Priv. Spoons Club(プライベート スプーンズ クラブ)」は、プライベートな時間を大切にしたい人のためのライフスタイルブランドとして、2015年にスタートしました。

ルームウェアをはじめ、ナイトウェアやベッドリネン、ルームシューズなどラインナップは豊富です。ライフスタイルに特化したおしゃれなアイテムが見つかるので、家全体のトータルコーディネートを見直したいときにもおすすめできます。

また、シルクやコットンなど、素材へのこだわりが強いのもこのブランドの魅力です。本物志向の大人の女性から支持を集めているというのも納得できます。

ルームウェア 人気寝るときもやっぱりおしゃれ!人気スタイリストはパジャマ何着てる?

ワンピースのおすすめルームウェア

ワンピースは1枚でコーディネートが決まる上、大人の女性らしいかわいらしさも演出できます。

ルームウェア 人気

(C)Shutterstock.com

人気の高いルームウェアブランドから、特におすすめのワンピースを紹介します。

オールシーズン活躍「ナナデェコール ワッフルロングプルオーバー」

オーガニックコットンを使用したアイテムが充実している「nanadecor(ナナデェコール)」からのおすすめは、ワッフル生地を使ったワンピースです。

ナチュラルな風合いのコットン生地は、肌当たりがよくリラックス感があります。同じワッフル生地を使ったパンツと合わせると、セットアップのように楽しめますよ。また、スカート派ならロングスカートと合わせてゆったり着るのもおすすめです。

ルームウェア 人気

商品名:ナナデェコール ワッフルロングプルオーバー

ふっくらとしたパイル素材「テネリータ プレーンジャージレディースパジャマ」

人と環境への配慮から、原材料の選別、製法にも厳しくこだわっているのが「TENERITA(テネリータ)」です。製品の生産工程においても国際認証機関の認証を受けており、安全性やクオリティにこだわりたい人におすすめできます。

極細の糸を 2 本撚りあわせ高密度に編み上げ、仕上げに特殊加工を行うことで、繊細でやわらかな生地に適度なハリと上品な光沢感をもたせたパジャマ 。伸縮性のあるジャージ素材なので、肌触りがよくリラックスして着られます。ゆるすぎないすっきりとしたシルエットもポイント。ストライプ柄のパイピングがさりげないアクセントに。

商品名:80/2 プレーンジャージレディースパジャマ
公式:購入はコチラ

ワンマイルウェアとしても「スキンアウェア ドレープベルトドレス」

シンプルなワンピースながら、ドレープベルトがよいアクセントに。ベルトの絞り具合を変えれば、シルエットに変化を付けるのも簡単です。1枚でおしゃれに決まるので、「ちょっとコンビニへ」というときも重宝するはず。

また、ワンピースには二重のガーゼフライス素材が使用されています。低刺激反応染料で染めた「グレー」と、ナチュラルな風合いが魅力の「ナチュラル」の2カラーから選べます。

ルームウェア 人気

商品名:スキンアウェア ドレープベルトドレス

トップス・ボトムスのおすすめルームウェア

いつもの装いにリラックス感の高いルームウェアをプラスすれば、上質で気負いのないコーディネートになります。

ルームウェア 人気

(C)Shutterstock.com

トップス、ボトムスそれぞれから、おすすめのルームウェアを紹介します。

さらっと羽織れる「ベアフット ドリームズ ロングカーディガン」

ポリマイクロファイバーを編んだベアフット ドリームズオリジナルの素材「Cozy Chic」を使用したカーディガンです。なめらかで優しい生地は、「極上の肌触り」ともいわれています。ジーンズ&Tシャツのシンプルコーディネートに合わせれば、上質なリラックスコーデになりそう。

また、カーディガンは吸湿性・放湿性が高い上、家庭で手洗い可能です。速乾性もあるので、比較的気楽にお手入れできます。

商品名:ベアフット ドリームズ ロングカーディガン
公式:購入はコチラ

幅広ゴムがアクセント「ランジェリーク ポピー ハーフスリーブトップ・ショートボトム」

「ランジェリーク」は、素材やパターンにこだわった大人のための洗練されたランジェリーブランドです。

トップス・ボトムスの素材には無地トリコットを使用し、なめらかな光沢感があります。クルーネックデザインのトップスは裾部分に、フレアシルエットのボトムスはウエスト部分にアクセントとなる幅広ゴムを使用しています。

別売りのアイテムですが、セットアップとして着用することで、ルームウェアながら特別な時間を過ごせそうですね。

商品名:ランジェリーク ポピー ハーフスリーブトップ(無地)
公式:購入はコチラ

商品名:ランジェリーク ポピー ショートボトム(無地)
公式:購入はコチラ

爽やかなデザイン・カラー「ブルックス ブラザーズ ショートスリーブパジャマ」

「究極のルームウェア」とは、もっともリラックスする時間に着用するパジャマを思い浮かべる人もいるかもしれません。

アメリカン・クラシックスタイルを追求する「ブルックス ブラザーズ」からは、涼しげなコットンポプリン素材のパジャマを紹介します。淡いブルーとピンクのマルチギンガムチェックが「大人かわいい」印象で、日中のルームウェアとしてもおすすめです。

また、ウエスト部分はゴムとテープをW使いしたドローストリングタイプで、リラックス感もあります。

商品名:ブルックス ブラザーズ ショートスリーブパジャマ
公式:購入はコチラ

あわせて読みたい
▶︎「病院へお見舞いに持って行ったらお花よりフルーツより喜ばれた!」と話題の〝テネリータ〟のパジャマ、なんでそんなに人気なの?
▶︎知っておきたい!おしゃれプロが愛用するブランド「TERRITOIRE(テリトワール)」のパジャマ6選
▶︎プライベート・スプーンズ・クラブ〟のナイトウエアが愛される理由
▶︎「急に宅配便がきた」ときも大丈夫!おしゃれパッド入り部屋着3選
▶︎ルームウェアの定番「ジェラートピケ」で2020年に買うべきは〇〇です!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事