Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2023.09.23

【勤労感謝の日】の由来とは? おすすめ過ごし方やプレゼント(まとめ)

 

新嘗祭に参加する

現在も全国の神社では、農業信仰に基づいた儀式が多数受け継がれています。11月23日の新嘗祭(にいなめさい)もその一つです。

今年の収穫に感謝し、来年の豊作を祈るために、今年収穫された新米が神前に供えられます。食育にもつながる儀式なので、家族で身近な神社を訪れてみるのもよいでしょう。子どもたちに「食べ物を粗末にしない」という気持ちが生まれるかもしれません。

勤労感謝の日におすすめのプレゼント

勤労感謝の日には、両親に感謝を込めてプレゼント制作をする保育園や幼稚園もあります。感謝の気持ちが伝わるプレゼントを贈り合うのも、よい記念になるはず。

パートナーはもちろん、自分の親や義理の親に贈り物をするのも素敵ですね。勤労感謝の日におすすめのプレゼントを紹介します。

シクラメンの花

(C)Shutterstock.com

色とりどりのフラワーギフト

手元に届くだけで気持ちも場も華やいで、癒されるプレゼントといえばお花です。相手にとって何が喜ばしいかわからない場合などにも適しています。

おすすめは、色とりどりの季節のブーケやアレンジメント。花瓶に入れたり飾ったりするだけで楽しめます。枯れてしまうものなので、物を増やしたくないタイプの人にも気兼ねする必要がありません。

贈る相手の趣味がわかる場合、鉢植えなどを贈るのも喜ばれるでしょう。勤労感謝の日は、シクラメンや胡蝶蘭を贈るのに適している時期です。クリスマスが近づいている時期なので、ポインセチアなどを贈るのにもよいですね。

▼あわせて読みたい

心も体もいたわるリラックスグッズ

普段の頑張りをねぎらう気持ちをこめて、リラックスグッズを贈るのはいかがでしょうか?心と体をいたわれるようなプレゼントにすれば、感謝の気持ちもすっと伝わりそうですね。

アイピローや抱き枕といった睡眠グッズ、香りで癒されるアロマグッズなどが定番です。後に残らないものがよければ、リラックス効果のあるお茶コーヒーなどの詰め合わせ、温泉の招待券なども喜ばれます。相手の立場に立って、どのようなプレゼントを送ると喜ばれるか想像しながら贈り物を決めましょう。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!