Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.11

働くママにアンケート調査!弱音を吐いてしまうことはある?臨床心理士が教える弱音を吐いた時の対処法とは?

 

友人

・小学校からの友人は、どんな話をしても理解してくれるので、苦しくなるとついつい連絡してしまいます (40代・愛知県・子ども2人)
・同郷の友達に話すとスッキリ! 同じワーママだし、昔一緒に過ごした時間があると共感してくれることも多い (40代・山形県・子ども3人)
・仕事の愚痴を友達に聞いてもらってます。友達は専業主婦だけと、結婚前は外資系でバリバリ働いていたので、参考になる解決法を教えてもらえる (30代・滋賀県・子ども3人)
・同じワーママの親友。専業主婦のママ友に一度話したら、何だか嫌味に捕らえられたので、それからは同じワーママに相談するようにしている (30代・神奈川県・子ども1人)
・女子同士で話すとただの悪口になってしまうので、男友達に愚痴を聞いてもらってます。 (40代・和歌山県・子ども1人)

相談しない

・弱音はただの愚痴にしか聞こえないので相談しない。自分がやられると不快な気持ちになるので (40代・埼玉県・子ども1人)
・相談しても何も解決しないので、相談はしません。結局のところ自分次第だと思ってる (30代・大阪府・子ども2人)
・相談すると泣いてしまうので、迷惑かけちゃうし、嫌な気持ちにさせたくないので相談はしません。 (40代・山梨県・子ども3人)

姉、妹

・姉。一番身近で自分とはタイプが真逆なので話やすいです。 同じタイプでアドバイスなどされると余計に落ち込む性格なので… (30代・群馬県・子ども3人)
・やっぱり小さい頃から一緒にいた妹に相談するのが、話も分かってくれるし一番楽。 (30代・大分県・子ども1人)

母親

・母親。実の母親は何でもわかってくれるし、優しさも厳しさも持ち合わせているので頼ってしまいます (30代・静岡県・子ども2人)
・実の母親は私が唯一本音で話せる人。静かに聞いてくれる時もあれば、私が間違っていれば指摘してくれ、相当まいっている時はそとに連れ出してくれます (40代・東京都・子ども2人)

弱音を吐く

会社の人

・会社の上司に相談する。その上司は相談すると解決方法を教えてくれたり、自分でどうにかできなければ上司が動いてくれる (40代・愛知県・子ども2人)
・どんな時も話を聞いてくれる職場の先輩。聞き役に徹してくれ、最後まで見放さずにいてくれます (40代・京都府・子ども3人)
・同期入社はやはり心強い。弱音を吐きたいタイミングも分かってくれていて、ランチに連れ出してくれます (40代・千葉県・子ども2人)

恋人

・シングルマザーなので恋人に相談。子育てや家事について愚痴っても嫌な顔ひとつせず、仏様なのかと思う (30代・広島県・子ども1人)

臨床心理士が教える、弱音を吐きたいときの対処法

✔️ 弱音は自分のコンディションを守る大切な意味のある行動と理解し、弱音を吐くことを肯定する

✔️ 弱音を吐く相手選びは大切。また、「ただ話を聴いたらいいのか、何か助言をした方がいいのか?」と相手が迷ってしまうこともあるので、どうして欲しいか伝えて話し始めるのもポイント。

✔️ 弱音を吐く相手がいない時は、自分のなかで弱音を吐いてもOK。脳内会議でもいいですし、書き出してもいい。

「何度も言いますが、〝弱音を吐く〟というのは、自分の心と身体を守るための大切な 行為だと認識してください」(吉田さん)。「弱音を吐くのは、自分が弱っている時、緊張を緩めたい時なので、ダメ出ししてくる人や、自分と比較して〝 あなたはまだマシだよ〟などと言ってくる人は適しません。弱音を吐きたくなるほど頑張っていて、ちょっと肩の荷を下ろしたいんだなと理解してくれる人に聴いてもらいましょう」と、弱音を聞いてもらう人を選ぶこともポイントだと吉田さんは話します。

最後に、「くれぐれも自分で〝 弱音を吐くなんてダメだ〟などとダメ出しせず、ベストな状態ではない中で頑張っている自分を労いましょうね」(吉田さん)

「弱音を吐く」のは自分自身で発しているサイレン。たまには肩の荷を下ろして、ちょっと弱音を吐いてみるのも必要なのかもしれません。

写真/(C)Shutterstock.com

 

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!