Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.11

「陰湿な人」に見られる特徴とは?上手な関わり方や対処法について調査【100人アンケート】

 

場の空気を悪い方向に持っていきがちな、「陰湿な人」についてアンケートを実施。特徴や対処法を紹介します。

Tags:

そもそも「陰湿」の意味とは?

いん‐しつ【陰湿】
暗くてじめじめしていること。陰気で晴れ晴れしないこと。
〈出典:小学館 デジタル大辞泉〉

「陰湿な人」とは、陰で悪口を言ったり嫌がらせをする人、ネチネチした言動をとる人に対してよく使われます。

【質問】周囲に陰湿だと感じる人はいる?

約3割の人が、陰湿だと感じる人が身近にいると答えました。陰湿な人とは、具体的にどのような人を指すのでしょうか。

陰湿 意味 特徴 とは 対処法 付き合い方

「はい」…28.1%
「いいえ」…71.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

陰湿な人にみられる特徴とは?

陰湿な人とは、読んで字のごとく、よいイメージが浮かびにくいもの。7つの特徴に分けて、読者のみなさんから寄せられた陰湿な人とのエピソードを紹介します。

嫌がらせ

自分より弱い立場の人にチクチクと意地悪をして楽しんでいる (40代・山梨県・子ども1人)
ひとが見ていない所で幼稚な嫌がらせを特定の人にする (40代・京都府・子ども3人)
わからないように意地悪をする (40代・福島県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

悪口・陰口

その場にいない人の悪口ばかり言うが、いるときは手のひらを返したように態度が違う。 嫌いな人が目の前にいたら、スカイプなどを使い、仲間と悪口を言い合っている (40代・茨城県・子ども1人)
直接は言わない (30代・神奈川県・子ども2人)
悪口をわざと聞こえるように言う (30代・東京都・子ども1人)
陰口が好き (40代・千葉県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

陰でなにをしているかわからない

陰で何を言っているか分からない人 (40代・石川県・子ども1人)
人の話をこっそりきいている (40代・静岡県・子ども4人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!