「陰湿な人」に見られる特徴とは?上手な関わり方や対処法について調査【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.12

「陰湿な人」に見られる特徴とは?上手な関わり方や対処法について調査【100人アンケート】

場の空気を悪い方向に持っていきがちな、「陰湿な人」についてアンケートを実施。特徴や対処法を紹介します。

Tags:

そもそも「陰湿」の意味とは?

いん‐しつ【陰湿】
暗くてじめじめしていること。陰気で晴れ晴れしないこと。
〈出典:小学館 デジタル大辞泉〉

「陰湿な人」とは、陰で悪口を言ったり嫌がらせをする人、ネチネチした言動をとる人に対してよく使われます。

【質問】周囲に陰湿だと感じる人はいる?

約3割の人が、陰湿だと感じる人が身近にいると答えました。陰湿な人とは、具体的にどのような人を指すのでしょうか。

陰湿 意味 特徴 とは 対処法 付き合い方

「はい」…28.1%
「いいえ」…71.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

陰湿な人にみられる特徴とは?

陰湿な人とは、読んで字のごとく、よいイメージが浮かびにくいもの。7つの特徴に分けて、読者のみなさんから寄せられた陰湿な人とのエピソードを紹介します。

1.嫌がらせ

自分より弱い立場の人にチクチクと意地悪をして楽しんでいる (40代・山梨県・子ども1人)
ひとが見ていない所で幼稚な嫌がらせを特定の人にする (40代・京都府・子ども3人)
わからないように意地悪をする (40代・福島県・子ども1人)

2.悪口・陰口

その場にいない人の悪口ばかり言うが、いるときは手のひらを返したように態度が違う。 嫌いな人が目の前にいたら、スカイプなどを使い、仲間と悪口を言い合っている (40代・茨城県・子ども1人)
直接は言わない (30代・神奈川県・子ども2人)
悪口をわざと聞こえるように言う (30代・東京都・子ども1人)
陰口が好き (40代・千葉県・子ども1人)

陰口悪口陰湿な人特徴対処法悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっている? 心理やかわし方の解説、そんな人の末路までご紹介

3.陰でなにをしているかわからない

陰で何を言っているか分からない人 (40代・石川県・子ども1人)
人の話をこっそりきいている (40代・静岡県・子ども4人)

4.表裏がある

表向きはニコニコ、人当たりがいい。でも、〇〇さんがあなたの悪口言っていたよ、と告げ口したり、自身も悪口を言っている  (30代・富山県・子ども3人)
人によって態度を変える (40代・京都府・子ども2人)

5.自分中心

自分の思い通りに動かない人には何も与えない (30代・千葉県・子ども2人)
同僚のミスを他人を利用してクレームをつける (40代・東京都・子ども1人)
みんなが一生懸命仕事をしている中で、我関せずの態度で座っていられる (30代・愛知県・子ども2人)
とにかく言わなくていいことを言う (40代・北海道・子ども2人)
かまってちゃん (30代・青森県・子ども1人)

寂しい「かまってちゃん」の心理や特徴とは?どう対処するのが正解?

6.ねちねちしている

嫌いな人に対してねちっこい (40代・愛知県・子ども2人)
とにかくジロジロと見てくる。目があっても何も言わないどころか挨拶もしない(30代・滋賀県・子ども1人)

7.文句が多い

グチグチ文句ばかり言っている (40代・兵庫県・子ども2人)
何か嫌なことがあると、気が済むまで1時間以上、文句を言い続ける。絶対に自分の非を認めない (30代・愛知県・子ども1人)

陰湿な人 特徴 対処法 文句ばかり言う人 心理【文句ばかり言う人】が理解できない!どういう心理?上手な対処法をご紹介

陰湿な人との上手な付き合い方とは?

・距離を置いて付き合う
・できるだけ関わらない
・まともに相手をしない

陰湿な人とは、「必要最低限の関わりに留める」という意見が最多でした。マイナスモードが伝染してしまっては自分の心も重くなるので、適度な関係を維持するのが得策のようです。

・ご機嫌をうかがう
・何を考えているのか先手を取って話す
・周りに相談する
・巻き込まれないように気をつける

避けられない場面では、当たり障りないように接する人が多いようです。相手の気にさわることをしてしまって、より悪い状況になってしまわないように、様子をうかがいつつ毅然とした態度を取るのがよいでしょう。少数意見では、「押し付けない程度に前向きに明るく接する」というポジティブなものも寄せられました。

最後に

陰湿な人と付き合うにおいて、自分に改善すべきところがあるなら見つめ直すのも方法ですが、思い詰めたり責めたりしすぎるとストレスが増大してしまいます。世の中には自分と合わない人もいる、と楽観的に捉えるのが賢明。一向に解決せず悪い状況が続く場合は、積極的に周りに頼りましょう。

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

監修

益子雅笛

株式会社M.D.PROJECT代表取締役
精神科専門医・心療内科専門医 日本医師会認定産業医
精神科・心療内科クリニック勤務の他、産業医・顧問医として健康に働くためのアドバイス、メンタルヘルス対策の助言指導などを行っている。少人数のセミナーの開催や音声配信「からだの広場」にて、疾病予防や健康への意識を高める活動にも取り組んでいる。心身のバランスを大切に、自身で健康になれるようなアドバイスを心がけている。

こちらの記事もたくさん読まれています

「恩着せがましい」の特徴は!? 行動の裏にある3つの本音
いい人をやめることはできる?いい人の特徴とやめるための7つの方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事