Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.10

アラフォー女性の婚活事情!うまくいかないのはなぜ?成功のためにするべき努力とは

 

婚活を頑張っているのに進展がないアラフォーの女性のために、アラフォー女性の婚活事情についてまとめました。みんなはどうやって婚活しているの?どんな努力をして結婚に至ったの?など、気になる婚活内容を一挙公開!マッチングアプリに潜む注意点も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

アラフォーのみんなの婚活事情

35歳以降の婚活経験は6割!

アラフォー女子が経験した婚活事情を、Domaniサポーターに徹底調査しました!

35歳以降の婚活経験は6割!
Q 35歳以降で婚活したことはありますか?

35歳以降の婚活経験は6割!
6割もの女性が35歳以降での婚活を経験済み、という結果に!

「トキメキはなくても結婚できる」(既婚・39歳・経営)
「理想を求めすぎず、譲歩できるのがアラフォーの利点」(既婚・41歳・接客)

など、大人な婚活ならではの成功例がある一方、

「年齢を言うだけで断られ、出会いの数だけ自信をなくす」(未婚・38歳・編集)

という声も見受けられました…。

やってみた婚活は?

やってみた婚活は?
婚活パーティーや合コンなどの気軽な出会いの場は、ほとんどの人が経験済みでした。ただし、実際に結婚できた人のきっかけの場として多かったのは、結婚相談所。本気で結婚をしたいのなら、お金はかかるけど真剣度の高い結婚相談所がいいのかもしれません。

婚活にかけた期間は?

婚活にかけた期間は?
成婚者、現在婚活中、途中でやめた人も含めた結果がこちら。3ヶ月で結婚に至った38歳の女性曰く、「若いころはイケメン好きでしたが、アラフォー婚活ではルックス以外の条件を重視した」とか。

婚活にかけた費用は?

婚活にかけた費用は?
婚活にかけたお金の最高額は40万円でした。主に結婚相談所や婚活パーティなどで、最低額は婚活アプリの課金ナシで0円。ちなみに、成婚者だけの平均額は15万円以上という結果に…。本気で結婚を望むなら、ある程度の出費は覚悟した方が良さそう…。

出会った男性の数は?

出会った男性の数は?
結婚に至った人の中で、最高人数は100人超え、という人も…!婚活を途中でやめた人が出会った男性の平均は4人でした。

結婚相手の条件は?

結婚相手の条件は?
既婚も独身も合わせて出たランキング結果がこちら。ただし、既婚者だけに絞ると、1位優しさ、2位性格が合う、3位経済力と、順位が変わる結果に。「経済力」ばかりを重視しないことが重要なのかも…!?

▼あわせて読みたい

アラフォーの婚活、うまくいくために努力すべきことは?

ずっと彼氏がいなくても恋を続ける

ずっと彼氏がいなくても恋を続ける
キャリアコンサルタント、新井千晶さんによると、彼氏がいなくても、ときどき恋をすることが大切だと言います。

「付き合っていないのであれば、好きな人は何人いてもいい。それだけでも、『ずっと彼氏がいません』オーラは出ないと思いますし、男性から『仕事相手だけど/いい人だけど、女としては見れない』ということは、避けられると思います。大事なのは、現役のステージから離れ『隠居』してるみたいにはならないこと。

ちなみに、学生時代の友人で35歳までずっと彼氏がおらず、36歳で出会って半年で結婚。今は三児の母になった人がいます。ずっと彼氏がいなかった人が、ベストなパートナーと出会うと、ゴールインまでの期間は短いのが特徴です。そして、彼氏がいなくてさびしい時間があったからこそ、いっそう幸せを感じることができるようです。」

▼あわせて読みたい


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!