Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.10

100人に質問!自分は〝出不精〟だと思いますか?

 

出かけるの面倒だなぁ、おうちにいるのが楽…なんて「出不精」になっていませんか?

【質問】あなたは自分のことを「出不精」だと思いますか?

「よく当てはまる」…13.3%
「当てはまる」…29.2%
「ほとんど当てはまらない」…27.5%
「当てはまらない」…30%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

アンケート結果をみると、約4割の人が自分のことを出不精だと思っているようです。

気付いたらいつの間にか!? どうして「出不精」になる?

心理カウンセラー・吉野麻衣子さんに、どうして「出不精」になるのか伺いました。

「出掛ける事と、家にいる事を比較した時、家にいる方が自分にとって心地よいと思える。例えば『出かけるにはメークもしなきゃならないし、洋服も選ばなきゃならない。でも家にいるだけならノーメイクもOKだし、部屋着で過ごせて楽かも』と思うわけです。特に人間は『嫌な事から避けたい』『楽な方に流れたい』という心理がある為、外出か家にいるかと比較した際に、出掛けないという選択をすることも」(吉野さん)

では実際に「出不精な人」の本音を見てみましょう。

【体験談】〝出不精な人〟の本音とは?

家にいたい

「髪の毛がまとまらないなど何かしら不具合があると、それを理由にして外出や予定を取り止めて家にいたいと思ってしまう」 (30代・東京都)
「平日は仕事や家事にとフル回転なので、休日は用事がなければ一日パジャマで家に引きこもりたいから 」(30代・東京都)

面倒くさい

「出かけるためにメイクをして、洋服選んで、1日分の家事を短時間で片付けて…と色々と面倒」 (30代・兵庫県)
「自分の支度に子どもの支度、そしてそれを手伝わない夫。だったら家で映画でも見ていたい 」(30代・石川県)

自分から誘わない

「誘うために連絡するのも、その連絡する内容を考えるのも、全てが連鎖になっていて自分からの誘いは皆無」 (40代・東京都)
「自分から友達に連絡したり、誘ったりするのが苦手」(30代・大阪府)

疲れる

「出かけるとすぐ疲れるので、誘われても面倒だなと思ったらすぐ断るようにしている」 (40代・沖縄県)


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!