英語が苦手からスタート…約2ヶ月にわたる英語学習の成果は?【ライザップイングリッシュ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.08

英語が苦手からスタート…約2ヶ月にわたる英語学習の成果は?【ライザップイングリッシュ】

約2ヶ月間在宅でライザップイングリッシュの英会話レッスンを経験。スタートから変化したこと、気づきや感想などをお伝えします!

Tags:

英語が苦手からスタート。約2ヶ月にわたる英語学習の成果は…?

約2ヶ月間、全16回のレッスンを受講してきました。レッスン以外でも毎日の課題があり、時間を捻出しながら英語と向き合ってきました。今回は、最後に受けたENGLISH TESTの結果を見ながら解説していきます。

前回のお話→https://domani.shogakukan.co.jp/375955

ビジネスで使える実践的な英語力をはかるテストを採用

こちらは、【Versant】というテストのアプリを使って、ネイティブスピーカーが話す音声を聞き、英語で答えながらOverall, Sentence Mastery, Vocabulary, Fluency, Pronunciationのレベルをチェックしていきます。私は初めてこのテストにチャレンジしましたが、やってみるとすごく難しいんです!Versantは実際に発話しながら英語のコミュニケーション力を測ることに特化しているので、TOEICに慣れていた私には衝撃でした。

レッスン開始前に受けたVersantの点数が、2ヵ月のレッスン終了後に受けた点数よりも1点下がってしまい、「あれ!?点数が下がっている!!どういうことー!?」とショックを隠せずにいましたが、担当トレーナーさんからしっかり説明がありました。

テストの分析結果をよく見てみると、Sentence Mastery【文章構成】の部分は40点から44点に伸ばすことができていました。基礎的な英文法を瞬時に発音するトレーニングの成果が表れており、語順の正しさや、語、句、節の正しい使用ができるようになっているとの事でした。

点数の下がった箇所は、Fluency【流暢さ】の部分です。学習前はただ聞こえる音を拾って発音していたものが、レッスンを通して脳に意味理解の回路ができたため、発音するのに時間がかかってしまうとの事でした。これは決して悪いことではなく、頭で意味を考えている証拠で、今後もトレーニングを続ける事で日本語から英語への変換するスピードがどんどん上がっていくそうです。

最初は点数にガッカリしていた私ですが、2ヶ月前に比べて確実に力をつけていると褒めて頂き、とっても嬉しかったです。強みや弱みを細かく分析して、課題まで伝えてくださるので、とっても心強いですし、これを一人でやるのはなかなか難しいです。トレーナーさんがいてくれて本当によかった…!

ライザップイングリッシュを振り返って

コロナ禍でなかなか外に出れない日が続いていましたが、ライザップイングリッシュを受講中、カリキュラムに含まれているオンライン英会話を通じて、世界中のネイティブ講師と会話することができました。

シュクダイのトピックについての会話以外にも、家でどんな過ごし方をしているかなどのスモールトークができ、Stay homeでも世界とつながっている気持ちになりました。

最初は英語への苦手意識がありましたが、授業を受けているうちに、徐々になくなってきました。トレーナーがいてくれるおかげで、行きづまった時の悩みもすぐに解決しますし、いつも応援してくれるので、とても励みになります。気がつくと少しずつ英語に自信がついてきて、勉強を楽しんでいる自分がいました。このような環境に身をおくのは、本当に大事だなと改めて実感しました。貴重な体験をさせてもらえた事に本当に感謝です。

一人ではなかなか英語の勉強がはかどらないという方は、ライザップイングリッシュで素晴らしいプログラムやサポートのもと、勉強されるのもいいと思います! 結果にコミットしてくれると思います。

全4回に渡るライザップイングリッシュの体験記をお読み頂き、ありがとうございました。

あわせて読みたい
ママだって勉強したい!オンライン英会話って実際どうなの?【ライザップイングリッシュを体験してみました】
昔から苦手意識が強かった英語。2ヶ月間のオンラインレッスンでどう変わった?

画像ALT

Domanist

武田るな

マナー講師・1児(男児)の母。アパレル販売員として働いたのち、憧れだった客室乗務員に転身。その現場で学んだ知識や魅力を伝えるべく起業を決意し、婚活スクールを立ち上げる。現代女性の心を豊かにするため日々活動中。
IG:https://www.instagram.com/runa__takeda/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事