Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2020.10.07

「病院までどのくらいかかりますか?」ってとっさに英語で言える?【#できる女の落ちこぼれ英会話4】

 

中学生の頃から大学受験まであんなに勉強して、受験生の時は偏差値だってまあまあ高かったはずなのに、超簡単ないつも使っている言葉が英語で言えない…。アメリカに行ったら3歳の子どもだって言えることが言えない…。どうして言えないの?どうしたら言えるようになる?RIZAP ENGLISHを体験してみて、やっとわかったことがありました。

高速変換?ディクテーション?なんですかそれ?

こんにちは表の顔はできる女、でも実態は落ちこぼれのDomani副編集長下河辺さやこです。

▶︎AI時代を生きるアラフォーに英会話なんて今さら必要?
▶︎初心者のためのオンライン英会話学習法…おすすめの基準は?

重い腰を上げて、RIZAP ENGLISHを体験することに決め、カウンセリングとテストを受けた‥のはいいけれど、待ち受けていたのは宿題の山。わかっちゃいたけど、こりゃ大変。 

宿題その1 英語で毎日30分話すべし
宿題その2 日本語の文章を即英語で話せるようにすべし(3日間につき30文程度)
宿題その3 短い英会話の文章を、ネイティブと同時に発音できるようになるべし(3日間につき3会話程度) 

前回、宿題その1についてご説明したので、今回は、宿題その2とその3について思うところを正直に書いていこうと思います。
この宿題には、究極の英会話究極の英会話(上) 中学1~2年レベル英文法100パーセント攻略(アルク)と、その音源を使います。

▶︎ネイティブVS英語の上手い日本人…英会話はどっちに教わるべき?
▶︎英語の練習はアスリートのトレーニングと一緒!?

えええええ?これって英語の会話のテキストじゃないじゃん!しかも、中1〜中2レベルの英文法ってそんなの知ってるわ!私が知りたいのはもっとネイティブっぽい表現なんだけど?

って正直、思いましたよ。 

宿題その2 日本語の文章を即英語で話せるようにすべし 

宿題その2は、この本の中の「音読モード」を3ユニットずつマスターすること。1ユニットにつき10個の文章があり、その文章を日本語から英語に即変換(これをRIZAP ENGLISHでは「高速変換」と呼んでいます)。これができてはじめて、マスターできた、とみなされます。1週間に2度あるレッスンで、できたかどうかを厳密にチェックされるわけですが、つまり、約3日間で30文程度、日本語→英語を完璧に覚えなければいけないということ。

文章自体はむずかしくないんです。「病院までどのくらいかかりますか?」とか、そのくらいの難易度。でも、これを英語で言うとなると「えーっと、病院はHospitalで、どのくらいはHow long?行くんだったらGoだけど時間を聞いてるからTakeを使うのかな?ハウロングの次は疑問形だからAerかなDoかな、あ、ここは一般動詞じゃないからDoだ。いや、ちょっと待て。主語はHospital?いや、Itだ。どっちにしても三人称単数現在だから…Does?そうDoesだよね?Hospitalまでってことは前置詞は必要なの??あれ?」ってやってるうちに、1分以上経過。ちーん(正解は「How long does it take to the hospital?」)。

あれ?流暢な英語話したかったんじゃなかったっけ?

中学1年生の文法と単語力でこれですから、難しい単語が出てきたらもう諦めちゃいます。
とにかくこれくらいのレベルをたくさんこなして、英語が早く口から出てくるようにする訓練なんですね、これは。

ああ、中学生レベルのテキストでよかった。

宿題その3 短い英会話の文章を、ネイティブと同時に発音できるようになるべし

そして宿題その3は、このテキストの「会話編」を3ユニットずつ完コピすること。内容は、家庭や会社でよくありそうなお話し。ああ、父親って娘に弱いよね…とか、このメンズは同僚のことを仕事を手伝うと言いながら口説こうとしているんじゃなかろうか、とか、色々な感想と妄想を抱きながらひたすら真似します。

この時、まずは聞いて、聞き取れた内容を書き出してみる。次にテキストを見て、聞き取れなかった部分を確認する。そしてゆっくりモードで一文ずつ区切って会話を追いかける。次に同じスピードで会話を追いかける。最後に一文聞いたら、同じ文章を言ってみる。ここまでできたらパーフェクト。

私は一人の時は大袈裟に外国人になり切って演じてました。女優女優女優です!でも日本人の先生の前だと恥ずかしくて日本語っぽい発音になっちゃったりします(笑)。

どちらも「Audipo」というアプリが役に立ったことを付け加えておきます。このアプリ、きっとRIZAP ENGLISH以外のサービスを使って学習している人にも役立つはず! 

それにしても、やっぱり「病院までどのくらいかかりますか?」はとっさに言えた方が、いいですよね。 

▶︎RIZAP English

Domani編集部

下河辺さやこ

雑誌Domani&WebDomani副編集長。AneCan、Oggi、Domani、Preciousなど仕事をする女性のためのファッション&美容編集者として女ゴコロを深掘りすること四半世紀。2020年一橋大学にてMBAを取得。
instagram @sayako_shimokobe

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!