1番ほしい「ドラえもんのひみつ道具」ランキング、圧倒的1位はあの道具! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2020.11.06

1番ほしい「ドラえもんのひみつ道具」ランキング、圧倒的1位はあの道具!

もし「ドラえもんのひみつ道具」が手に入るなら、何がほしい?日本全国の人にアンケート調査した、ランキング結果をご紹介します!

Tags:

あなたがほしい「ドラえもんのひみつ道具」は?

何世代にも渡って愛され続ける『ドラえもん』。四次元ポケットから次々登場する「ひみつ道具」に、憧れた人も多いのではないでしょうか。

そんな『ドラえもん』も、今年でコミック連載開始50周年!それにあわせて、LINEリサーチが日本全国の15歳〜59歳の男女を対象に、「一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具」について調査を行いました。

気になるアンケートの結果をご紹介します!

1番ほしい「ドラえもんのひみつ道具」ランキング

第3位:もしもボックス

第3位にランクインしたのは「もしもボックス」。「もしもこうだったら」と想像することを、現実にしてくれる道具です。

小さな願いから大きな野望まで、「こんなふうだったらよかったのになぁ」と思うことはいろいろありますよね。それを全部叶えてもらえるとしたら!ますます欲張りになってしまいそう…。

第2位:タイムマシン

第2位に選ばれたのは「タイムマシン」。過去にも未来にも、どんな時代にも行けてしまう夢のマシンです。「もしタイムマシンがあったらどの時代に行こうかなぁ」なんて考えたこと、誰しもあるのではないでしょうか。

恐竜の時代に行ったり、歴史的大事件をこの目で見たり、想像は膨らむばかり。未来の自分がどうなっているのか確認する、なんていうちょっと知りたいようで知りたくない…ようなという未来をみることもできちゃいます。

第1位:どこでもドア

第1位に輝いたのは「どこでもドア」!2位の「タイムマシン」(11.0%) に大差をつけ、圧倒的人気です。特に30〜50代女性では6割を超えており、大人の女性からの支持が特に高いという結果に。

「どこでもドア」さえあれば、満員電車も乗らなくていいし、忘れ物をしてもなんの問題もないし、海外にだって一瞬で行けるし…。人生で何度ほしいと思う瞬間があったか、というようなまさに憧れのひみつ道具です。

ちなみに、第4位にランクインしたのは「人生やりなおし機」。すべての年代で5位以内にランクインしています。世代問わず、みなさん「あの頃に戻ってやり直したい」と思うことがあるんですね…。

そして第5位は、「アンキパン」でした。世代別に見ると、「アンキパン」は学生が多い10~20代の男女のみランクイン。やっぱり試験前には、「アンキパンがあったら」と願わずにいられないですよね。試験範囲分すべてのパンを食べるのは、なかなか大変そうです。コミックスでものび太が食べすぎて大変なことになっていましたから(笑)。

▲LINEリサーチ調べ

もし本当に道具が買えるなら、いくら出す?

続いて、「もしもドラえもんのひみつ道具が買えるなら、いくらまで出せる?」と質問し、集まった回答の平均額を出してみました。

最高額を叩き出したのは「ソノウソホント」

その結果最も高額となったのは「ソノウソホント」。口に装着して嘘をつくと、その嘘が本当になるクチバシ型の道具です。その金額はなんと約7億3900万円!滅多に払える人はいない金額ですが、「嘘が本当になる」というとんでもない機能を持つ道具であることを考えると、なんだか妙にリアリティのある価格です。

ちなみに最安値となったのは10〜20代に人気があった「アンキパン」で、8万円でした。調査結果の中ではお買い得…とはいえ、学生時代の買い物だとしたらかなり高額です。

ほかにも「どこでもドア」が、約1200万円、2位の「タイムマシン」が約3500万円、3位の「もしもボックス」が約9000万円と、どれも高値がついています。「ドラえもんのひみつ道具が手に入るなら、それだけ払う価値がある!」と思う人が多いのかもしれません。

「自分だったら何がほしいかな」と夢が膨らむ今回のランキング。皆さんが手に入れたい道具は、ランクインしていたでしょうか?大人になっても、やっぱりドラえもんのひみつ道具は魅力的なものばかりです。

【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月18日~20日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

情報提供:LINEリサーチ

あわせて読みたい
▶︎いくつ答えられる?『映画ドラえもん のび太の新恐竜』クイズ
▶︎〝のび太〟は今の時代に求められている男子の理想形!? 歳月が流れるとともに輝きを増す『ドラえもん』

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事