寒い時期におすすめ!コットンならではの肌ざわりとあたたかさが魅力的
さまざまなマスクが販売されていく中でいつも使っているものを一度見直してみようと思い、無印良品で秋冬用に発売された「繰り返し 使える 2枚組・マスク」を試してみました。マスクを選ぶときに気になるポイントを含めて紹介します。
【無印良品】「繰り返し 使える 2枚組・マスク」¥999(税込)
展開されている色のバリエーションは、ヒモがホワイトのタイプ4色、ブラックのタイプが2色と全部で6種類。コーディネートになじみそうなモカに近いブラウンとクリーム色の2つを選びました。
サイズは縦9.5cm×横17.5cm。パッケージに入っている状態でも柔らかそうなのが伝わってきますが、袋から出してみると・・・平ゴムタイプで、使い捨てマスクや夏用マスクに比べると厚みがあり、ふかふかしています。
表地にはオーガニックコットン100%の綿が60%、ポリエステルが40%使われており、さらっとした柔らかさ。顔が直接触れる裏地は綿が100%使用されています。コットン100%ならではの柔らかな肌触りと温かみのある仕上がりに。
気になるポイントその1:つけ心地・肌ざわりは?
主にマスクが肌に触れる部分は、鼻・ほほ・あごでしょうか。実際につけて肌への当たり具合を探ってみると、優しい肌ざわりでとくに気になったところはなく、窮屈感はありません。ほどよいフィット感で鼻の上からあごの下まですっぽり収まり、中心にある折り込みによって隙間ができにくい構造になっているようです。
そして、マスクを選ぶときにチェックしたいポイントの一つ、耳のヒモ。一日中つけていても痛くなりませんでした。マスクを選ぶときには耳周りのつけ心地をとくに意識していたので、個人的には文句なしのつけ心地です◎。
日中は気にならなかったのですが、夜になって冷え込んできたときに気づいたことが。
使い捨てマスクを使っているときよりも、断然温かい…!
正直なところ、コットン100%だからといっても、そして秋冬用のマスクだからといっても防寒面でそこまで期待をしていなかったのですが、想像以上の温かさに感動!まるで顔用のマフラーをつけているようで、風や冷気をほとんど通さず、とくに寒い日はもう手放せません!
気になるポイントその2:通気性は?
マスクあるあるかもしれませんが、小走りをした後や階段を上った後など、息苦しさを感じることが。顔を覆っている面積が広く隙間も少ないつくりなので、呼吸が荒くなったときは鼻だけ少し出してみたりなどすると良さそうです。
気になるポイントその3:お手入れ方法は?
パッケージに記載されているお手入れ方法をまとめると、
- 40℃くらいのぬるま湯と中性洗剤を使う
- 手で押し洗いをする
- 形を整えて風通しのよいところで陰干しをする
あわせて注意点も!
- 他のものと一緒に洗わない
- 漂白剤やこれらを含む洗剤は使わない
- 洗濯機・脱水機は使用しない
- 低温アイロン可、しかしゴムは劣化に繋がるので避ける
実際に洗ってみました!中性洗剤をつけ、40℃のぬるま湯で手押し洗い。
メイクのファンデーションやチークがついていたのですが、しっかり洗うことで意外にもスッキリ落ち、もとの色に戻りました!
息苦しさを感じるときがあることと、毎回手洗いが必要という点は否めませんが、つけ心地と肌ざわりは良好!コーディネートを邪魔しないナチュラルなデザインも魅力的です。そして何より想像以上に冷気を遮断してくれるので、防寒対策になるマスクを探している人や肌ざわりを重視したい!という方はぜひ一度試してみてください!
※今回紹介したアイテムは取材時の情報であり、筆者個人の感想です。
文/道塚文乃
あわせて読みたい
▶【秋冬用マスク】衣類の残布を使用!無印良品のマスクに秋素材が登場。気になるデザインは?
▶肌にできるだけ優しいマスクをと思ったら【今治タオルマスク】をご指名!
▶KATEからメイク発想の「小顔印象を造るマスク」が登場!