Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.17

恋愛がめんどくさいと感じる人の心理や特徴!克服するための考え方も紹介

 

ちょっとしたことで一喜一憂するのが「恋愛」。楽しいと思えているうちは良いですが、浮き沈みする自分の感情に疲れて、徐々に恋愛が「めんどくさい」と感じてきている方もきっと多いのでは?今回は、そんな「恋愛がめんどくさい」と感じてしまう人の心理や特徴をまとめました。恋愛を楽しむための大切な考え方もご紹介しますので、これを読んでぜひもう一度恋愛にチャレンジしてみてください♪

Tags:

恋愛がめんどくさいと感じる人の心理や特徴とは

マメじゃない


(C)Shutterstock.com

元々めんどくさがりでマメな性格でない人は、恋愛においてもめんどうだと感じることもあるよう。

彼氏、彼女とは会えないときに少なからず連絡は取るもの。お互い一人の時間や友達との時間も楽しめるような性格ならまだしも、どちらかが頻繁に連絡を取りたい、状況報告してほしい、などこまめなやり取りを望む人だった場合、マメな性格でない人にとってはうっとおしく感じてしまう可能性が。

次第に干渉されているような気持ちになり、恋愛することがめんどうになってしまう人も多いようです。

▼あわせて読みたい

束縛が苦手

束縛が苦手
(C)Shutterstock.com

例えば交友関係や行動を詳しく知りたがったり、自分を第一に優先してほしいと言ったりするようなパートナーと付き合うことが多かった場合、「恋愛=束縛される」という印象を持ってしまっている可能性も。

そういった窮屈さにうんざりした経験がある人は、恋愛をめんどくさいと感じてしまうのかもしれません。

▼あわせて読みたい

フットワークが重い

フットワークが重い
例えば…

・好きでもない人に連絡するなんて面倒…
・出会いの場所にいくのが面倒…
・仲良くない人と会話するのが面倒…

など、恋愛をめんどうだと感じやすい人は、興味のないことに対するフットワークが重い傾向に。はじめからすべてがうまく噛み合う人はそうそういません。恋愛を楽しめる人は、相手を知るために時間とお金と労力が必要だと知っています。

▼あわせて読みたい


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!