Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2020.12.14

【オフショットあり】美しくパワフルな元体操日本代表・田中理恵さんがDomani最新号「女の時間割。」連載に登場!

 

Domani2021年12/1月号「女の時間割。」に元体操日本代表選手の田中理恵さんが登場。Webでは撮影のバックステージをお届けします!

Tags:

オリンピアンの集中力で撮影もスピーディに

ひとりの女性の中にある女・妻・母の3つの表情に迫る「女の時間割。」この連載では、毎回登場していただく方に「ある日のスケジュール」をプレアンケート。リアルな「とある1日」の時間割をもとに撮影を展開しています。

取材は毎回“メールによるプレアンケート”からスタート。田中さんから事前にいただいた回答をもとに3つのシーンを設定し、ラフコンテを描き、イメージをすり合せてコーディネートが組み立てられます。

この日は、キッチンで料理をつくる「妻」時間から撮影を始めました。和食が好きなご主人のために肉じゃがをつくる設定でサクサクとじゃがいもの皮をむく田中さん。どの角度でむいたら、より絵になるのか。カメラマン眞板さんのリクエストでピーラーを使ってみたり、じゃがいもを手に持ったまま包丁でむいてみるなどの試行錯誤の末、自然なリラックス感のあるカットが撮れました。

 

「女」時間は、事務所で仕事の打ち合わせをしているイメージで。これまではスポーツイベントや体操教室などで、子どもたちと直接触れ合って指導をしてきた田中さんですが、今はその場もオンラインにシフト。田中さんが展開中のYouTubeチャンネル『【リエトレ】ストレッチ』も、その流れから生まれたのだとか。

特にアクセス数の多い人気動画は、7月に公開された「超絶硬い人限定! 元オリンピック選手が教える股関節ストレッチ超初級編」とのこと。わかりやすくて簡単なのに効果絶大。関心のある方はぜひ見に行ってみてくださいね。

超絶硬い人限定! 元オリンピック選手が教える股関節ストレッチ超初級編

▲写真は「母」時間のカット。撮影したらすぐにPCでチェックします。

インタビューでは、テレビ番組の企画で7年ぶりに現役復帰を果たすために、すべてを注いで全力で頑張った練習秘話から、約20年間の体操競技生活で得たものまで、熱く語っていただきました。この続きはぜひ、『Domani』本誌でお楽しみください!

あわせて読みたい
▶︎田中理恵さん「元気に生きられたら、それがいちばん。人と協力して助け合う気持ちを大切に」【女の時間割】
▶︎田中理恵さんが“女・妻・母”としての自分を自己分析すると…【Domani「女の時間割」スピンオフトーク
▶︎田中理恵さんが、“これだけは子どもの前で絶対にしない”と決めていることとは…【田中理恵さんのDomani「女の時間割」スピンオフトーク】

田中理恵さん

2020年 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 理事。日本体操協会理事。元体操日本代表選手・33歳
1987年、和歌山県生まれ。6歳から競技を始め、23歳で初めて世界体操競技選手権大会に出場、日本女子初の「ロンジン・エレガンス賞」に輝く。2012年のロンドンオリンピックでは団体8位入賞。26歳で現役引退。29歳で結婚、30歳で第一子を出産。日本テレビ系『24時間テレビ43』では7年ぶりに演技を披露。現在はスポーツを軸に多方面で活躍中。YouTubeやインスタグラムなどSNSでのアクティブな投稿も注目を集めている。
オフィシャルYouTube『【リエトレ】ストレッチ』https://www.youtube.com/channel/UC-RNsA4086_NI9k3xgUEqnQ

写真・取材・文

谷畑まゆみ

フリーエディター・ライター・キャリアコンサルタント
働く女性のインタビュー企画がライフワーク。カウンセラーやキャリアコンサルタントのスキルを活かして、YeLLのクラウドサポーターとしても活動中。先日はDomaniオンラインサロンで「「女の時間割。」のつくり方」というコンテンツを提供。当日の様子は「Domaniオンラインサロン公式note」にて公開中。https://note.com/domanisalon/n/n2b72311b5303

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!