Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2021.01.27

おすすめの寝癖直しアイテム。忙しい朝、素早くキレイに直す方法も紹介

 

忙しい朝の寝癖直し。面倒な上、うまくきまらないと気分も一気に憂鬱になりますよね。そこで今回は、毎朝寝癖に悩まされている方におすすめしたい「寝癖直しアイテム」を厳選してご紹介!寝癖直し選びのチェックポイントや、素早くキレイにできる寝癖直し方法も解説します。

【目次】
寝癖直しアイテムを選ぶときのポイント
おすすめの寝癖直しアイテム
ドライヤーを使った寝癖の直し方

寝癖直しアイテムを選ぶときのポイント

髪質や好みの仕上がりに合わせたアイテムを選ぶ

寝癖直しのアイテムは主に、「サラサラタイプ」と「しっとりタイプ」に分けられます。

髪の悩みやその日の希望の仕上がりに合わせて、アイテムも使い分けるのが推奨されています。

例えば…

ボリュームダウンしやすい→サラサラ系
パサつきやすい→しっとり系
広がりやすい→しっとり系
髪の傷みが気になる→しっとり系
ストレートにしたい→サラサラ系
巻き髪・まとめ髪にしたい→しっとり系

というふうに、使い分けるといいかもしれません。

配合されている成分もチェック

「うるおい成分」が配合されたものは、ただ単に寝癖を直すだけでなく、同時にヘアケアもできるので人気を集めています。

また、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれる「ヒートプロテクト処方」や、強い日差しから髪を守る「UVカット効果」があるものも。こういった機能にも着目して選ぶのもいいかもしれません。

好みの香りのものを選ぶ

髪は風に揺れるなど、ふとしたときに香るもの。毎日使用するものですし、好みの香りかどうかも重要でしょう。女性らしい香りや清潔感のある香りなど、好みの香りを見つけてみてください。香りが苦手な人は、「無香料」を探してみると良いでしょう。

おすすめの寝癖直しアイテム

ジョンマスターオーガニック|G&Cリーブインコンディショニングミスト N
125ml ¥3,400

ひと吹きで髪にツヤと輝きを与えてくれるヘアウォーター。ブロッコリー種子油がキューティクルを整え、加水分解オオムギタンパクが髪にうるおいを与えてくれる。ドライヤーやアイロンの熱から髪を守り、髪だけでなく頭皮までも健やかにキープしてくれる。

「パサついて広がった髪にまずつけるのは、ミストタイプの洗い流さないトリートメントです。アロマの爽やかな香りなので、食事の後など髪の臭いが気になる時にもおすすめ。ちょっとうねった寝グセ直しにもいいです。」(スタイリングアーティスト和田明日香さん)

急なオンライン会議も一瞬でサラツヤになれる美髪テク

uka|ウカヘアオイルミスト オンザビーチ

uka|ウカヘアオイルミスト オンザビーチ
50mL ¥3,500

紫外線による髪のダメージを防いでくれる、2層式のオイルミスト。寝癖直しとしても使いやすく、うるおいに満ちたなめらかな指通りの髪に導いてくれる。

髪がきれいな人は秋冬でも○○している!?【アラフォーからの本当の“美髪”塾・5】

ナプラ|イノート ヘアケアミスト

ナプラ|イノート ヘアケアミスト
花粉やPM2.5などから髪を守ってくれるヘアウォーター。「フルーツエキス」「ナノエルカラクトン」配合で、髪本来のツヤとうるおいをキープ。朝の寝癖直しはもちろん、夜のドライヤー前にも。フレッシュなペアー&フローラルの香り。

髪のケアにおすすめのヘアーミスト9選|ヘアーミストを選ぶポイントは!?

ドライヤーを使った寝癖の直し方

つぶれた前髪の寝癖直し

1. 寝癖直しウォーターなどで前髪を濡らす

つぶれた前髪の寝癖直し
まずはつぶれてしまった前髪をしっかり濡らして、形を整えやすくします。指先を頭皮へ差し込んで、くしゅくしゅとなじませていきましょう。

2. ドライヤーでブローする

つぶれた前髪の寝癖直し
前髪よりも奥の、頭頂部に近い部分まで指を入れるのがポイント!指を動かしながら温風を当てて、しっかり癖を取りましょう。

3. トップを持ち上げる

つぶれた前髪の寝癖直し
ふんわりとした根元にするために、トップにもドライヤーを当てましょう。毛束を多めに持ち上げたら、後ろからドライヤーの熱を加えて。根元に風が当たるようにするのがポイント。

4. カーラーで巻く

つぶれた前髪の寝癖直し
前髪を2段に分け、カーラーを巻いて熱を加えればさらにふんわりと!5秒ほどドライヤーを当てて形をフィックスさせたら、冷ましてから外して。

つぶれた前髪の寝癖直し
癖のないふんわり前髪が完成!

朝1分でふんわり大人かわいいミディアムアレンジ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!