【目次】
・40代のストレートの髪をより美しく
・どちらも魅力!前髪あり・なしのミディアムヘアストレート
・ミディアム×ストレートの簡単ヘアアレンジ
40代のストレートの髪をより美しく
■ストレートヘアの作り方
\アイロンやブラシを使ったセット方法/
熱によるダメージを防ぐため、ブロー前にはストレートローションを髪全体になじませます。ブローのときは「ロールブラシ」を使いましょう。
髪を内側からすくうようにして、ドライヤーの温風を当てながら、毛先に向かってとかしていきます。このとき、少し引っ張りながらとかすと、きれいに髪が伸びます。髪全体のブローが終わったら、仕上げに「冷風」を当てましょう。熱によって開いたままになっているキューティクルが閉じて髪に艶が出ます。
ストレートアイロンを使ってスタイリングする場合も、ストレートローションを使いましょう。髪を毛束に分け、根元から毛先まで滑らせるだけで、簡単にきれいなストレートになります。
\ワックスやオイルで透明感を演出/
丁寧にブローしただけでもきれいなストレートになりますが、ワックスやオイルを使用すると髪に「艶とニュアンス」をプラスできます。ヘアオイルはブロー前に使うのも効果的です。熱から髪を守る働きのあるオイルで、ダメージを軽減させましょう。仕上げにパサつきがちな毛先を中心にオイルを揉み込むと、全体のまとまりがよくなります。
ワックスを使ったスタイリングは、乾燥しがちでボリュームの出やすい髪質におすすめです。クリームタイプなら重くなり過ぎず、スタイリング初心者でも使いアイテムです。コツは、ワックスを付け過ぎないことです。小さじ1杯程度のワックスを両手のひらに伸ばし髪全体に揉み込めば、サラサラのストレートヘアがキープできます。
【レングス別】ストレートヘアカタログ|より魅力的に見せるコツを紹介
どちらも魅力!前髪あり・なしのミディアムヘアストレート
■顔周りのレイヤーが黒髪ストレートを重く見せない
黒髪ワンレングスストレート
髪の美しさを生かすなら、何も手を加えない黒髪ロングがすてきです。目の前でサラリと流れる長く美しい黒髪に、思わず誰もが振り返ってしまいます。毛先もあえて何もせず、切りっぱなしでOKです。前髪なしのワンレングスは縦長効果があり、サイドのフェイスラインをうまく隠してくれます。丸顔さんには特におすすめのヘアスタイルです。
美人度増し増し!髪を切るだけでこんなにあか抜ける!モデル・杏奈の大人ボブ【美人系ボブにしてみよう】
■流し前髪でミディアムストレートヘアの女度をUP
大人女子らしく女度を上げたいときは前髪を斜めに流してみましょう。誰にでも似合う前髪なのでトライしやすいです。
おでこをチラ見せすることでフェイスラインがすっきりし、「小顔効果」も狙えます。やや内巻きにスタイリングすればガーリーに、あえてペタンとしたまま流せばクールなイメージに仕上がります。
■立体感と丸みのあるシルエットが大事
Suiの代表を務める冬木慎一さんによると、レイヤー効果でトップをふんわりさせながら後頭部に丸みをつけることで、シルエットをふんわり立体的に見せることができるとのこと。
スタイリングも根元がふわっとするように引っ張りながら、毛先を外ハネになるようにドライ。38mmのヘアアイロンで、前髪とトップの根元を内巻きに、毛先は内と外のミックス巻きにすることで、黒髪でも今っぽくカジュアルに、ナチュラルなこなれ感が生まれるそうです。
ペチャ髪さんがボブにするなら、レイヤーで丸みを出すのが大切です! 【美人系ボブカタログ】
ミディアム×ストレートの簡単ヘアアレンジ
■抜け感のある外ハネカール
ミディアムヘアの外ハネが可愛い!
\抜け感のある外ハネカールは、アイロンを挟んで通すだけ!/
26mmのアイロンを使用。髪を表面と内側の2段に分け、毛先だけ外ハネに。毛束を挟んで、時間をおかずにスッと通すだけで、程よくクセづく。
アイロンを挟んで通すだけ!ボブがおかっぱにならない簡単テクニック
■簡単におしゃれに!コテを使ってランダムに巻くだけ
ボリュームと華やかさがアップ。こなれたリッチ感が出て、お仕事シーンにも対応できます。
毛束をぐるぐるとねじってから、32mmのヘアアイロンでランダムに巻くだけ。巻いた毛束を裂くようにほぐし、さらにドライヤーの冷風を当てればOK! 毛束を持ち上げて内側からスプレーワックスを吹きつけ、カールをキープします。
ボブヘアと相性抜群!こうすればおしゃれ♡な髪&服のスタイリング術【美人系ボブにしてみよう】
■フェミニンなサイド結びをくるりんぱに!
好印象のアップにひと手間、中央でつくるより優しげなムードに。
How to
【STEP1】斜め下でくるりんぱ
顔周りにおくれ毛を少しだけ残し、手 ぐしで髪を斜め下の位置で結ぶ。結び目の上に穴を開け、毛束を表側から入れ込んで下へ引っ張りくるりんぱ。
【STEP2】表面をほぐす
後頭部や、くるりんぱにした部分の髪を、指でつまんで少しずつ引き出してくずす。その際、逆の手で結び目を押 さえておくとゆるむことなくできる。
■ラフ感がこなれ見えなハーフおだんごヘアの作り方
表面はピタッとタイトにまとめつつ、おだんごは無造作なボリュームを出すのがポイント!
How to
【STEP1】
ストレートのベースから作り始める。全体にしっかりオイルをなじませて、髪の広がりを抑制。フロントをオールバックにしながら、耳の付け根のラインより上の髪を高い位置でまとめる。おしゃれに見えるゴムで、毛先を引き抜かない輪結びにする。
【STEP2】
輪結びにするとき、毛先は少し長めに残しておくのがコツ。その毛先を、散らしながら結び目の上に巻きつけて、ほどけないようにピンでしっかり留める。ピンは、外から内に向けて挿すのが正解。お団子はキレイに留めず、不格好だったり毛先が乱れているくらいが、ラフに見えてGOOD。指で部分的に髪をつまみ出し、軽く崩すのがおすすめ。
【STEP3】
そのままでももちろんいいのですが、毛先にほんのりニュアンスを足すと気が利いて見える。32mmのアイロンを使い、毛先をワンカールの外ハネに。巻いたら時間をおかず、アイロンをスルーさせてなんとなくクセづく程度に。ぐるんとした外ハネカールにしてしまうと古く見えるので、注意して。