髪のケアにおすすめのヘアーミスト9選|ヘアーミストを選ぶポイントは!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2020.11.10

髪のケアにおすすめのヘアーミスト9選|ヘアーミストを選ぶポイントは!?

ヘアーミストをスタイリング前やお風呂の後に使うことで、より扱いやすい髪に近づけることができます。華やかな香りを髪にまとって、気分を上げてお出かけしましょう。ヘアーミストの特徴や選び方、さらにはおすすめのヘアーミストを10点紹介します。

Tags:

【目次】
ヘアーミストとはどんなもの?
ヘアーミストを選ぶポイント
ヘアーミストの使い方
デパコス系のおすすめヘアーミスト
市販されているサロン系ヘアーミスト
ヘアとボディに使えるタイプも

ヘアーミストとはどんなもの?

ヘアーウォーターやヘアコロンなど、髪につけるヘアケア用品はさまざまあります。このうちヘアーミストは、霧状になって髪全体に行き渡るように、スプレー容器に入っているものが主流です。ヘアーミストとはどのようなものなのか、具体的に見ていきましょう。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

髪を潤すヘアケア商品

ヘアーミストは、基本的に髪を潤すために使います。霧状なのでまんべんなく髪に吹きつけやすく、さっぱりした使用感のものが多いようです。

また、一口にヘアーミストといっても用途はさまざま。中でも、保湿効果の高いものはバリエーションも豊富です。

「エアコンで髪がパサついた」「寝起きのパサついた髪をなんとかしたい」というときにヘアーミストを使うと、髪が潤うのを実感しやすくなります。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

ヘアコロンやミストで髪に香りを。CHANEL、YSL、Dior…で大人の女性の身だしなみ

さまざまな機能を持つタイプも

髪をセットする前の使用が推奨されるヘアーミストは、スタイリング効果を持つヘアケア用品です。髪に吹きつけることで、髪のコンディションを整えたりスタイリング後の状態を長くキープしやすくしたりします。

また、ヘアアイロンやコテの使用前に使うとよいとされているのが、ダメージ予防効果のあるヘアーミストです。ドライヤーの熱で髪が傷むのを防いでくれるメリットがあります。

このほか、一つの効果に特化したタイプだけではなく、複数の効果を併せ持つヘアーミストもあります。

ヘアーミスト

ヘアミストのおすすめを厳選!香水代わりとしても使える人気アイテムと使い方をおさらい

香水感覚で使える

近年は優しく香るヘアコロンタイプも人気です。ヘアーミストなら、香水のように強く香りが残らないものが多いです。「ほかの人を不快にさせるのでは」と心配せずにつけやすいので、気分を変えたいときに重宝します。

また、臭い消し効果もあわせ持っているヘアーミストなら、嫌な臭いが髪につくのを防げます

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

いい匂いがする女性になりたい。上品な香りをまとう8のコツ

ヘアーミストを選ぶポイント

多様な機能があるヘアーミストは、バリエーションも豊富です。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

選ぶときは、「ヘアーミストに何を求めるか」をはっきりさせておきましょう。曖昧なままヘアーミストを選び始めると、あれもこれもよく見えて、どれを選んでいいか分からなくなってしまいがち。髪の悩みや使い方から「この機能は必要」というものをピックアップしておくのがベターです。

ヘアーミストを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

香りで選ぶ

仕事に家事にとストレスフルになりがちなワーママは、いかに気分を上げるかで日々の楽しさが変わってくるはず。疲れやストレスがマックスになってきたと感じたら、ヘアーミストの心地よい香りでリフレッシュしてはいかがでしょうか。

香りに特化したヘアーミストはさまざまですが、大人の女性なら上質な香りを選んでみては。女性からの支持が高いハイブランドには、香水と同じ香りのヘアーミストをラインナップしているところもあります。好きなブランドがあれば、そちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。お気に入りの香水と同じ香りのヘアーミストが見つかるかもしれません。

ヘアーミスト

フレグランスのおすすめ22選!ミストとオイルタイプの人気商品や使い方もチェック!

使い方で選ぶ

髪のコンディションを整えて扱いやすい髪にしたいなら、スタイリング効果の高いヘアーミストがおすすめです。

特にバタバタしがちな朝は、スタイリングもスムーズに済ませたいと感じますよね。寝ぐせや髪のうねりを直す時間が短縮されれば、時間に余裕が生まれるはずです。

髪に寝ぐせがつきやすい人は寝癖直しのヘアーミスト、パーマヘアでウエーブやカールを程よく出したい人はパーマ用のヘアーミストを探してみましょう。朝のスタイリングがぐっと楽になります。

また、ストレートヘアの人もストレートヘア用のヘアーミストでスタイリングすると、髪の毛がまとまりやすくなります。自然なツヤ感も出しやすいので、おすすめです。

ヘアーミスト

産後直面した抜け毛問題…。お助け名品はこの5つ!

効果で選ぶ

ヘアーミストに美髪効果を期待するなら、トリートメント成分が入ったヘアーミストがおすすめです。化粧ポーチに携行しておけば、乾燥が気になるときに一吹きできます。髪の潤いをキープしやすく、乾燥しにくい髪を保てるでしょう。

トリートメント成分配合のヘアーミストは、使用感や効果をチェックして選びましょう。海藻エキス、植物エキス、ヒアルロン酸入りやハーブエキス入りといった豊富なバリエーションが見られます。

また、ヘアーミストの中には「紫外線カット効果」「静電気カット効果」を持つものもあります。「夏は紫外線がカットできるヘアーミスト」「冬は静電気がカットできるヘアーミスト」と使い分けてみてはいかがでしょうか。

ヘアーミスト

美容エディターが産後に使うべきと思ったスキンケア&ボディケア 14選【まとめ】

 

ヘアーミストの使い方

ヘアーミストは、製品のタイプによって使い方や使うタイミングが異なります。効果を十分に得られるよう、使用前に正しい使い方をチェックしておきましょう。美髪キープを目指せる、ヘアーミストの使い方を紹介します。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

ヘアケア商品として使う場合

髪のダメージをケアしてくれるタイプのヘアーミストは、夜の洗髪後に使用するのがおすすめです。保湿効果成分やオイルの入ったミストを髪に吹きつければ、乾燥しにくい髪を保ちやすくなります。

ドライヤーを使用する前にヘアーミストをまんべんなく髪につけるのも、ヘアケアには効果的とされます。保護効果のあるヘアーミストを吹きつけておけば、熱によるダメージを少なく抑えられるでしょう。乾燥しがちな毛先は、特に念入りにスプレーするのがおすすめです。

スタイリングに使う場合

スタイリング用のヘアーミストは、朝のお出かけ前に使うと、髪のコンディションを整えやすくなります。

ヘアーミストで程よく髪を湿らせれば、寝ぐせを直すのも比較的容易です。ヘアーミストのスタイリング成分のおかげで、整った髪を再現しやすくなるでしょう。

ただし、スタイリング用のヘアーミストは、ヘアスタイルによってさまざまあります。「パーマヘアならきれいなウエーブを出してくれるもの」「ストレートヘアならうねりや広がりを抑えてくれるもの」を使いましょう。

香水として使う場合

香水代わりにヘアーミストを使う場合は、髪の内側にもスプレーしましょう。

髪の表面に吹きつけるだけでは、香りが飛びやすいです。ヘアーミストを使うときは、香りが長く続くよう髪を持ち上げて複数回スプレーしましょう。

また、ヘアーミストをドライヤーやコテの前に使うと、熱で香りが飛ぶことがあります。髪に熱を加えるときは、使用後にもスプレーするのがおすすめです。

デパコス系のおすすめヘアーミスト

使うたびに気分の上がるヘアーミストが欲しいなら、デパコス系ブランドはぜひチェックしておきたいところ。香りや原材料はもちろん、パッケージにこだわったものも多く、お出かけ前の使用が楽しくなります。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

さまざまな香り・使用感を満喫できるデパコス系から、お気に入りのヘアーミストを探してみましょう。

こなれ感のある無造作ヘアに「ジョンマスターオーガニック S&Lシーミストスプレー」

「ヘアスタイルはナチュラルに」というときは、一吹きでこなれ感を演出しやすいこちらのヘアーミストがおすすめです。塩化Na(海塩ブレンド)配合で、海から上がってきたばかりのようなマット&ドライな質感の髪に近づけてくれます。

成分にアロエベラ液汁やグリセリンを加えるなど、保湿効果にも配慮したヘアーミストです。髪につければラベンダーの香りがほのかに漂います。

スタイリングするときは、スプレーして揉み込むだけと簡単です。乾いた髪、濡れた髪のどちらにも使えます。

ヘアーミスト

商品名:ジョンマスターオーガニック S&Lシーミストスプレー

ナチュラルに香る「イヴ・サンローラン モン パリ ヘアミスト」

イヴ・サンローランの人気香水「モン パリ オーデパルファム」のヘアーミストです。刻々と変わる香りの変化を楽しめるので、「香水はつけられないけれど、香りで気分を上げたい」というときにぴったりです。

また、ボトルも香水とほぼ同じで統一されており、華やかなデザイン。比較的シンプルなデザインが多い、ヘアーミストボトルのデザインにまでこだわりたい人にもおすすめできます。

商品名:イヴ・サンローラン モン パリ ヘアミスト
公式:購入はコチラ

軽やかなつけ心地「ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ヘア ミスト」

軽いつけ心地が特徴のヘアーミストです。髪に吹きつければ、みずみずしい果実の香りがほんのりと香ります。

加えてアルガンオイルやビタミンB5などのエモリエント成分も配合されているため、滑らかで艶やかな髪をキープしやすくしてくれます。

ヘアーミスト

商品名:ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ヘア ミスト

髪を健やかに整える「ディオール ミス ディオール ヘアミスト」

ディオールの人気香水「ミス ディオール」からリリースされたヘアーミストです。香水と同様にピンクのかわいらしいルックスで、使うたびにミス ディオールの香りを楽しめます。

デイリーに使用できますが、オケージョンにも使えそうです。繊細なフローラルの香りは、華やかな装いにも合いやすいといえます。

「センティフォリアローズウォター(センチオリアバラ水)」が髪に潤いを与えます。

商品名:ディオール ミス ディオール ヘアミスト
公式:購入はコチラ

乾燥した髪をしっとりまとめる「シロ ヘアミスト サボン」

素材にこだわったシンプルな製品がそろう「シロ」からは、保湿成分として「かごめ昆布」「ゆず」などを配合したヘアーミストがラインナップされています。乾燥してパサつきがちな髪を、潤いがありまとまりやすい髪に導いてくれます。

みずみずしいフルーツ、透明感のあるせっけんの香りが漂うヘアーミストです。

ヘアーミスト

商品名:シロ ヘアミスト サボン

市販されているサロン系ヘアーミスト

ヘアケアやスタイリング機能を重視したいときは、美容院で取り扱いのあるメーカーのヘアーミストを探してみましょう。ドラッグストアなどで入手できるものもあるため、気軽に試しやすいのも魅力です。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

市販されているサロン系のヘアーミストから、おすすめのアイテムを紹介します。

さまざまなトラブルから髪を守る「ナプラ イノート ヘアケアミスト」

美容室専売品に特化した「ナプラ」からは、花粉やPM2.5などから髪を守ってくれるヘアーミストが登場しています。毛髪柔軟効果があるとされる「フルーツエキス」「ナノエルカラクトン」も配合され、髪本来のツヤと潤いを実感しやすい仕様です。

夜のドライヤー前や朝の寝ぐせ直しなどに使いましょう。フレッシュなペアー&フローラルの香りです。

ヘアーミスト

商品名:ナプラ イノート ヘアケアミスト

紫外線のダメージを防ぐ「ウカヘアオイルミスト オンザビーチ」

アサイーオイルやモリンガオイルなど、良質な植物由来のオイルを配合しています。日焼けによる髪の褪色・ダメージを軽減し、ダメージレスな髪へと近づけてくれます。スプレーすれば、甘いバニラと爽快なミントを感じさせる香りが広がります。

オイル配合の2層式なので、十分に振ってから使いましょう。乾いた髪・タオルドライした髪、どちらでも使えます。

ヘアーミスト

商品名:ウカヘアオイルミスト オンザビーチ

ヘアとボディに使えるタイプも

特にヘアケアのみに特化していないヘアーミストの中には、ボディへの使用が可能なタイプもあります。頭から足まで気になる部分にスプレーできるので、汗や臭いが気になる時期などに携行すると重宝しそうです。

ヘアーミスト

(C)Shutterstock.com

全身に使えるおすすめのヘアーミストを紹介します。

優しい香りに包まれる「ボーテデュサエ ボディ&ヘアミスト」

レモン、パチュリー、プチグレンなどのエッセンシャルオイルが配合された、ボディ&ヘア用のミストです。汗の臭いが気になるときはもちろん、食事やタバコの臭いが気になるときなどに使うと、嫌な臭いを感じにくくなります。

甘すぎないユニセックスな香りなので、オフィスでも使いやすいのではないでしょうか。パートナーと共用するのもおすすめです。

ヘアーミスト

商品名:ボーテデュサエ ボディ&ヘアミスト

爽やかなオレンジフラワー「ポール&ジョー ボディ&ヘア ミスト」

スプレーすると、ポール&ジョーならではのアイコニックな「オレンジフラワーの香り」が広がります。爽やかさがありつつビターさも感じさせる香りです。

また、ミストには保湿成分が配合されています。フレッシュな使用感で髪だけでなく肌も潤った状態に導いてくれます。

商品名:ポール&ジョー ボディ&ヘア ミスト
公式:購入はコチラ

あわせて読みたい
▶︎美髪女子がみんな使ってる!『ジョンマスター オーガニック』のヘアミスト&パドルブラシで美人度UP♡
▶︎ヘアミルクで髪に潤いをプラス毎日のケアやスタイリングに

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事