ヘアコロンやミストで髪に香りを。CHANEL、YSL、Dior…で大人の女性の身だしなみ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.07.23

ヘアコロンやミストで髪に香りを。CHANEL、YSL、Dior…で大人の女性の身だしなみ

ヘアコロンやヘアミストは香水よりも香りがやさしく、相手に好印象を与えられます。トリートメント効果のあるタイプを選べば、香り付けとヘアケアの両方が叶うはず。ふんわりと香る付け方や人気のブランドのヘアミストを紹介します。

Tags:

【目次】
香りをまとうのは身だしなみの一つ
ラグジュアリーブランドの上品な香り
シーンを選ばず使える清潔感あふれる香り
全身に使える万能ヘアミスト
髪のうるおいキープを助ける
シャンプーしたてのような香りに

香りをまとうのは身だしなみの一つ

香りはその人の印象を決定づける重要な役割を持っており、よい香りをまとうのは身だしなみの一環ともいえます。体臭や強過ぎる香水は人に不快感を与えかねませんが、シャンプーやコロンのほのかな香りは相手に好印象を与えられるはず。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

髪からさりげなく香るのが魅力

香水は手首や耳の後ろなど脈打つ場所に付け、体温によって香りを拡散させます。

ヘアコロンやヘアミストは温度変化のない髪の毛に付けるため、風やちょっとした動きによって香りがふんわりと舞い立つのが特徴です。香水より香りが控えめで、周囲に女性らしさや清潔感を感じさせることができるでしょう。

「香水を薄めて使えばよいのでは?」と思う人もいますが、香水には多くのアルコールが含まれており、髪にダメージを与える可能性があります。ヘアコロンやヘアミストには保湿成分が含まれているため、香りを楽しみながら、ヘアケアもできるのです。

ヘアコロン

パサつきや枝毛対策にはコレ!おうちヘアケアが楽しくなる3つのワケとは

ミストタイプやスプレータイプなどさまざま

髪の毛に香り付けをするアイテムは、霧吹きのようにして使う「ミストタイプ」や、高圧のガスによって細かい霧が均一に噴射される「スプレータイプ」などがあります。店頭で形状を確認し、自分が使いやすいものを選びましょう。

また、ヘアコロンやヘアミストは「香り付け」を目的としたものと、髪の毛にツヤやうるおいを与える「トリートメント」の役割を兼ねたものがあります。「UVカット成分」や「静電気除去成分」が配合されたタイプもあるため、目的に合わせて選びましょう。

乾燥したときのうるおいチャージに使いたい人は、香りが穏やかで、髪にもボディにもたっぷり使える「万能ミスト」がおすすめです。

ヘアコロン

フレグランスのおすすめ22選!ミストとオイルタイプの人気商品や使い方もチェック!

ふんわりと香る付け方

ヘアコロンやヘアミストは、髪の毛から20~30cm離して噴射します。動きに合わせてふんわりと香るように、毛先などの動きが出るところに付けましょう。

自分の香りに酔ってしまいそうな人は、サイドよりも後ろの髪に付けるのがおすすめです。通りすぎたときにほのかに香り、相手に好印象を与えます。香りが強いものは髪の内側にさりげなく付けるのがよいでしょう。

また、地肌に近いと頭皮のにおいと混じってしまうため、できるだけ、毛先中心にとどめておくのがポイントです。

ヘアコロン

ヘアミストのおすすめを厳選!香水代わりとしても使える人気アイテムと使い方をおさらい

ラグジュアリーブランドの上品な香り

特別な日にまといたくなるのが、シャネルやディオールなどの「ラグジュアリーブランド」の香り。女性らしさが際立つ上品なヘアミストで、髪をドレスアップさせましょう。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

シャネル 「チャンス オー タンドゥル ヘア ミスト」

2019年に発売されて以来、多くの女性を虜にしてきた香水「チャンス オー タンドゥル」のヘアミストです。

シャネルチャンスシリーズには「チャンス」「チャンス オー タンドゥル」「オー フレッシュ」「オー ヴィーヴ」の4種類の香りがありますが、オー タンドゥルはスイートさが際立つ「フルーティーフローラル」です。

ジャスミンにローズが加わった、繊細でやわらかな香調で、ブラシや髪の毛にスプレーするとほのかな香りが持続します。

ヘアコロン

商品名:シャネル チャンス オー タンドゥル ヘアミスト

ジバンシィ 「ランテルディ ヘア ミスト」

「禁断の香り」と称されるジバンシィのパルファム「ランテルディ」のヘアミストです。通常、パルファムは時間とともに香りが変化しますが、ランテルディは付けた瞬間の香りが最後まで持続するのが特徴です。

オレンジフラワー・ジャスミン・チェベローズのフェミニンな「ホワイトフラワーノート」とベチバーやパチョリなどのダークで大人びた「アンダーグラウンドノート」の絶妙なバランスに注目しましょう。

大気汚染物質や紫外線から髪の毛を守り、ツヤとうるおいを与えてくれるところも優秀。

ヘアコロン

商品名:ジバンシィ ランテルディ ヘア ミスト

イヴ・サンローラン 「モン パリ ヘアミスト」

「燃え上がる恋愛の残り香」という香りのストラクチャーを持つイヴ・サンローランの人気アイテムです。

トップは、ストロベリー・ラズベリー・ペアーなどの甘くジューシーな香りですが、ミドルからはダチュラやジャスミンといった濃厚で魅惑的な香りが顔をのぞかせます。最後はホワイトムスクやパチョリなどの官能的で落ち着いた香りがほのかに続き、相手に忘れられない印象を与えるでしょう。

フロスト加工のピンクの磨りガラスに、黒いオーガンジーのリボンがあしらわれたボトルもキュート。

ヘアコロン

商品名:イヴ・サンローラン モン パリ ヘアミスト

ディオール 「ジャドール ヘアミスト」

ジャドールヘアミストは、ディオールの名香「ジャドール」をふんわりと、軽やかに香らせたい人におすすめのアイテム。

香調は、イランイラン・ダマスクローズ・ジャスミンなどの天然のエッセンスがふんだんに使われた「フレッシュフローラル」で、エレガントで華やかなブーケを連想させます。

スタイリングの仕上げに、髪の内側や毛先に軽くワンプッシュすれば、髪の毛が揺れるたびに、ほのかな香りが広がるでしょう。髪の毛に輝きを与え、美しい髪へと導きます。

ヘアコロン

商品名:ディオール ジャドール ヘアミスト

シーンを選ばず使える清潔感あふれる香り

フレッシュな花々や果実の香りに思わず深呼吸したくなったことはありませんか?自然の恵みが凝縮されたようなナチュラルで清潔感あふれる香りは、シーンを選ばずに使いやすいです。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

ディプティック 「オーデサンス ヘアフレグランス」

ディプティックのアイテムは「素材の香り」が生かされているのが特徴です。「オーデサンス」は果実や葉、枝に至るまで「ビターオレンジ」のすべてを使って誕生した香りで、フレッシュでスパイシーなフローラルノートに気分もリフレッシュ。

感覚を惑わせるようなコンポジションは「香りのアート」といっても過言ではありません。動きに合わせて軽やかに香ってくれるため「強い香水が苦手…」という人にも好まれそうですね。

髪にツヤとうるおいを与える「カメリアオイル」が配合されています。

ヘアコロン

商品名:ディプティック オーデサンス ヘアフレグランス

ジョー マローン 「イングリッシュ ペアー&フリージア ヘア ミスト」

イングリッシュ ペアー&フリージア」は、ジョー マーロンのフレグランスのなかでも人気No.1を誇る香りです。髪の毛が揺れるたびに、みずみずしい洋梨と甘く繊細なフリージアが豊かに香り、1日中よい気分でいられるでしょう。

「アルガンオイル」や「ビタミンB5」などが配合されており、髪に自然なツヤとしなやかさを与えてくれます。

ジョー マーロンでは複数の香りを一緒に使う「フレグランス コンバイニング」をおすすめしています。好みのコロンを手首に吹き付け、仕上げにヘアミストを軽く毛先になじませてください。ほかの人とかぶらない自分だけの香りが楽しめるはずです。

ヘアコロン

商品名:ジョー マローン イングリッシュ ペアー&フリージア ヘア ミスト

全身に使える万能ヘアミスト

保湿成分や自然由来の成分がたっぷり配合されたヘアミストは髪の毛だけでなく、顔やボディにも使えます。汗をかいた後や気分転換したいときなどにフレッシュな香りをまといましょう。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

ロクシタン 「ローズ モイスチャーミスト」

ローズ モイスチャーミスト」は、頭からつま先まで全身に使える「万能ミスト」です。携帯に適したスリムな50mlサイズは、気分をリフレッシュさせたいときや髪や肌の乾燥が気になったときに重宝します。

使用されている「センチフォリアバラ花水」は、朝摘みの新鮮なローズを500m圏内で蒸留したものです。ひと吹きするだけで透明感のある生花の香りが、ふんわりと広がります。

同じシリーズのハンドクリームやシャワージェルと一緒に使うのもおすすめです。

ヘアコロン

商品名:ロクシタン ローズ モイスチャーミスト

ポール&ジョー ボーテ 「ボディ&ヘア ミスト」

肌や髪にうるおいをチャージしながら、気分転換できるミストタイプの化粧水です。「ヒアルロン酸」や「ホホバ種子油」などの保湿成分が配合されており、お風呂上りのケアに最適です。

爽やかなオレンジフラワー水の香りは、日中のオフィスでも邪魔にならないため、乾燥が気になったときにシュッとひと吹きしましょう。ミストがきめ細かく、お出かけ先でも気軽に水分チャージができるのがポイントです。

「ピンク×花柄」のおしゃれなパッケージにも気分が上がります。

ヘアコロン

商品名:ポール&ジョー ボーテ ボディ&ヘア ミスト

髪のうるおいキープを助ける

ヘアコロンやヘアミストは、「香り付け」の目的のほかに、髪にうるおいを与えたり、スタイリングをしやすくしたりするものがあります。「髪にもよいものを選びたい」という人におすすめのアイテムを紹介します。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

アユーラ 「スピリットオブアユーラ アロマヘアミスト」

髪の乾燥ダメージを防ぎながら、嫌なにおいをシャットアウトしてくれる優れもの。乾いた髪にそのままスプレーし、手ぐしやブラシで整えれば髪の毛に自然なツヤが生まれます。

香調は透明感のある「フローラルグリーン」です。トップはカモミール・ローズマリー・緑茶などのグリーン系ですが、ミドルではなでしこやローズ、沈丁花などのフローラル系が艶やかに香ります。最後は白檀やヒノキ、ムスクなどのウッディーノートに変化するため、ほっとしたやすらぎを感じるでしょう。

香りをカプセルに閉じ込める処方を採用しており、ほのかな香りが長時間持続します。

ヘアコロン

商品名:アユーラ スピリットオブアユーラ アロマヘアミスト

シロ 「ヘアミスト サボン」

シロといえば、上品に香るフレグランスが人気ですが、香りを楽しみながら髪の毛のケアもできる「ヘアミスト」も好評です。

「がごめ昆布」や「ゆず」などの自然由来の保湿成分が配合されており、キューティクルを保護しながら、まとまりやすい髪に整えてくれるのが特徴です。

清潔感のある石けんにフルーツが加わった心地よい「サボン」の香りは万人に好まれるでしょう。ミスト単体で使うのもよいですが、ヘアオイルを毛先になじませると、乾燥しらずの艶やかな髪に仕上がります。

ヘアコロン

商品名:シロ ヘアミスト サボン

シャンプーしたてのような香りに

シャンプーのようにほのかに香るヘアコロンは、プライベートはもちろん、オフィスでも邪魔になりません。「香りの初心者」にもぴったりです。

ヘアコロン

(C)Shutterstock.com

ピアセラボ 「エデュールN ミスティフローラル」

ミドルからラストに重点を置き、香りがより長く続くように設計されたヘアミストです。

ミドルノートはヘリオトロープ・ジャスミン・ローズなどの華々しいフローラルですが、ラストノートはアンバーやムスク、ベンゾインが優しく香ります。香水とは違う、シャンプーのような上品な香りは周囲に好感を与えるでしょう。

香りのベールが嫌なにおいをブロック&カットしてくれるうえ、紫外線吸収剤によるUVカット効果も期待できます。外出前に髪にまんべんなくスプレーし、手ぐしやブラシでなじませましょう。

ヘアコロン

商品名:ピアセラボ エデュールN ミスティフローラル

レイヤードフレグランス 「ヘアトリートメントパフューム フレッシュペア」

レイヤードフレグランス」は、香りの重ねづけを想定した新しいタイプのフレグランス。繊細な香りのラインナップは、外資系の香水が苦手という人から人気があります。

ヘアトリートメントパフューム」は、アボカドオイルなどの6種のオイルに4種の頭皮ケア成分を加えた、スプレータイプのトリートメントオイルです。

フレッシュペア」は洋梨の芳醇な甘い香りですが、フレッシュで嫌味がなく、男性でも違和感なく使えるでしょう。

ヘアコロン

商品名:レイヤードフレグランス ヘアトリートメントパフューム フレッシュペア

あわせて読みたい
▶︎美髪女子がみんな使ってる!『ジョンマスター オーガニック』のヘアミスト&パドルブラシで美人度UP♡
▶︎【美容ライターもどハマり中】サヨナラ頭皮の加齢臭! 水なしで使える「ドライシャンプー&シート」おすすめ3つ

アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事