セルフメンテで疲労解消!在宅ワーク中に活躍する【ながらケア】グッズ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEワーママ

2021.02.13

セルフメンテで疲労解消!在宅ワーク中に活躍する【ながらケア】グッズ

コロナ禍によりすっかり在宅ワークが定着。通勤などの移動時間がなくなりラクになった反面、パソコンの前に座っている時間が長くなり、最近は肩こり&腰痛に悩まされている…なんて声も多く聞くようになりました。そこで今回は、少しでも在宅ワークを快適に過ごすためのおすすめグッズをご紹介します。

Tags:

肩こり&腰痛解消に!垂れ下がった顔もリフトアップする!?おすすめグッズ

昔から肩こり&腰痛もちではあったものの、在宅ワークで身体を動かすことが激減し、朝から晩までパソコンに向かっている生活をしていたところ、人生で初めて「こり」からくる吐き気に襲われ、これはまずい!と危機感を感じました。今回はそんな状況に陥る前に、日頃から身体をケアすべく愛用中のおすすめグッズをご紹介します。

1.〝BoYata〟のノートパソコンスタンド

BoYata ノートパソコンスタンド

ついつい猫背になってしまいがちなパソコン作業の姿勢を改善してくれるノートパソコンスタンド。簡単に好きな高さに調整することができます。 

BoYata ノートパソコンスタンド

お世話になっている禅指圧の先生いわく、「体幹が大事とはよく言われるけど、大事なのは鼻の頭がどこを向いているか。きちんと鼻の頭が正しい方向を向いていると、自然と筋肉が正しく使われこりにくくなるよ」ということでした。それ以来、座った時にパソコン画面とまっすぐ対面できる高さに調整をして使っています。

2.ダブルピーナッツ ソフト ビースティーボール(左)、〝IMPHY〟のフォームローラー(右)

ダブルピーナッツ ソフト ビースティーボール IMPHY フォームローラー

「ダブルピーナッツ ソフト ビースティーボール」は美容家・神崎恵さんの『神崎CARE』でも紹介されていたアイテム。私は2つのボールがつながったタイプを使用していて、仕事をしながら足元において足裏をゴロゴロしたり、デスクの上で腕や手の甲をほぐしたりする時に使っています。この痛気持ちいい感じが、眠気に襲われた時にも効果的です。 

〝IMPHY〟のフォームローラーは、身体がこり固まる大きな原因と言われている筋膜のハリや引きつりの改善に。ローラーの表面には凸凹した突起がついていて、背中や腰、脇腹、ふくらはぎや腿裏の下において、仕事の合間やテレビを観ながらゴロゴロ転がして身体をほぐすのに使っています。これもまた、ちょっと痛気持ちいい感じがクセになります。 

3.〝ナガエプリュス〟のコリネットリンプ

ナガエプリュス コリネットリンプ

2015年に誕生したライフスタイルブランド〝NAGAE+(ナガエプリュス)〟から発売されているリラクゼーションツール。このコリネットシリーズは、富山県高岡の高度な鋳造技術と熟練の職人による手磨きの技、ボディマッサージの専門家監修の元つくられたもので、マッサージツールとしての機能はもちろん、オブジェとしても飾りたくなるようなうっとりするような造形美。

ナガエプリュス コリネットリンプ

美しいカーブが体にフィットし、フェイスラインをはじめ、首から鎖骨にかけてリンパを流したり、頭や手のツボを押すなど全身のマッサージに大活躍。専門家監修のオリジナル解説書、専用巾着袋、専用木箱もついています。  

いかがでしたか?まだまだ在宅ワークが続きそうな状況なので、少しでも参考になったらうれしいです。

Domanist

中安加織

1児(女児)の母。唯一無二のストーリーを届けるインタビューサイト〝Starry Future〟と、人生を変える働き方の支援サイト〝ミアビータ〟を運営。一度きりの自分の人生を思いっきり輝かせ幸せに生きる人を増やしたいと2020年に起業。
IG:https://www.instagram.com/kaori_nakayasu/

あわせて読みたい
▶︎リモートワークを円滑にする北欧文化Fika(フィーカ)って知ってる?
▶︎在宅勤務や休日は「すっぴん風メイク」がいい!おすすめアイテム&メイク方法もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事