自分史上最高においしいかんきつ!家族と食べたい「愛媛Queenスプラッシュ」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.02.22

自分史上最高においしいかんきつ!家族と食べたい「愛媛Queenスプラッシュ」

寒い時期に食べたくなるかんきつ類。かんきつ好きの私が今年の冬に出会った、愛媛最高品質のかんきつ「愛媛Queenスプラッシュ」についてご紹介します。

Tags:

最高品質の果実「愛媛Queen スプラッシュ」がおいしすぎる

先日、Domani公式インスタグラムの「愛媛のかんきつPRのイベント」に出演し、愛媛のかんきつの中でも最高品質である「愛媛Queen スプラッシュ」を使ったコンビニスイーツのアレンジレシピをご紹介しました。たくさんの方がライブを試聴してくださり、大盛り上がり!この品種をはじめて聞くという方も多いと思うので、今回はその魅力をご紹介します。

愛媛Queenスプラッシュ

「愛媛Queen スプラッシュ」は、他のかんきつと比べてとても大きいのが特徴。私もはじめて実物を見た時は、「え!?こんなに大きいの?」と驚きました。写真のもので直径約8.5センチほど。

愛媛のオリジナル品種「甘平(かんぺい)」の一種で、大きさはあるものの果皮が薄いため、栽培中に割れやすく、作るのがとても難しいそうです。「愛媛Queenスプラッシュ」は甘平の中でも外観や糖度などの基準をクリアした最高品質の果実。

こんなに甘いかんきつは食べたことない! 

愛媛Queenスプラッシュ

実際に食べてみると、驚くほどの甘さが口いっぱいに広がります。「わぁ!すごく甘い♡」今まで食べていたものと比べ物にならないおいしさです。

愛媛Queenスプラッシュ

また、果肉の一粒一粒が大きくて、プチプチとはじけるような食感があり、食べ応えもすごい!

食べるだけじゃない!アレンジも楽しい

インスタライブの中では、シェフパティシエのおすすめレシピとして、スパークリングワインに果肉を入れるとおいしいと教えてもらったので、早速実践。ちょっとアレンジして、炭酸水に「愛媛Queenスプラッシュ」を入れてみました。これがまたすごくおいしい!

愛媛Queenスプラッシュ

炭酸水がほんのり甘くなり、スッキリした味わいで何杯でも飲めちゃいます。ふんだんに果肉入っていますが、使用したのは4分の1の量。かんきつ類はビタミンC等の栄養も摂れて免疫力も高められるので、おいしく摂取できるのはうれしいですね!

「愛媛Queenスプラッシュ」は1月から3月までが旬ということなので、非常に希少です。今がまさに旬!家族で楽しむおうち時間にぜひいかがでしょうか?気になる方は、【愛媛かんきつ部】の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

Domanist

武田るな

マナー講師・1児(男児)の母。アパレル販売員として働いたのち、憧れだった客室乗務員に転身。その現場で学んだ知識や魅力を伝えるべく起業を決意し、婚活スクールを立ち上げる。現代女性の心を豊かにするため日々活動中。
IG:https://www.instagram.com/runa__takeda/

あわせて読みたい
▶︎あのコンビニ食材が絶品スイーツに!カフェ気分を味わえる簡単アレンジレシピ
▶︎見た目も華やか!ホリデーシーズンにぴったりの洋梨のタルト【朝食になるスイーツ】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事