Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WORK 挨拶・マナー

2025.08.26

「ご愛顧」の意味や読み方は? 使い方や注意点と言い換え表現を解説

暑中お見舞いの挨拶で使える表現

年賀状と同じく、暑中お見舞いやお中元を贈る際の挨拶文でも「ご愛顧」は用いられます。暑中お見舞いやお中元を送付した旨をメールで知らせる文章もチェックしましょう。

例文

・平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
・これからも末永くご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
・暑中お見舞い申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。時節柄、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
・盛夏の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。昨年からの長きにわたり、たくさんのご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。酷暑の折、どうぞご自愛ください。

話し言葉で使える表現

「ご愛顧」は、書き言葉として使用されることがほとんどです。ただ暑中見舞いやお中元など贈り物をお取引先や顧客に直接渡すときには、「ご愛顧」を用いて感謝の気持ちを伝えることもあります。

例文

・皆様におかれましては、日頃より弊社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
・今後とも変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
・本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげでございます。
・日頃の格別のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、ささやかではございますがお中元でございます。どうぞお納めください。

謝罪文で使える表現

感謝の気持ちを伝えるときに用いられる「ご愛顧」ですが、取引先や顧客への謝罪文でも頻繁に使われます。この場合は、今後のお付き合いをお願いする意味を込めて使用されるのが一般的です。ただ、トラブルにより契約が終了したなど、相手に損害を与えてしまったケースでは「ご愛顧」を使用せず謝罪文だけにすることが望ましいでしょう。謝罪文で使うときは「こちらの勝手な願いとなりますが」といった、へりくだった言葉でワンクッションおくなどの工夫が必要です。

例文

・この度は多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。誠に勝手ながら、今後も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
・先日は、多大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。これまで格別のご愛顧を賜りましたことに感謝申し上げますとともに、二度とこのようなことがないよう努めてまいりますので、引き続きお引き立ていただけますと幸いです。
・先般の件では、ご期待に沿えず大変申し訳ございませんでした。本来であればこのようなお願いは差し控えるべきかと存じますが、これまでのご愛顧を鑑み、今一度弊社に挽回の機会を賜りますよう、お願い申し上げます。

【Domani編集部の体験談】ビジネスシーンでの適切な使い方

実際のビジネスシーンで「ご愛顧」を使用する場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。Domaniの編集者たちの「ご愛顧」にまつわる成功・失敗談を踏まえつつ、使用法を見ていきましょう。

【episode1】言葉だけでなく気持ちが伝わるような姿勢も重要

セミロング女性のシルエット

Domani編集部 T氏(32)

以前、弊社の創業記念式典で、社長が長年にわたるお客様への感謝を述べる際「ひとえに皆様の長きにわたるご愛顧の賜物と存じます」と深く頭を下げていました。その言葉の背後には、決して順風満帆ではなかった会社の歴史と、それを支えてくれたお客様への並々ならぬ感謝の念が込められているのが伝わってきました。単なるビジネス上の取引ではなく、u003cstrongu003eお客様との深い信頼関係の結晶として「ご愛顧」という言葉を使われていることに感銘を受けu003c/strongu003e、私自身もお客様との関係性を大切にし、その感謝を「ご愛顧」という言葉で丁寧に伝えていこうと改めて心に誓いました。

【episode2】感謝の念が伝わらない「紋切り型」表現には注意

ショートカット女性のシルエット

Domani編集部 T氏(42)

管理職になってからのことです。部下がお客様への年末のご挨拶メールで、「本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます」という定型文をそのまま送ろうとしていました。私は「このお客様との関係性なら、もっと具体的な感謝の言葉を添えたほうが伝わるんじゃないかな? たとえば、〇〇の件で特にお世話になったこととか」とアドバイスしました。テンプレート通りの「ご愛顧」だけでは、本当に感謝している気持ちが伝わりにくく、形式的になってしまうことがあります。u003cstrongu003e相手との関係性に合わせて、心を込めた言葉を付け加えることの重要性u003c/strongu003eを改めて感じた出来事でした。

「ご愛顧」の類語表現

「ご愛顧」と似た意味を持つ言い換え表現を紹介します。目上の人に対して使える表現ばかりなので、覚えておくとビジネスの場で役立つでしょう。

「ご愛顧」の類語
  1. お引き立て
  2. ご支援
  3. ご厚情
  4. ご贔屓

お辞儀する男女のビジネスパーソンのイラスト
(c)Adobe Stock

お引き立て

「お引き立て」は「ご愛顧」とほぼ同じ意味で、目をかけてもらった相手に使える表現です。頭に「お」をつけた敬語表現なので、取引先や顧客にも使えます。

例文

・これからもお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
・今後もお引き立てを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
・日頃より格別のお引き立てに預かり、深く感謝申し上げます。

ご支援

「ご支援」も、目をかけてもらったことへの感謝を伝えるときに使用される言葉。「ご愛顧」と似た表現ですが、「ご支援」には「ひいきされる」意味は含まれないのが特徴です。

例文

・本年もご支援ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
・〇〇におきまして多大なご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
・大変お手数おかけしますが、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

▼あわせて読みたい

ご厚情

「ご厚情」には「心からの親切」という意味があります。取引先など目上の人に親切にしてもらったことへの感謝を伝えるときに使える表現です。ビジネスの場はもちろん、結婚式や祝賀会など式典でも使えるため、覚えておくと役立ちますよ。

例文

・昨年中は格別なご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。
・日頃よりひとかたならぬご厚情を賜り、深く感謝申し上げます。
ご厚情にお応えできますよう、精一杯努力いたします。

▼あわせて読みたい

ご贔屓

「ご贔屓」は、「特定の店や人をひいきにして引き立てること」という意味で、「ご愛顧」と非常に近いニュアンスを持つ言葉です。特に、個人的な繋がりや長いお付き合いがあるお客様に対して、親しみを込めて感謝を伝える際に適しています。

例文

・いつもご贔屓にしていただき、誠にありがとうございます。またのご来店を心よりお待ちしております。
・平素は格別のご贔屓を賜り、厚く御礼申し上げます。今後とも変わらぬお引き立てのほどお願い申し上げます。

「ご愛顧」に関するよくある質問

「ご愛顧」という言葉について、多くの方が抱く疑問をまとめました。これらのQ&Aを読んでおくことで、ビジネスコミュニケーションがよりスムーズになりますよ。

Q. 「ご愛顧」の意味は?

「ご愛顧」は、特定の人や店、商品などをひいきにして、目をかけ、繰り返し利用することを意味します。お客様や取引先からの特別な引き立てや好意に対し、感謝の意を表す際に用いられる丁寧な言葉です。

Q. 「ご愛顧」の読み方は「ごあいこ」ですか?「ごあいこう」ですか?

正しい読み方は「ごあいこ」です。「ごあいこう」は誤った読み方なので注意しましょう。

Q. 「ご愛顧賜りますよう」は失礼ですか?

いいえ、「ご愛顧賜りますよう」は失礼な表現ではありません。むしろ、非常に丁寧で改まった依頼の言葉として、ビジネスシーンやフォーマルな文書で用いられています。「賜る」は「もらう」「いただく」などの種類がある謙譲語の中でも最上級の言葉であり、そこに「〜ますよう」と続けることで、「(相手が)ご愛顧くださいますようお願いします」という敬意のこもった依頼を表現できます。

Q. 「ご哀願」とはどういう意味ですか?

ご哀願(ごあいがん)」は、「哀れみを請い願うこと」という意味です。相手に同情や憐れみを求め、切実に何かをお願いする際に使われる言葉で、「ご愛顧」とはまったく意味が異なります。ビジネスシーンで使うと、非常に切羽詰まった、あるいは過度にへりくだった印象を与えるため、ほとんど使われることはありません。

通常、ビジネスでは「お願い申し上げます」や「ご協力をお願いいたします」といった表現を用いるのが適切です。

「ご愛顧」を使用して感謝の気持ちを伝えよう!

  1. ご愛顧」は、経済的に引き立ててくれる相手に対して使える丁寧な言葉。主に書き言葉で感謝を伝えるときに用いる
  2. 「ご愛顧」は自分の行為には使えないこと、似た言葉の「ご愛好」とは意味が異なることに注意が必要
  3. 年賀状や謝罪文でも用いられるが、状況や相手に合わせて「ご贔屓」「お引き立て」など類語と使い分けることが重要

取引先や顧客に向けて感謝を伝える際に頻出する「ご愛顧」。取引先や顧客と良好な関係を築くうえで重要な表現で、ビジネスの場ではよく用いられる言葉です。正しい意味や使い方をしっかり習得して、日頃の感謝の気持ちを取引先や顧客に伝えましょう!

トップ・アイキャッチ画像/(c)AdobeStock

Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。https://domani.shogakukan.co.jp/

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!