Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.20

「精進」には4通りの意味がある!ビジネスでの正しい使い方を解説

 

ビジネスシーンでは、「精進」という言葉がよく使われます。しかし、意味を正確に理解できていない方も多いのではないでしょうか。この記事では「精進」を適切な場で使えるよう、正しい意味や例文を用いた使い方・間違いやすい類語をご紹介します。

Tags:

【精進(しょうじん)】の意味とは?

「精進します」という言葉をビジネスシーンなどでよく耳にすることはあるでしょう。精進には、以下の異なる4通りの意味があります。

1. 肉食をやめ、菜食すること
2. 戒律を守ったり、禁忌を避けたりして心身を清らかに保ち、信仰に励むこと
3. ひたすら仏道修行に努め励むこと
4. そのことだけに心を集中して努力すること

一般的には4つめの「そのことだけに心を集中して努力すること」を指します。相手に対して心に決めたことやとるべき行動、態度を伝えるために使われる表現です。

開いた本と虫眼鏡

(C)Shutterstock.com

「邁進」との違い

「邁進」とは、「元気よくひたすら目標に向かって進むこと」の意味です。精進と似た意味合いがありますが、精進は「心を集中して努力すること」に対して、邁進は「恐れることなく突き進むこと」で、それぞれ異なります。

似ている言葉ですが、伝わる印象が違うため、シーンによって使い分けられるようにしましょう。

【精進】の英語表記をご紹介

精進は英語にすると「devotion」や「diligence」です。「devotion」は「精進」の他に、「献身」「真心」の意味合いもあります。また、精進の意味合いが含まれる英語表現としては、以下の例文が挙げられます。

・「I will do my best !」:精進します

・「I will continue to devote myself」:これからも精進します

【精進】の例文をシーン別にご紹介

精進を正しく使いこなすためにも、例文で使い方を確認していきましょう。

メールを打つ手元

(C)Shutterstock.com

ビジネスメールで使われる場合

ビジネスメールでは、「精進します」が頻繁に使われます。たとえば新任・退任の際にこれからの目標を宣言し、それに向かってひたむきに頑張ることを精進という言葉を用いて伝えたり、お詫びの際にも使ったりします。

例文

・これからも皆様からの声援を大切にし、日々成長できるよう精進いたします。
・私のミスで大変ご迷惑をおかけしました。二度とこのようなミスが起きないよう、精進いたします。

 

手紙(お礼状)で使われる場合

精進は、お礼状(感謝の意を書き記した手紙)でも使われることが多いです。お世話になったことへのお礼を書き、これからの決意や目標を述べる際に使えます。入学・就職・転職などの際に、これまでお世話になった人に宛てた手紙で使うと伝わりやすいでしょう。

例文

・おかげさまで〇〇校の入試に合格できました。受験中は、何度もご指導いただきありがとうございました。今後は教わったことを〇〇校でも生かし、より一層精進します。
・この度、株式会社〇〇に勤務することになりました〇〇です。これからは会社の発展に貢献し、日々精進いたします。

 

年賀状で使われる場合

年賀状では、新年の抱負や目標を書く際に精進という言葉がよく使われます。

例文

・昨年は大変お世話になり、心より感謝しております。本年も精進いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

履歴書で使われる場合

履歴書では、意気込みや志望動機を書く際に「精進します」がよく使われます。自身の能力や長所を伝え、相手に真面目に努力する人であることを印象付けられるでしょう。

例文

・〇〇の経験はありませんが、私の長所を生かして早く仕事に順応し、御社のために精進します。
・〇〇のスキルを活かして、御社に貢献できるよう精進します。

 

第三者の紹介で使われる場合

第三者の紹介で使われる場合は、部下や後輩などが新しい職場に来た際に使われることが多いです。

例文

「彼(彼女)も〇〇に貢献する一員となり、精進してくれると思いますので、ぜひご指導のほどよろしくお願いします。」

 

「精進します」への返答の仕方

相手に「精進します」と伝えられた場合、返答に困ることもあるでしょう。セリフや言葉が見つからず、素っ気のない返しになれば相手にマイナスのイメージを与えてしまうこともあります。そうならないためにも、「精進します」への返答の仕方はマスターしておきましょう。

・何卒、お励みください。
・ご成功をお祈りいたします。
・益々のご健闘をお祈り申し上げます。

 

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!