想いが伝わる一言を! 相手・シーン別【結婚祝いのメッセージ】例文&マナー | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.08

想いが伝わる一言を! 相手・シーン別【結婚祝いのメッセージ】例文&マナー

身近な人の結婚が決まったら、結婚祝いのメッセージを贈りましょう。友人や職場の人、親戚など、贈る相手との関係性によってメッセージの内容は変わります。結婚祝いメッセージの基本マナーや具体的な文例、おすすめのメッセージカードを紹介します。

Tags:

結婚祝いメッセージの基本マナー

結婚祝いのメッセージには書き方から言葉遣いまで、さまざまなマナーがあります。相手に失礼がないように、基本的なマナーを確認しておきましょう。結婚祝いのメッセージを書くときに、気を付けるポイントを紹介します。

結婚 メッセージ 一言 マナー ペン 種類 色 忌み言葉.重ね言葉 句読点

(C)Shutterstock.com

ペンの種類やカラー

一般的なマナーとして、正式な書類や大切な手紙には「黒色」の筆記具を使います。結婚祝いのメッセージを書くときも、黒または濃紺の筆記具を使いましょう。

筆記具にはさまざまな種類がありますが、当然ながら鉛筆や消せるペンの使用はNGです。結婚祝いメッセージでは、ボールペンやサインペンを使用すれば問題ありません。

特別感を加えたい場合は、万年筆を使うと温かみが出ます。ボールペンやサインペンで書いたメッセージより、気持ちも伝わりやすいでしょう。

忌み言葉や重ね言葉はNG

忌み言葉とは、いわゆる「縁起の悪い言葉」です。結婚はお祝い事なので、忌み言葉を使うことはタブーとされています。

別れや不吉な事象が連想されたり、字面がよくなかったりする言葉を使わないように気を付けましょう。忌み言葉の具体例は、以下の通りです。

別れる・切る・消える・割れる・破れる・冷める・離れる・終わる・悲しい・最後 など

 

また、「重ね言葉」は“繰り返す”という意味で再婚を連想させます。結婚のお祝いには好ましくないとされ、メッセージで使ってはいけません。うっかり使いそうになることも多いので、きちんと覚えておきましょう。

重ね重ね・いよいよ・いろいろ・たびたび・しばしば・次々・繰り返し・二回 など

 

このほかにも、偶数は「割り切れる」ことから、結婚では縁起が悪いとされています。「4」や「9」の数字も「死」「苦しむ」などを連想させるため、結婚祝いのメッセージで使うのは避けましょう。

句読点は使用しない

句読点とは、文章の最後に付ける句点「。」や文中に入れる読点「、」のことです。結婚祝いメッセージでは、句読点を使うのもよくないとされています。

理由としては、句読点が「幸せに終止符を打つ」「終わり」の意味を連想させてしまうからです。忌み言葉や重ね言葉と同様に避けるのが望ましく、結婚祝いのメッセージでは好まれません。

一部では「そこまで気にしなくてよい」との考えもありますが、社会人として細かい部分まで気遣う方が好印象です。

文章中に平仮名が連続したり、一文が長くなったりした場合は、句読点の代わりに「スペース」を活用しましょう。

思いが伝わる結婚祝いメッセージとは?

いざ結婚祝いメッセージを書くとなると「何を書いたらいいのだろう?」と悩む人は少なくありません。「結婚おめでとう」「お幸せに」の思いを最大限伝えるには、どのような内容や言葉を記載すればよいのでしょうか。

結婚祝いメッセージを書くときに、覚えておきたいポイントを紹介します。

結婚 メッセージ 一言 マナー エピソード 感謝 伝わる

(C)Shutterstock.com

過去のエピソードに触れる

結婚祝いメッセージは、マナーにかなっていることが大切ですが、それだけだとテンプレートのような味気ないものになってしまいます。過去のエピソードに触れて、オリジナリティや特別感を演出してみましょう。

例えば、いつも一緒に遊んでいた友達なら、楽しかった旅行や盛り上がったイベントなどのエピソードを書きます。武勇伝や笑えるエピソードがあるのなら、その内容についても書くと楽しいメッセージになるでしょう。

受け取った人が「あんなことあったな」「こんな風に思ってくれていたんだな」とうれしく思うメッセージになるよう、思い出の中からすてきなネタを探してみましょう。

感謝の気持ちを添える

メッセージには感謝の言葉を入れると、結婚を祝う気持ちが引き立ちます。助けてもらったことや相談にのってもらったことがあるのなら、そのときのエピソードに触れてみてはいかがでしょう。

例えば、結婚祝いのメッセージを贈る相手が職場の人なら、仕事でお世話になったこともあるはずです。具体的な内容を盛り込みながら、感謝の気持ちを伝えましょう。普段顔を合わせていても、面と向かって感謝の気持ちを伝えることは気恥ずかしいもの。結婚祝いメッセージが、感謝を伝えるよいチャンスにもなります。

相手別! 結婚祝いメッセージの一言文例

結婚祝いメッセージは、贈る相手によって言葉の選び方やトーンを変える必要があります。贈った人に心から喜んでもらえるよう、すてきな一言を添えましょう。結婚祝いメッセージを贈る相手別に、おすすめの一言を紹介します。

結婚 メッセージ 一言 マナー 相手別 先輩 上司 同僚 友人 友達 親戚 後輩

(C)Shutterstock.com

<先輩や上司に贈る場合>

先輩や上司に結婚祝いのメッセージを贈るときは、丁寧な文章を心掛けましょう。日頃からお世話になっている感謝の気持ちを伝えるのはもちろん、「尊敬しています」「憧れです」などの文言を入れても喜ばれます。

また、普段から仲良くしている先輩なら、かしこまり過ぎる必要はありません。「!」「♪」などの記号や絵文字を入れて、明るい雰囲気にするのもおすすめです。

「このたびはご結婚おめでとうございます! 右も左も分からなかった私に優しく辛抱強く教えてくれた〇〇先輩は私の憧れです お二人の幸せを心から祈っております」

一方、職場の上司や目上の人には、マナーを守った適切な言葉を選びましょう。

「ご結婚 心よりご祝福申し上げます  〇〇さんには入社当初から親身になってご指導いただき感謝しております お二人の末永いお幸せをお祈りしております」

失礼がないように、メッセージを書いた後は何回か見直すことが大切です。

<友人に贈る場合>

友人に贈る結婚祝いメッセージは、フォーマル過ぎると他人行儀な印象になってしまいます。いつものあだ名で呼びかけたり、結婚報告を受けたときの感想を盛り込んだりしてみてはいかがでしょうか。

また、文章は親しみやすさを意識して、適度に崩すのがおすすめです。

「〇〇ちゃん結婚おめでとうございます! 最初に結婚の報告をしてくれてうれしかったよ 〇〇ちゃんのドレス姿、本当に楽しみ! 一緒にたくさん写真を撮ろうね」

友人へのメッセージなら、マナーはさほど重視されません。ほかの人とは一味違うメッセージを贈りたい場合は、英文を入れてもおしゃれです。

「Happy Wedding! 〇〇のウエディングドレス姿を想像するだけですでにうれしい 今度新居に遊びに行かせてね」

友人へのメッセージは思いのままに書いて構いませんが、忌み言葉や重ね言葉には十分注意しましょう。

<同僚や後輩に贈る場合>

同僚や後輩は、同年代であったり年下だったりしますが、職場関係の人になります。社会人としてのマナーを守り、フランクになり過ぎるのは避けましょう。

また、同僚なら温かい一言、後輩なら「ここがすごい」という褒め言葉を加えると、印象のよい結婚祝いメッセージとなります。

・同僚:「ご結婚おめでとうございます いつも優しい○○さんなら 穏やかですてきな家庭を築かれるでしょうね 末永くお幸せに」
・後輩:「ご結婚おめでとうございます まじめで努力家の〇〇さんは 誰よりも頼りになる後輩です 幸せを願っています」

ただし、同僚や後輩でも職場を超えて親しくしている場合は、友人と同様です。結婚祝いメッセージも、カジュアルかつフランクなものでも構いません。あまりフォーマル過ぎるともらった相手が寂しく感じることもあるので、ケース・バイ・ケースで考えましょう。

<親戚に贈る場合>

親戚への結婚祝いメッセージは、親密度によって書き方を変えるのがベターです。

あまり付き合いがないのなら、丁寧な文体のメッセージにしましょう。あまりにフランクなメッセージを贈ると、相手を困惑させてしまうかもしれません。次のような文章がおすすめです。

「ご結婚おめでとうございます 笑顔があふれるすてきな家庭を築いてください」

普段からよく顔を合わせて、きょうだいのように親しくしているのであれば、カジュアルな結婚祝いメッセージが喜ばれます。

「結婚おめでとう 二人でいたずらをしていた頃を思いだしてしみじみしました すてきな人と出会えてよかったね」

子どもの頃からよく知っている親戚なら、幼少期の思い出を盛り込むと温かいメッセージになります。

シーン別! 結婚祝いメッセージの一言文例

結婚祝いメッセージは、シーンに合わせた内容にすることも大切です。結婚式に出席した後に贈りたいメッセージと、欠席する場合に贈るメッセージについて紹介します。

結婚メッセージ 一言 マナー 例文 おすすめ シーン別 式後 欠席 友人 同僚 上司 先輩 後輩

<結婚式後に伝える場合>

結婚式後にメッセージを贈る場合は、結婚式の感想を入れるようにしましょう。

「結婚おめでとう 二人の幸せが伝わってきて 今までで一番すてきな結婚式でした これからも二人仲良く幸せな人生でありますように」

また、新婦の花嫁姿に触れる言葉を添えても、喜ばれる結婚祝いメッセージとなります。

「ご結婚おめでとうございます ○○ちゃんのウエディングドレス姿 とってもきれいでした 私まですごく幸せな気分になりました 世界一幸せな夫婦になってくださいね」

結婚式当日の主役はバタバタしがちです。周囲の様子にまで気を配れず、「みんな楽しんでくれたかな」と心配しているかもしれません。

あなたが「すばらしい結婚式だった」「ウエディングドレスがとても似合っていた」と伝えれば、きっと喜んでくれるはずです。

<結婚式に欠席する場合>

結婚式に欠席する場合は、必ずおわびと「参加したかった」という残念な思いを伝えます。

「ご結婚おめでとうございます お二人の特別な日に参列できず申し訳ございません お二人の末永い幸せを心から祈っております」

「ご結婚おめでとうございます 残念ながら結婚式には出席できませんが お二人の結婚式がすてきなものになりますようお祈り申し上げます」

欠席の理由を細かく説明する必要はありません。欠席する理由が弔事に関わることなら、なおのこと触れるのは避けましょう。「出席できませんが…」をさらっと書くのがおすすめです。

おすすめの結婚祝いメッセージカード

心を込めた結婚祝いのメッセージを贈るなら、メッセージカードにもこだわりたいところです。

おしゃれで華やかなカードから個性的なカードまで、結婚祝い用のメッセージカードはたくさんあります。贈る相手のイメージに合う、「これだ」というものを選びましょう。

「結婚おめでとう」を伝えるのにふさわしい、おすすめの結婚祝いカードを紹介します。

結婚 メッセージ 一言 マナー おすすめ かわいい おしゃれ   メッセージカード

(C)Shutterstock.com

飾りたくなるデザイン「ドライフラワー クラフト メッセージカード」

クラフト紙にドライフラワーがあしらわれた、おしゃれなメッセージカードです。本物の花をドライフラワー加工し、鮮やかな色に染め上げることで、生花と変わらない華やかさがあります。

結婚祝いメッセージを添えて贈れば、あなたの祝う気持ちがしっかりと相手に伝わるでしょう。

メッセージカードのバリエーションは10種類あり、カスミソウ・スターチス・リモニウム・ブルーファンタジーのドライフラワーが使われています。

それぞれ色やデザインが異なるため、贈る相手のイメージに合うものを選びましょう。サイズは16×10.2cmです。

結婚 メッセージ 一言 マナー おすすめ かわいい おしゃれ   メッセージカード

商品名:ドライフラワー クラフト メッセージカード

かわいいサプライズ「ロヴィ バード グリーティングカード」

フィンランド産のバーチ(白樺)材でできた、優しい香りのメッセージカードです。北欧では、白樺の木は縁起のよいものとされているため、結婚祝いのメッセージカードにはぴったりといえます。

また、パーツを切り離して組み立てると、鳥のオブジェが完成する仕様です。メッセージを読んだ後は、手作りした鳥のオブジェを飾って楽しんでもらいましょう。

なお、「手間が掛かるものは相手が困るかもしれない」といった心配は不要です。簡単に組み立てられるシンプルな設計で、詳細な説明書も付いています。

遊び心のあるメッセージカードとして印象に残るでしょう。サイズは12.5×23cmです。

結婚 メッセージ 一言 マナー おすすめ かわいい おしゃれ   メッセージカード

商品名:ロヴィ バード グリーティングカード

アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

パーティーメイクのポイントまとめ|結婚式&お呼ばれにおすすめ。メイクが苦手でもできる!
結婚式コーデって何が正解?知っておきたいマナー&避けるべき残念コーデも

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事