Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.07.29

「お見えになる」は二重敬語?正しい使い方や例文・類語もあわせて解説

 

来客時などによく使われる「お見えになる」「お見えになられる」というフレーズ。どちらが正しいと思いますか?正しい意味と使い方をご紹介します。

Tags:

「お見えになる」の意味とは?

「お見えになる」の意味

「お見えになる」は、目上の方が「来る」ことを指す尊敬語です。ビジネスシーンで耳にすることが多い言葉です。

尊敬語なので、自分や立場が下の人には使いません。「お見えになる」を使うのは、「自分以外」「目上」というポイントを押さえておくといいでしょう。

資料を片手に会議室に入る男性

(C)Shutterstock.com

「お見えになる」は二重敬語?

敬語を使う上で気を付けたいのが、敬語が重なる二重敬語です。この「お見えになる」が二重敬語かどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、「お見えになる」は尊敬語が「お見え」だけなので、二重敬語にはあたりません。ただしここで注意したいのが、「お見えになる」とよく似た「お見えになられる」という言葉。

先ほど解説したように「お見えになる」は二重敬語ではありませんが、実はこちらの「お見えになられる」は、「お見え」と「なられる」という敬語が重なる二重敬語です。敬意を払ってより丁寧に言ったつもりでも、敬語を重ねると二重敬語で誤用になりますので、注意しましょう。

「お見えになる」の使い方は? 例文でチェック

いまさら聞けない「お見えになる」の具体的な使い方を、実際に例文でチェックしてみましょう。

立ったまま会議室で資料を見るビジネスマンたち

(C)Shutterstock.com

「社長がお見えになりました」

社長が来たことを相手(周囲)に知らせるフレーズです。シンプルに「社長がお見えです」でもOK。その場に応じて使い分けるといいでしょう。

「今日は大切なお客様がお見えになる予定です」

お客様が来られる予定であることを「お見えになる」を使って表しています。

「会長がお見えになるまでに準備を整えましょう」

「お見えになる」というフレーズを使うのは、相手が目上の方の場合です。この場合は「会長」という役職の高い方の到着までに、必要な準備を整えるという配慮をしています。

「お見えになる」の類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

「お見えになる」の言い換え表現についてもチェックして、慣れてきたら相手や場面によって使い分けられるといいですね。

「お見えになる」の言い換え表現
  1. 「お越しになる」
  2. 「いらっしゃる」
  3. 「おいでになる」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!