Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2018.02.15

アラフォー女子がお寺で婚活!?「寺コン」で男性の視線を集めていたのは…

お寺で合コンにもトライ!アラフォー世代の婚活ルポ。みんなが実際に体験して気づいたことや分析、学びなど、〝婚活のホントのところ〟をご紹介します。

Tags:

2週間でやれるだけやってみました!
Domani世代の女性の、〝本気の婚活〟ルポ・寺コン!編

体験したのは…

M・Wさん(37歳)メーカー専門職

恋愛経験はあるけれど、「結婚よりも仕事の専門分野を極めたい!」と20~30代を仕事に捧げ続けて今に至る。キャリアもそこそこ積んだ今、「本気で婚活してみよう」と決意を固める。

迷走する自分を戒めに寺コンへ。自分と向き合おうと思ったものの、いつもの仕切りグセが出て…

心を静めようと寺コンに。しかし口数少ない男性陣の沈黙に耐えきれず、つい司会者役に。感謝はされたけど、連絡先は聞かれず。ゆるふわ髪、効果ナシ…。

「寺コンはオタクっぽい40代など、渋さ満点だった。でも歴史や神社仏閣巡りが好きなら、趣味の合う人を絞れて効率的かもしれない。ただ、男性の視線は若い女性に集中。年齢の壁はここにも…」

寺コンで体験した写経。手早くスラスラと書く男性、ていねいにじっくり時間をかけて書く男性とさまざま。性格を見極めるのには、いい判断材料になるのかも。

Mさんの私的対面婚活比較表

体験したのはコレ
落ち着いた大人が集まる

「寺コン!」 座禅&写経 party!

東京・広尾の由緒ある「香林院」にて、住職の説法や写経、座禅体験ができるパーティ。静かな空間で話ができるため、自然と仲が深まると評判。DATA 問:婚活StyleTEL:03・6825・1178(10:00~22:00) 女性料金¥6,500(税込)

Domani1月号 アラフォーの婚活がうまくいかない理由 より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/丹下京子 取材・文/田中亜希(座談会) 構成/田中美保・酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子(スタッフ・オン)


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事